徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国学力調査

皆さんも見られたと思いますが、先日全国学力調査の結果が新聞に載っていました。
大阪は残念なことに全国で45番目でした。
結果は結果として、これからがんばれば全体のレベルアップにもつながるので努力してほいいのですが、大阪府の姿勢に疑問に思うことがありました。

学力テストの結果を受けて、教育長の児童、生徒の学力向上を目指すことにしたとのコメントがありました。
しかしながら教育委員会からもらった資料には、全項目全国平均よりも低かったにもかかわらず評価として±5%の差は同等レベルとなっていました。
自民党が学力の向上を訴えているのに大阪府の反応がいまいちなのは
この資料にも言えることであり、今回の結果につながると思うのです

学力向上は学校と家庭がともに頑張らないといけないですが、まず教育側が真剣に取り組まないと進んでいきません。
教育委員会には一層の努力を望みます。
  1. 2007/10/29(月) 16:53:58|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして

大阪の人は、問題点(大阪の悪い部分)から目を逸らすばかりで、受け止めようとしない(その最たるものが役所では?)。その結果が、学力調査の結果だと思います。三大都市圏で大阪だけダントツに悪い。

これは、教育だけじゃない。経済もです。東京・名古屋は良いのに何で大阪だけイマイチなんでしょう。大阪の抱える問題は根深いものがありますよ。
  1. 2007/12/01(土) 17:06:11 |
  2. URL |
  3. 転勤族 #/naGB7VA
  4. [ 編集 ]

転勤族さんコメントありがとうございます
>問題点(大阪の悪い部分)から目を逸らすばかりで、受け止めようとしない(その最たるものが役所では?)。

本当にそのとおりです、自民会派では学力を上げるための様々な提案や府に対して変えるよう提言しています。
頑張っていきますので応援や問題あれば駄目だしのコメントよろしくお願いします。
  1. 2007/12/02(日) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/66-59b59da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

