徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参議院選挙を終えて

参議院選挙が終わり、自民党が圧勝の結果となりました。

この結果は、おおむね安倍政権、アベノミクスに対して信任(といっても結果が出なければすぐに不信任になりますが)していただいたと思います。

しかしながら、現実の身の回りでは景気がよくなったという実感はなく、憲法改正の問題もあり、誠実な議論と信念を持って政策を進めていただきたいと思います。

全国の結果に対して大阪はというと、柳本卓治氏が当選したのは喜ばしいことではありますが、今後に対しては大きな課題・問題が残っています。

全国での自民党への得票率は43%ほど、あったにもかかわらず、大阪での得票率は22%ほどでありました。
対して、維新候補の得票率は、全国が7%ほどであるのに、大阪では28%ほどでありました。
この結果は、大阪では自民党への期待よりも維新への期待のほうがまだまだお置きということです。

理由はいくつかあると思いますが、一番の理由は自民党の政策であるアベノミクスがどのように大阪の経済・暮らしに反映していくのか見えなかったことだと思います。
全国的には、自民党の政策に対して野党の政策が見えなかったように、大阪では与党である維新の政策に対して、自民党の政策が、見えなかった、アピール不足であったのだと思います。

またインターネット選挙運動に関しても、課題も多く出てきました。
これからの自民党・個人の活動に生かしていきたいと思います。

この結果を踏まえ、精査して、次の戦いである(自分の戦いでもある)統一地方選に臨んでいきます。
  1. 2013/07/23(火) 10:12:34|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/483-f884d3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。