徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中小企業苦悩の夏

今日の産経新聞に関西電力管内で計画停電対策として中小企業の対応の記事があります。
各社様々な対応策を検討されているようですが、簡単にいかないのが現状です。
私も製造業を営んでいるのでよくわかるのですが、得意先に対して守らなくてはいけない一番大切なことは納期を順守することです。納期を守らなければ会社としての信頼を失い、経営は成り立ちません。
記事では、中小企業にとっては、電力不足が後押しする大手メーカーの海外への生産移管が「一番のダメージ」との声も上がっているようです。
今までにも行ってきましたが、将来においては原発は無くしていく、そして代替エネルギーを国として後押しをして、他国をリードする産業にすることが必要だと私は考えています。
しかしながら大飯原発再稼働に対しての橋下市長の「再稼働反対、そのためには計画停電やむなし」発言は大変残念なものであります。
長期的な考えと短期的な考えが入り混じって人々の不安をあおり、後に「再稼働容認」発言がありましたが、コロコロ変わる発言に信用はなく、このような記事につながっているのではないでしょうか。
先日出席しました大阪市青年経営者連合会の総会でも、ある経営者の方が「平松市長はいつも出席してくれて若手経営者のことを気にかけてくれていたのに、橋下市長は来てくれない。どうなっているんや」といっていたのを思い出します。
大阪府・大阪市の動きも経済に関してはあまり伝わってくるものがありません。
公務員・教職員叩きも(問題がある部分には)結構ですが、もっと大阪が活性化するようなもの、前向きになるようなものを具体的に出していただきたい、国の方を向いている場合ではありませんよ。
  1. 2012/05/25(金) 08:59:56|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

コメント

貧富の差

高校の同級生に電気料金値上げとか計画停電とか、明日の生活も不安な私は絶対嫌や。原発を動かしてでも今までと同じように生活したい!て言うと
危険なものは排除、何年も
先を見て、もっとグローバルにものを考えて豊かな日本にせなあかんやろ!と 説教されました。
彼は親の財産で毎日飲み歩く生活で、不労所得で生計を立ててます。

彼と私には貧富の差があるわけで、余裕の生活しているものに、明日不安定な生活をしている者の考えには理解できない。
私も彼の考えが理解できない。いつまでもどこまでも平行線です。
それが今の大阪なんです。
  1. 2012/05/25(金) 09:56:39 |
  2. URL |
  3. かめきちの母 #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/460-c7aa4595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【関西電力】 計画停電、大阪市中心部も対象に・・・幹部 「管内には京都、神戸などの主要都市もある。大阪市だけを除外することは困難」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/25(金) 18:29:43.19 ID:???0 関西電力は、今夏の実施準備を進めている計画停電の対象地域に大阪市中心部も含める方向で検討している。都心部への電力供給が一時的に止まれば、都...
  1. 2012/05/25(金) 20:01:00 |
  2. 何これニュース【2ちゃんねる-ニュー速+のまとめ】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。