徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この2回は何だったのか

昨日、2回目の成人病センター建て替えの説明・意見交換会が行われました。
しかしながら昨日のNHKのニュースや今日の新聞報道では、大手前への移転が既定路線で、今日の戦略本部会議が行われるらしい。

ならばこの2回の説明会・意見交換会はなんだったのか?

1回目の終了する際、健康医療部長は橋下知事の地元への説明が必要と認識をし、その時点では建て替え先は決まってなく、この意見交換を受けて決めると言っていた。
しかしながらその後すぐにあった知事への囲み取材では、「自分と部局の考えは同じだから説明会に出席する必要はない」と言っている。

これはどちらかが嘘をついている。今日の報道からすると、健康医療部長は苦しい言い訳をせざるを得なかったようであり、知事は説明するのを避けたのだと想像する。
違うのだったら、今日の会議を先延ばしにし、ぜひ説明に来ていただきたい。

P3の実験室に関しても将来の設置の可能性を否定しなかった。それは高度先進医療を目指す成人病センターとして当たり前のことだと思う。問題なのは今まで大手前にもP3実験室を作る予定を22年の建て替え案に入れておきながら、地域に何ら説明もせず、今になってあわててP3は作らないと言いだした。しかし将来はわからないと。これでは地域の人たちも納得ができないであろう。

どんな問題でも真摯に取り組めば道が開けると思う、しかしながら邪な考えからそれを正当化しようとするから不審に思われ、理解を得られないのでは。

大手前地区では費用は大きくなり、患者さんも利便性から現地を望んでいる、将来の発展をあきらめてまで大手前への移転にこだわる。これが府民のためになるのでしょうか。
咲洲庁舎移転が断念した今、大阪府はなぜ大手前でなければならない理由を説明するべきだと思っています。

橋下知事は平松市長には議論をなぜしないのかを言っているのなら、地域の思いにも真摯に取り組み、話し合いをするべきです。
  1. 2011/08/31(水) 09:51:10|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

昨日のNHKニュースで大手前移転に決定したものだと思いました。正確にはまだ決定していなかったのでしょうか。
報道は知事の策略だったのですね。
  1. 2011/08/31(水) 11:25:31 |
  2. URL |
  3. F.R #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ニュースを見た人はそう理解するような内容みたいですね。
それほど知事周辺からの情報は移転で固まっていたようです。
今得た情報によると、会議で大手前移転が府の方向として決定したとのことです。
地域の人の想いを聞くこともせず、ないがしろにしたことに対する地域の怒りは相当なものです。
地域の人たちの理解なくして、病院の建て替えはスムーズにいくのでしょうか。

> 昨日のNHKニュースで大手前移転に決定したものだと思いました。正確にはまだ決定していなかったのでしょうか。
> 報道は知事の策略だったのですね。
  1. 2011/08/31(水) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

F.Rさんコメントありがとうございます。

正確には大阪府から議案が出され、議会で決定します。
維新が過半数を握っているため、不確かな表現になっていたのでしょう。何人かから同じようなことを聞きました。これはマスコミの問題だと思います。本質をどれだけ理解しているか、どれだけ正確に伝えようとしているのか、話題性のみで報道していることがよく見かけます。残念なことです。


> 昨日のNHKニュースで大手前移転に決定したものだと思いました。正確にはまだ決定していなかったのでしょうか。
> 報道は知事の策略だったのですね。
  1. 2011/09/01(木) 23:38:09 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/425-cdd816d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

