徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪市事業仕訳

27日に東成区で大阪市事業仕訳が行われました。
わが党の河野太郎氏も仕訳人の1人として参加され、1日かけての作業です。
私は地域のお手伝いもあり、午前に行った「青色パトロール」「防犯マップ」の仕訳を傍聴したのですが、仕訳人の方から大阪市の職員に大変厳しい指摘がありました。
指摘の多くは、「市民協働」を掲げる大阪市として、どこまで努力しているのかという点です。
「青色パトロール」については、来年度の予算の大半は職員が電気自動車を使い見回る費用に充てられるのですが、この事業こそ市民協働しやすいものなのに、もっと地域の方に協力してもらう努力が必要なのではという指摘がありました。また「防犯マップ」についてももっと作成の過程に地域・子供達がかかわっていき、防犯の意識付けがもっと必要ではないかの指摘がありました。
最後に仕訳人と区民判定人(約30名)での評価があり、どうしていくかの方向性が決定します。
評価については区民の人が関与するため、大変公平なものでありますし、検討内容が地域の協力も必要なものであり、自分たちがすべきかどうかを考えなければならないので、主体性が問われるものになっています。
このようなものは区民の行政参加としてもっとするべきではないでしょうか。
今日の仕訳人・区民判定人のメンバーの中には区政会議のメンバーもおられます、東成の活性化のためにぜひ活発な議論をお願いしたいものです。
  1. 2011/08/29(月) 21:44:46|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/424-072768b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。