fc2ブログ

徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

PET見学

6月5日に森之宮の成人病センター内にあるPET(陽電子放射断層撮影法)装置の見学に行きました。
大阪府議会で私は健康福祉常任委員会に所属し、また大阪は全国でがんのワーストワンといったことから、PETに興味を持ちました。
PETはがんの早期発見や効果的治療に大変有効で、CTスキャンと併用することで、より効果を上げるとのことです。
またこの施設は大阪府と民間病院の官民共同の施設であります。

siemens


上の写真はPET/CT(一体型)の装置です。
検査は全体で約2時間、機械に入る時間は25分ほどです。

pet画像


撮影した画像を診断するところです。
画像は3Dで見ることができ、がん細胞のある場所が光ってみえます。

サイクロトロン



この機械は薬剤を作る装置です。
放射線を扱うためこの部屋は1m近くのコンクリートで覆われています。
所長の話では、大阪府立の病院は成人病センター以外はほとんどこの施設を使用していないとのことです。
成人病センターは西日本のがん医療の中心であるべきだと思っていますし、がん予防検診センターも隣にあるので、有効な研究ができると思います。
私も大阪府に訴えていきたいと思います。
  1. 2007/06/06(水) 10:15:03|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

義父を肺ガンでなくしましたので、簡単に早期発見ができるようになればいいと思います。
そしてその費用が安ければなおいいですね。
  1. 2007/06/06(水) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. F.R #-
  4. [ 編集 ]

私の祖父も肺がんで成人病センターでなくなりました。
大阪はがんの比率が全国でワーストワンです。
費用は保険なしで約10万円ほどで高額です。
しかしながら施設をみるとそれもしかたがないようなすごい内容です。
もっとPETを普及させて、コストを下げることも考えなければなりませんね。
  1. 2007/06/06(水) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/4-8e06133a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)