徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知事との意見交換会

8月30日に知事をはじめとする府幹部と自民党執行部との意見交換会がありました。

現在の府における政策課題や、9月議会に提出予定の議案についての意見交換会です。マスコミにも公開されました。
そこでは「大阪都構想」、「大阪城周辺のまちづくり」、「私学助成費」などが主な議題にあがりました。

「大阪都構想」では先日知事の発言で大阪市を8つの市に分割するのどの発言があったので、真意を聞いたところ、「大阪都」をあきらめたわけではなく、さまざまな行政区分の方法を検討していくその中で「大阪都」をいかに実現することだということでした。
わが府議団のほうからは、柔軟に考え、重要なのは広域行政と基礎自治体の役割の明確化ではないかという問いに対して、そのとおりとの発言があり、今後議論していこうというものでした。

また私からは」「大阪城周辺のまちづくり」に関して大手前の地域のにぎわいのある街づくりには柔軟な考えを持たないといけないのではという問いの対して、府庁舎の活用も含めていい案を出していきたいとの答えがありました。
それに対し私からは、大阪の街のにぎわいづくりのために大いに議論していきましょう、それには成人病センターの場所も含めた(移転反対ありきではなく)フラットな視点で議論していきましょうと答えました。

「大阪城周辺のまちづくり」にかんしては9月7日に協議会がありそれに先立ち自民党でもどのようなものがよいか議論していきます。

先日、さまざまな事情から副政調会長になり、今まで以上に政策策定に近いところで頑張ることになりました。まだまだ経験・勉強不足ですが、大阪を良くするために全力を尽くします。
  1. 2010/08/31(火) 23:01:14|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おめでとうございます

副政調会長就任、おめでとうございます。

城東区、鶴見区、東成区ですか。可もなし不可もなしといったところですね。
ただ、城東区に区役所おかれると遠いですねぇ。区役所の分室を現在の区役所においてもらわないと。
まぁ、これでは統合の意味がなくなるわけですが(笑)
住民サービスは住民に近いところで行ってもらわないと。
数値に根拠がなくイメージ的なものですが、区役所の職員を3割増、市役所の職員を7割減のバランスがいいような気がします。
市役所でやるべきことは、企画立案と連絡調整のみでいいと思うのですが。
府庁も同様の機能だけでよく、かなりシェイプアップされた組織になると思います。


「大阪城周辺のまちづくり」については以前にも書きましたが、医療関係のエリアを目指すなら大学の医学部の誘致や医療関係メーカーの誘致。
中国人の観光コースにもなってる大阪城周辺の観光エリアとしての位置付けならば、大阪城を借景とした体験型の施設を整備するというのもありかなと思います。
「ここでしか体験できない」というのが重要ですね。それが集客力とリピートの秘訣だと思います。

そうは言ってもなかなかいい案がありませんが、愚案ですが考えてみました。
・ 「黄金の茶室」でお茶体験。
・ 戦国武者甲冑や姫の衣装での記念撮影会。
・ 戦国BASARA等のカプコンに開発依頼して、甲冑と刀(Wiiリモコン)を持っての3Dアクションゲームを全方向視界のドーム型アトラクション施設を作る。
・ 秀吉時代の小物のレプリカ品を展示・販売。
・ 大阪城で毎年太閤祭りを開催。
・ 大阪偉人館の建設(大阪出身または縁のある偉人の博物館の設置)
  調べた限り、こういう人達がいます(順不同・敬称略)
  楠木正成、豊臣秀吉、千利休、緒方洪庵、福沢諭吉、安倍晴明、直木三十五、司馬遼太郎、川端康成、織田作之助、開高健、小松左京、堺屋太一、五味康祐、筒井康隆、山崎豊子、手塚治虫、川崎のぼる、里中満智子、池田理代子、松下幸之助、小林一三、盛田昭夫、安藤百福、立石一真、湯川秀樹、江崎玲於奈、近松門左衛門、井原西鶴、与謝野晶子、山田洋次、等々。
画期的な発明をした科学者もいるだろうし、スポーツ関係はたくさんいますしね。
先人の功績を称えるとともに、大阪府民としての誇りを感じてもらえれば。

・ 大阪城内の施設で「大阪シナリオ大賞」の開催。映画化前提で賞金1000万円。条件は大阪が舞台のオリジナルシナリオ。
映画がヒットすればロケ地としての観光資源にもなる。

観光客対策として、大阪城の観光コースにミストシャワーを設置してはどうですかね?
夜間気温を含めれば大阪は日本一の猛暑ですからねぇ。
大阪城には関係ないですが、日本橋商店街や心斎橋筋商店街、阪急百貨店の玄関前通路、地下鉄の駅校内等々、屋外ではクーラーは電気バカ喰いですし、ミストシャワーをあちらこちらに普及させて欲しいものです。
ミストシャワーは大阪市水道局で実験中です。
http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000092256.html

最後のは副政調会長への陳情ということで。全く利害関係はありませんが(笑)
とにかくこの暑いのを何とかして欲しいです。たぶんほとんどの人がそう思っているはず。
ちまちま実験していないで、一気に普及させて下さい。今里商店街にもね(笑)
  1. 2010/09/01(水) 20:25:54 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

imztさん、大変ありがとうございます。

いろいろないきさつから、突然の副政調会長の指名でした。
能力不足、経験不足ではありますが、大阪のために頑張っていきます。imztさんにはぜひブレーンになってください(笑)

より近い住民サービスとして区庁舎の利用はいいのではないかと思います。大阪市となっても分割されたとしてもです。ここは住民サービスと効率とのかねあいですね。

「大阪城周辺のまちづくり」は大阪城周辺を一つのエリアとしてすべて同じ方向性は難しいのと、開発のタイミングや実現性などから、まず大手前と成人病センターの跡地について議論しています。
大手前については、大阪城周辺のにぎわいづくりの起爆剤にしたいと府側は言っていますが、民間の開発に頼らなければならないことと、成人病センターが来ると整合性がとれるのかという思いがあります。
その辺は「大手前・森之宮まちづくり協議会の3回目が7日の13時より、プリムローズ大阪でありますので、ぜひ来てください。

「大阪シナリオ大賞」いいですね!
私は大阪城で「なにわ映画祭」を開催したいと思っています。試写会は西の丸庭園にテントを張り、表彰式はAPECを行った迎賓館で。

熱い大阪ですので、ミストシャワーいいですね。ミストシャワーを作っている企業が東成にあるのですよ!ぜひ販売促進を(笑)

  1. 2010/09/02(木) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/357-81fe8e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

