徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

環境農林専門部会

府庁で環境農林専門部会がありました。
各会派でこれから府として進めてゆく事柄・テーマの説明を受け、
質疑応答するものです。
自分の常任委員会以外のものも希望すれば専門部会に入ることができ、
より広く知識を得ることの場であります。
今日のテーマは府外から入ってくる排ガス規制(Nox・PM法)されていない車への対策と「都市部の農業推進と農地保全に関する条例」についでした。
簡単な質問をしましたが、そのまえに専門用語が多すぎる!
勉強不足というのはわかっていますが、荷主って?エコ農産物って?
もう少しわかりやすい言葉にしてくれへんかなあ。
これをパブリックコメント?(府民に意見を聴くことらしい)するという話だが、このままの言葉では府民に理解してもらえるのか?
これは府庁用の用語辞典が必要ですな。
  1. 2007/06/11(月) 21:49:52|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

言葉は大事。

HP製作などのセミナーに行くと、サイト内容は「小学6年生にもわかるような言葉にしましょう。」とよく言われます。

条例についても、小学生からお年寄りまでわかるような言葉にして貰いたいですね。
  1. 2007/06/12(火) 09:40:17 |
  2. URL |
  3. F.R #-
  4. [ 編集 ]

F.Rさん
>条例についても、小学生からお年寄りまでわかるような言葉にして貰いたいですね

本当にそうですね、理事者(府庁の人のこと)側は言葉の壁を作ってるのかなとも思います。わかりやすい言葉で話を進めたほうがスームーズに行くのではないでしょうか。
私の父親もよくわからん言葉がいっぱいあるといってました。
安部総理の「戦後レジューム」もそうですね。
  1. 2007/06/12(火) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/9-a386a178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

