徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪府議会5月定例会

23日の日曜日に向けて、大阪市内は大変バタバタしていますが、大阪府議会は21日から大阪府議会5月定例会が始まります。
会派の構成が大きく変わったため、議長を決めるのも今までとは違ったものになるかもしれません。

また26日の13時から一般質問をします。
予定の先生の都合で急きょ代役としてですが、大手前・森之宮のまちづくりから府と市の関係などを質問する予定です。
大阪のために何ができるのか、何をしなければならないのかを第一義において質問していきます。

議会インターネット中継http://www.gikai-web.jp/dvl-osakahu/で見ることができますので、ぜひご覧ください。
  1. 2010/05/20(木) 22:36:26|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

口蹄疫被害で大変な状況にある宮崎県に知人がいるのですが、タオル(消毒用他で使い回し不可のため)や石灰が不足しているらしいです。
大阪府の泉州地区はタオルで有名ですが、府として泉州産のタオルを買い上げ、宮崎県に無償提供するといった支援はできないものでしょうか?
獣医さんや消毒要員等の人的支援(ベテランに限る)も必要かと思います。
府議会、市議補選で御忙しいと思いますが、一考して頂ければ幸いです。
知事と宮崎県知事とは個人的なつながりがあるようですし、国に頼る以外に地方で自主的に支援できるものはしていかないと「地方主権」なんて「夢のまた夢」だと思います。
大阪は牛肉の一大消費地ですから、生産地の問題は消費地の問題でもあると思います。
賛同して頂けるのなら、迅速な行動をお願いします。
  1. 2010/05/21(金) 08:35:16 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

imztさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに大阪は宮崎牛の一台消費地でありますね。
一般質問の機会もあり、打診してみましたが、正式な形で支援を行っているとのことです。
貴重なご意見ありがとうございました。

鉄道のスピードアップの件ですが、良ければ一般質問に出せるかも(笑)と思い検討しましたが、現在の駅と駅との間隔や前後の走っている列車との距離などから今以上スピードアップを考えるのなら、新しい線を作らないといけないとのことで、それなら関空リニアにというながれです。

また今後もご意見お待ちしています、大変ありがとうございました。

  1. 2010/05/24(月) 11:25:16 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

御検討、関係各所へのお問い合わせ、ありがとうございました。

やはり関空リニアですか。民間資金でできるなら賛成ですね。
リニアの話がでたので、質問させて頂きます。
既存の東海道新幹線は国鉄時代に作られ、JR民営化によってJR東海のものとなりましたが、リニア新幹線は民間会社となったJR東海しか建設できないものでしょうか?
具体的には大阪~名古屋間をJR西日本が事業認可申請すらできないのでしょうか?
リニアによる大阪~東京はドル箱路線となるのはほぼ確実ですし、関西圏を通過するのに地元企業が参入できないのは納得できかねます。法的根拠があるのなら、法改正できないものでしょうか。
JR西日本1社で資金調達が困難であれば、オール関西で取り組んでもよさそうな案件だと思いますが・・・
中国で実際にリニアが運行されているのに鉄道先進国である日本で未開通なのは絶対おかしいと思います。
最低でも5年ぐらいで完成させないと。
JR東海1社独占で施工しようとするから気の遠くなるような期間が必要となっているのだと思います。
オール関西でリニアが施工できれば、東京~大阪~関空と開通させ、首都圏の人達にも関西国際空港を使ってもらえるんですけどねぇ。
  1. 2010/05/24(月) 18:50:57 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

一般質問、お疲れさまでした。
議会中継で見させて頂きました。

区には成人病センター以外にシンボル的なものが何もないですからねぇ。
跡地利用については、知事の回答を見る限り、今の時点では何も考えていないようですね。
ここは視点を変えて、民間に売却してはどうでしょうか?
大手前医療地区、森之宮健康ソーンという立地を生かせるよう、医療機器メーカーや医薬品メーカーの本社、工場、研究所等を知事のトップセールスを期待して企業誘致を図れば、税収・人口増・就労アップが期待できるのではないでしょうか?
または、大学の医学部誘致というのもありかな、と思います。

また、根本的な医療改革という意味ではソフトバンクの孫氏のアイデアは面白いです。5時間ありますが(笑)
http://www.ustream.tv/recorded/6880277#utm_campaign=twitter.com&utm_source=6880277&utm_medium=social
孫氏のアイデアには多分に我田引水のようなところがありますが、クラウドコンピューティングや携帯端末を地元企業のパナソニックやシャープといった企業に開発してもらえればよいかと思います。
国レベルで全国統一でできればいいのですが、たぶん無理でしょう。大阪府内、関西州域ででも統一化できれば、かなりの効果(医療費削減、医療時間の短縮、重複検査の削減、医療履歴の共有化による診察の向上等)があると思います。

また、電子教科書も実施してみる価値はありそうですね。
  1. 2010/05/24(月) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

imztさん質問見ていただき大変ありがとうございます。

おそらく昨年9月議会の一般質問だと思います(汗)
今回の質問は明後日の26日1時からで、内容は主に見られた質問の続きであります。
昨年に、大手前・森之宮まちづくり検討会で検討したのですが、あまりにもお粗末な内容で、我が会派からの意見から、新たに木村副知事をリーダーにまちづくり協議会が始まります。
5月31日に立ち上げですが、それに先立ち大手前・森之宮まちづくりに関して質問をします。
今までは医療分野にとらわれた議論でしたが、もっと大きな視点で、大阪城取り巻く地域のまちづくりとして、また大阪を活性化させる重要な場所としてどうとらえるかを知事に問うていきます。
ぜひご覧ください。

  1. 2010/05/24(月) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/337-5037d593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

