徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モツゴを卵から!

今日で震災から3ヶ月経ちましたが、国の状況は何ら変わらず怒りを通り越してあきれ返る状況です。
大阪も今の状況は、結局秋のダブル選に向けての政局なんでしょうね、国民、府民、市民不在の状況です。

文句ばかりになるのでこの辺でやめておきます。
昨日、モツゴの里親を企画していただいた方か家にに来られたので、また今年も里親をするのかなと思っていたら、今年はなんと卵からふ化をさせるとのことです!
下の写真は、タイルについたモツゴの卵です。
すべてふ化するとなんと700匹! どうなるのでしょうね。
この方は、大阪府の施策である「大阪ふれあいの水辺づくり」事業にも参画されています。
「水都大阪」の実現のために地域の方もがんばっており、私も地域の一員として協力していきたいと思っています。
ふ化までの状況は、報告していきます。

30133_.jpg

  1. 2011/06/11(土) 20:21:38|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

モツゴ

和歌山白浜に住む55歳のものです。
 東成区で育ち おじいさまの徳永会でよく旅行につれていってもらいました。そのときいただいた 顔写真の入った飴の缶入りを思い出しました。
 水産研の同期に 松川という友人がいましてモツゴの話を聞きました。あの汚かった平野川公共事業で美しく 蘇ってきたのですね。
 わたしの子供のころはフナやモツゴは東成から消えていました。城東区や旭区まで採集に行っていました。

 さらに奥様が熊井英水門下というのも驚きました。
ガスタンクや 神路公園 熊野神社 八坂神社 奈良街道等 東成が懐かしいです。
大阪をよくするため がんばってください。
  1. 2011/06/21(火) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. 山本眞司 #-
  4. [ 編集 ]

Re: モツゴ

山本さんコメントありがとうございます。

応援していただいて大変ありがとうございます。顔写真の入った飴の缶の話は、昔から応援いただいている方からよく聞きます。私自身うろ覚えなんですよ。
平野川は私の小さい頃は本当に汚れていましたが、今は魚やそれを狙うサギなどもいますよ。
しかしながら水に親しむにはまだまだですので、今後の課題です。
モツゴはあっという間にふ化して、今は大きくなるのを見ているところです。
2歳のちびがうれしそうに餌をあげています。
地域の人たちも私も東成の活性化に取り組んでいますので、機会があればぜひ東成に遊びに来てください。
  1. 2011/06/21(火) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/414-1e333330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

