徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回 大手前・森之宮まちづくり協議会

24日に第5回 大手前・森之宮まちづくり協議会が行われました。

協議会が行われるまでの間、私の一般質問で指摘した、昨年の成人病センター移転にかかわる健康医療部からの検討資料が一部を隠して移転が有利に働くよう方向づけたことから、来年の2月議会に向けて再び成人病センターの建て替え場所はどこがいいのか議論される方向となっています。
その中で、成人病センターを大手前に移転することが前提で進められている協議会を開催することについて、府の職員には開催するべきではないと言ってきました。
しかしながら「この場は府からのまちづくり案に対して、委員の方から意見をうかがう場所であり、意見を集約するものではない」という、府側の強い要望で開催されました。
また冒頭では、府側から協議会の前提として、成人病センターの場所は大手前から変わるかもしれないということをはっきりとさせたうえでの開催となりました。

私としては移転の必然性が崩れ、森之宮での建て替えがベストな案としてるので、出席はいかがと考えましたが、地域の代表として出席しているので、今議会では成人病センターの建て替え場所について再検討する方向になっているので、いまこの協議会は開始するべきではないという疑問と、大手前地区のまちづくりはにぎわいづくりにふさわしいものを別の協議会で改めて協議するべきとの意見を述べました。

他の委員の先生方におかれましては、議会の混乱の影響を受け本来協議すべきことができなくなったことをお詫び申し上げます。しかしながら、元の発端は大手前への移転ありきで検討資料を作り、議会に判断をさせた健康医療部にあり、責任は重大であります。
来年初めからはこの問題について厳しく追及していくつもりです。
  1. 2010/12/25(土) 10:50:02|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/384-1bcfa008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

