徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康福祉常任委員会 視察1

8月22日・23日に健康福祉常任委員会で石川・富山県の視察に行きました。
22日は石川県立看護大学にて、平成19年3月の能登半島地震での支援活動とその経験を通しての災害時における看護体制についての報告を聞きました。

20070824133725.jpg

報告を聞いて思ったのは、災害時の情報連絡方法でした。
大阪も阪神淡路大震災での経験から対策はできていると思いますが、あれから10年以上たち通信環境も変化してきました。
携帯メールがこれだけ発達すると緊急な情報発信もしやすく、災害後も有効な手段になるのではないか、それをできるだけ大勢の人が情報を受け取ることができる環境作りの必要性を感じました。
いま地域の方でも警察からの安全マチネットワークに入っている方が多いと思います。そのような仕組み作りをすればいいのではと思います。
またボランティアの所属をはっきりするためにも有効だと思います。
災害時には様々な人が入ってくるため、事前に所属を明らかにするための手続きなどに有効だと思います。
  1. 2007/08/24(金) 13:38:39|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/39-effc6b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

