徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月議会始まる

昨日の22日から大阪府議会9月定例会が始まりました。
決算委員会を挟み、12月までの80日程の期間です。

副政調会長としての初めての定例会であり、29日の自民党府議団の代表質問に向けて政調会として頑張っています。質問者は奴井政調会長が、補佐として同期の宗清副政調会長の予定です。
また大手前のまちづくりに関しても知事に問うて行きたいと考えています。
  1. 2010/09/23(木) 14:30:17|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

「大手前のまちづくり」は大阪市の「大阪城公園観光拠点特区」構想と整合性がとれてるんですかね?
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000095255.html
また府と市が違う方向を向いてなければよいのですが。
市の特区申請に府も自民党はノータッチですか?
二重行政の歪みをここでも感じますねぇ。
  1. 2010/09/23(木) 19:27:08 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

imztさんコメントありがとうございます。

「大阪城公園観光拠点特区」は勉強不足で知りませんでした。
しかしながら協議会で隣に座っている大阪市の部長さんはこのことを話されたことは一度もありません。
前回、私が大手前地区の前側にある大阪城の土地を民間に貸して、代わりに整備してもらう案を発言した時も何も言わなかったですね。
ここが問題点だと思います、2重行政というよりも大阪という地域に別々の考えがある広域行政があるという2元行政が存在しているのが問題点でしょう。
それを解決するには、大阪府内での広域行政と基礎自治サービス(地域サービス)を単純に分ければ解決するのではないかと考えています。しかしながら5月の一般質問で知事に問うても答えてくれません。知事は単に破壊することがすきなんですかね。


  1. 2010/09/25(土) 18:54:14 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

特区構想は川嶋市議は御存知だったのですかね?
市議が知っていれば自民党大阪の組織の中の問題ですが、知らなかった場合は平松市長に抗議ですよねぇ。
何のための協議会なんだか。人選を再考してもらわないと。

今の状況では、維新の会との話し合いは時間の無駄のような気がします。もう戦闘モードに入ってしまってます。
「大阪都構想」の詳細を聴く、という場合を除いて。ただ、これは弱点を責められるので詳細は秘したままにするでしょうねぇ。
まずは、党内の府議と市議で独自案を作ることが急務だと思われます。
党内の府議と市議でも同床異夢のような気がしますが・・・
  1. 2010/09/27(月) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

imztさんコメントありがとうございます。

川嶋議員が知っていたのかはわかりませんが、大阪城の中と外のことなどで連携が取れないのかなと思います。

今の段階は、話し合いというよりしっかりと自民党としての主張をしていくことのみです。そのためには自民党大阪府連として意思統一が必要です。それはやっていきます。
今日の維新の会の代表質問では、大阪都という言葉は維新の会からも知事からも一言も出てきませんでした。出てきたのは新たな大都市制度を作ると。維新の会のHPにも大阪都という言葉は出てきません。
だんだん自民党の政策と近づいているような・・・

  1. 2010/09/28(火) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/362-ac9d75e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

