徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大規模災害への対応

先日、東北地方の被災地に行ってきました。
行って何ができるのかという意見もあるかと思いますが、まずこの目で状況を確かめ、大阪でこのような大規模災害が起こった際に今後どうするのかを考える上で必要だと、またそこに行かなくては見えないものもあると考えました。

被災地の状況は、正直なところ阪神大震災を経験したうえでもなお想像を超えるものでありました。
P1000259.png
P1000194.png
P1000203.png

このような災害においてまず必要なのは、最悪の事態を想定しまず何をするべきかを考えることだと思います。
大阪ですと、東海・東南海・南海連動型地震が発生した場合を想定しなければなりません。
その際にはM9の可能性があり、東大阪まで浸水の被害にあうことも想定されます。
その中では、まずどうやって災害から避難するということが第一義に必要です。そこには自分で身を守る自助、互いに助け合う共助が大切であるでしょう。
そして行政の適切な情報が大切であり、そのための適切な準備が必要ではないでしょうか。府庁舎や防災センターのあり方についても考慮をしなければなりません。

今回大変印象に残ったのは、被災されたにも関わらず他県から来た私たちにも丁寧な対応をしていただき、厳しい状況の中がんばっているみなさんや、自衛隊や全国から海外からのボランティアのみなさんの献身的な努力には本当に素晴らしいものであります。
与野党を問わず国は一日も早く復興へ取り組むべきです。
P1000250.png

P1000239.png
P1000224.png
P1000238.png





  1. 2011/07/22(金) 00:07:29|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/418-2784e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。