徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一般質問を行います

今日の午後1時より本会議場で一般質問を行います。
突然の代打で、自分の能力不足もあり、どんな質問になるのかどきどきしていますが、これからの大阪について知事と議論しますのでぜひご覧ください。

・経済特区について

・大手前・森之宮のまちづくりについて

・大阪府と大阪市のあり方について

質問の様子は議会インターネット中継http://www.gikai-web.jp/dvl-osakahu/で見ることができます
後からでも見ることができます
  1. 2010/05/26(水) 09:59:10|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

法人府民税の超過課税はやめるべきでしょうね。

大阪城地区、東西軸の話も全部WTC移転の話になってましたね(笑)

難波宮は当時の姿に再建して欲しいものです。仁徳天皇の時の初めての大阪の都だったわけですから。
コンクリートのビル、マンション建設などのバカなことがないように願います。

現在の大阪市役所は1986年に完成したそうですが、私は行ったことがありません。区役所はたまに用があって行くことがありますが、ほとんどの市民も同じような状況ではないでしょうか。
住民サービスの要所は区役所であり、市役所ではないということです。
そういう意味で府庁がどこになろうと市民、府民レベルではどうでもいいレベルの話だと思います。
福島の補選のあと、知事の発言も変化してきましたね。補選中に区民から「福島区がなくなるのか」という声に危機感を抱いたのかも。新聞には、「今の行政区はそのままにして、複数区にまたがる司令所の区役所を作ればいい。行政区をいじらなくても、統括する区役所に権限と財源を下ろし、そのトップを選挙で選べばいい」と。
区長を公選にしたいというのは各会派は受け入れられるのでしょうか?
やはり、根本は府、市、区にどれだけの財源と権限を再構築しようとしているのかを細かく明示してもらわないと判断のしようがないですね。

最後の知事の発言は、大阪都構想は個人としての政治活動であり、府議会では知事として今の府政の枠組みの中でのみの議論としたいというようなことを言ってましたね?
これはもう選挙で決着つけようということですよねぇ。
  1. 2010/05/26(水) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

imztさんコメント遅くなりました。

> 大阪城地区、東西軸の話も全部WTC移転の話になってましたね(笑)

本当にそうです(怒)
知事はどうやって維新の会の考えをアピールするのか考えているのでこんな答えになるのかもしれませんが、公式の議会の場では、まず質問に答えなければいけません。それがルールですね。

知事は公と政治的活動を分けると言っていますが、もうぐちゃぐちゃになっていますねー。
これから本来の責務である議会での議論ができるんでしょうか、疑問ですね。

しかしimztさん、よくご存じで現在の争点を的確にとらえていますね(えらそうに言ってすみません)。いったいどちらの方ですか?
  1. 2010/05/30(日) 14:21:37 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/339-0a42e382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

