徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪府議会3月定例会

現在大阪府議会では3月定例会が行われています。
自分がその場にいることができず、大変悔しい思いでありますが、今議会で感じていることを述べたいと思います。

今までのブログにも書いていますが、2元代表制(地方議会の制度)の中で議会・議員の役割はまず行政(大阪府)が行う政策、具体的には条例案や予算案のチェックをすること。また進めている政策のチェックが第一義にあります。今の大阪府議会ではその本来すべきことができていないのではないかという疑問を呈してきました。
その中で、今議会では自民党府議団の代表質問をみると、その点を重きに置いた質問がなされていました。

まず臨時財政対策債についてです。
国からもらう地方交付金では財政が成り立たないので臨時財政対策債を発行する手法をとっているのですが、将来返すために積み立てをしなければならないルールとなっています。
それを橋下府政時に、積み立て分を一般財源に充て、その結果黒字になったといういきさつがあり、今も同じことをしています。
しかしながら将来返すための積み立てをしないままだと最終的に5100億円ものお金が不足するということが自民党の調べで分かりました。
それは橋下府政から松井府政において、「収入の範囲内で予算を組む」というものに反し、また将来世代への借金になるのではないでしょうか。
松井知事の答弁は「国の制度が問題」といっていますが、まずルールを守ってこそ批判ができるのではないでしょうか。

次に私学高校の無償化についてです。
1年目は80億円、2年目は160億円、最終的に年240億円もの財源が必要になります、現在この政策は5年間実施というものです。
この議案に対して自民党は途中続かなくなると生徒側にも学校側にも大きな混乱を招くのではと懸念していましたが、この財政難の中現実味が出てきています。しかしながら松井知事は5年間は実施するというだけで、その後続けることは明言しません。

これから行う施策についてでは、知事が「府庁本館を美術館に」というものがありましたが、そうであれば府庁はWTCに全面移転することが前提に来ます。
WTCが庁舎として使えるかは、今年の中央防災会議での結論をまたなくてはいけないので、拙速な発言であり、知事も発言を撤回しました。
残念ながら、発言の意図は府庁舎をWTCに全面的に行きたいためから来るものしか思えません。
私は府庁舎の活用を大いにするべきだと思います。しかしながら庁舎機能があってこそ魅力があるのではないでしょうか。
民間に貸し出しているサンフランシスコ市庁舎、ノーベル賞受賞会場になっているストックホルム市庁舎など玄に使われているので魅力が増すと思います。
今、成人病センターが移転する府庁横の場所に合同庁舎を作り、現庁舎は議会と知事室を残し、有効活用するべきです。そして成人病センターは現状の森之宮で立て直すべきです。移転すると100億以上多く費用がかかり、また周辺のまちづくりはとん挫している状況です。府民の利益に即した形にすべきです。

残念ながら過半数を取っている第1党の維新の会の声があまり聞こえてきません。
知事洋島ではありますが、地方議会では与党も野党もありません、2元代表制の趣旨にのっとり、是々非々で対応していただきたいと思います。
  1. 2012/03/08(木) 10:49:22|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

20年前に中学から高校に上がる子供を育ててた親の世代は、学費の無償化をどう思っているのでしょうか?
20年前の物価となんら変わっていないと私は思うんですよ。。。てかうちのパーマ業界だけですか?(-。-;)
それでも頑張って育ててきて、ようやく年金生活やと思ったら減らされて。。。
まあ、その世代が今の子供の親を作ってんけどね~
へりくつばっかりの、頭でっかちの どこぞの小学校で長いことPTAの会長してたやからみたいなん (* ̄m ̄)プッ
  1. 2012/03/08(木) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. かめきちの母 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かめきちの母さんコメントありがとうございます。
私学高校の無償化も公立高校無償化から来ているのです。
何でもかんでも無償化は疑問に思います。権利ばかり主張する世の中はいけないのでは。
まず景気回復なのでしょうね。
これからもご意見お願いします。
  1. 2012/03/09(金) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/451-8d5b387d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

