徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪府議会文化振興懇話会研修会

11月29日大阪府議会文化振興懇話会研修会で水上バスに乗り「水都大阪2009」の会場の一つである「水の回廊」を中心に視察をしました。

RIMG1284.jpg

RIMG1286.jpg

水上バスには難波にある湊町リバープレイスから乗り込みました。
道中落語家さんが川周辺の建物や大阪の歴史を面白おかしく語ってくれます。これは2月まで水上バスクルーズでやっていますが、落語家さんの話も楽しくいまやっているNHKの「ちりとてちん」を思い出しました。
RIMG1288.jpg

RIMG1290.jpg


上の写真は道頓堀川水門です。道頓堀川の水位を安定させるためにあり、水害を防ぐものであります。
水上バスは屋根が開くので水門が開くところを見ているところです。
RIMG1294.jpg

RIMG1296.jpg

港町から大阪ドーム(京セラドーム?)の横を通り中之島にに行きます。
上は国際会議場です、その下の写真は大阪市長です。

RIMG1306.jpg

RIMG1308.jpg


今改修工事をしている八軒屋の船着き場です。したは天満橋付近からみた大阪城です。
川から眺める町並みは楽しいものでした、これが夜になるとライトアップされまた違った良さがあります。
先日の新聞にも水陸両用バスが運航するという記事があるように水都大阪を盛り上げていかなければなりません。


  1. 2007/12/01(土) 11:10:53|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/79-426b142f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。