徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地域防災フォーラム

今日から各中学校下で「地域防災フォーラム」が始まりました。
大阪市内の各区で行われています。

東日本大震災についての話、大阪市から被災地へ派遣された職員(東成区役所)の報告ですが、石巻市の甲子中学校の避難所の運営にあたったのこと。
110名もの被災者の中、石巻市、花巻市の職員と3人で朝5時の起床から夜の9時の消灯まで避難所を運営し、淡々とした口調の中、大変苦労したことを思わせるものでした。
また、となりに駐屯していた自衛隊の皆さんの頑張りに大変力強く思えたのこと。

110人の被災者がいる避難所の運営を3人でするのは、よほどの使命感がなければできません。その中で、最近ツイッターで賑わしていた、大阪市会から大阪府議会へ変わった方の「大阪市から支援にいくのなら、現地の人に支援は任せて旅費を寄付すればよい」という心ない発言は大変残念でなりません。
災害が起こった際、自助・共助・公助とありますが、やはり互いに助け合う共助が長く対応するために最も重要なものであると思います。
自分は何ができるのかを考えなければなりません。
東成区では
6月19日午後2時から 相生中学校
6月25日午後2時から 玉津中学校
6月26日午前9時30分から 片江小学校
6月26日午後2時から 東陽中学校
で行います。

0135.jpg


  1. 2011/06/18(土) 23:54:32|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/415-93834b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。