徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪改造計画

今政治を取り巻く状況は混とんとしている。
国では民主党の支持率が急落し、しかしながら我が自民党の支持率は変わらず、それどころか離党し新しい政党ができている。
大阪も知事を中心とした「大阪維新の会」ができ、所属議員が増えている。
それは国民の皆さんが今の日本に閉そく感危機感をもっていて、変えてほしいと思って動いたが、が期待したものとはかけ離れているということなのだろう。
その中で今自民党府議団は大阪を変えるための基本政策を検討している。
大切なのはここで大阪府民・大阪市民に自民党は大阪をこう変えて良くなっていくことを示さないと、見放されるということである。そして実現可能なものをださなくてはいけない。
それには自民党の大阪市議会・大阪府議会が共通している者については同じ考え・同じ言葉で話すことができるものでなければならない。
また自民党だけでなく他党とも大阪を良くしていくということで協力していかなければならない。
大変なことかもしれないが今の時代必要なことではないだろうか。
変化が目的の変化ではなく、変化の先に何があるのかを示してこそ理解が得られるものだと思う。
作成している基本政策(案)は自民党市議団とも議論していき、また生活保護率の低減・雇用率の改善など具体的な目標と改善策を打ち出していきます。
出来上がり次第アップしますので、意見・考えなど言っていただければと思います。
これからの自民党に期待してください。
  1. 2010/04/21(水) 18:23:50|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

自民党大阪と維新の会との議論の争点って何ですか?
維新の会は「二重行政を解消し、産業政策は府(州)、住民サービスは市に再編」と言ってるように理解しているのですが、どうも市議団の人は大阪市の大都市制度を支持しているような印象を受けました。
府議の人も維新の会に参加している人は大阪市内の府議さんが少ないようですから、同じなのかな?
大都市制度では二重行政は解消されませんよね?

ATC、WTC等の湾岸開発の失敗、大阪五輪の招致失敗、OCAT、クリスタ長堀、フェステイバル・ケートの破綻、芦原病院等の不正問題等々、大阪市の産業政策は失敗続きですが誰も責任をとらない。
この無責任な乱脈支出に対して、産業政策を府(州)に一本化することによって、選挙で産業政策の計画と結果について府民、市民に信を問うということの方が民主主義として一理あるように思います。
まぁ、いずれにしても大阪市役所の大リストラを前提にしない案には賛同できませんねぇ。
自民党大阪って自治労の票は元から期待できませんよね?(笑)
  1. 2010/04/23(金) 09:40:30 |
  2. URL |
  3. imzt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

imztさんコメントありがとうございます。

> 自民党大阪と維新の会との議論の争点って何ですか?

大阪市議会はあるグループが話をする機会があっただけで、大阪府議会も大阪府議会も自民党大阪府連も正式に議論を今までにしていません。
たしか自民党大阪府連と大阪維新の会が政策協議をするという話がありましたが、日程も決まっていないと思います。

> 維新の会は「二重行政を解消し、産業政策は府(州)、住民サービスは市に再編」と言ってるように理解しているのですが、どうも市議団の人は大阪市の大都市制度を支持しているような印象を受けました。

現在大阪をどう変えていくべきかを大阪市議会と大阪府議会で協議を行っています。先週の金曜日にも協議を行い、今週もする予定と聞いています。
その中では市議会の皆さんも柔軟な考えを持っておられると聞いています。
次の参議院選の自民党大阪府連のマニフェストには協議して決めた内容を入れるようにしたいです。
大阪市と大阪府が大阪の未来について同じ言葉を発するのはもしかして初めてかもしれません。またできないと大阪の自民党の未来はありませんから頑張ります。

  1. 2010/04/25(日) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/334-642de6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

