徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代表質問 答弁調整

明日9月20日より平成19年9月定例会会議が始まります。
そこで昨日今日と代表質問の答弁調整をしました。
答弁調整というのは代表質問で述べる内容を事前に行政側に知らせ、行政側の考えを聴き、そこでまた議員側から意見を述べるものであります。
一見事前の話し合いなどおかしいのではというかもしれませんが、大阪府がいかにして私たちの提案・考えを聞き入れてもらうのが一番大切なところであるので、重要なものであります。
ここでいかにして私たちの考えを知事(あるいは部局長)にこたえてもらえるかですが、なかなかうまくいきません。
答えの多くは「検討する」という文言が入っているのですが、これはほとんどしないということです。
答弁調整の際相手は理事者(府庁職員)ですが、知事が答える内容を理事者が考えるのですからはっきりした物言いになりません。
どちらも大阪をよくしていこうと思っているのに答えをはぐらかしているようにも思え、歯がゆく感じます。
これを変えていかなければなりません、知事・理事者には考えていただきたいものです。
  1. 2007/09/19(水) 22:37:36|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/51-ab3d5ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

