徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近くて遠い国

選挙中でしたのでアップするのが今になってしまいましたが、先月東成区民センターにて在大阪ロシア連邦総領事のイワン・プロホロフ氏がロシアに戻られるということで、お別れの会が開かれました。
音楽家であるイワン・プロホロフ氏の演奏とゆかりのある人たちからのスピーチという構成で、私も地元東成ということもあり、最初にスピーチをさせていただきました。
私とロシアとの縁というのは、父親が大阪府議会ロシア親交議員連盟の会長をしていたこともあり、企業後援会や東成工業会青年会での講演を総領事にしていただいたり、領事館で花見の会(桜がきれいなのです)をさせていただいたり、モスクワやウラジオストックへの視察など長年のお付き合いをさせていただいています。
またロシアの伝統的な演劇「フェドット」を東成で開催し、総領事も来ていただくという、地域レベルでの交流をしていました。
以前のオレグ・イワノフ氏もそうでしたが(相撲通でロシアで本も出版しています)、笑顔が優しく北の国ロシアというイメージを変えてくれました。
当然日本とロシアは北方領土問題などさまざまな政治的に厳しい交渉相手国でありますが、日本との経済交流も進んでいる海を隔てたお隣の国でもあるのです。
国対国の交渉はしっかり行い、文化的経済的交流はどんどん進めていくことが必要ではないのでしょうか。
近くて遠い国ロシア、私自身はまだ行くことができていないのですよ。

DSC_0071.jpg
  1. 2011/12/30(金) 15:21:27|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/438-6434e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。