徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大手前・森之宮まちづくり検討会

14日に「大手前・森之宮まちづくり検討会」が行われました。
もともと「大手前まちづくり検討会」として大手前地区の再開発を議論していましたが、成人病センターが27年に大手前に移転する構想を受け、また私たちの森之宮の跡地をどうするかを検討するために、名称を「大手前・森之宮まちづくり検討会」に変更し、これが変更後第1回目であります。
委員も新しく追加されてのものでしたが、正直な印象はこの委員会で本当に前向きな議論が行われることができるのかというものです。
新しい委員からは「大手前は歴史的・文化的な利用が良いのでは」という意見が出たり、森之宮地区の跡地利用は「医療関連の施設が集まっているので、予防医療やリハビリなどをコンセプトとした、また住宅もその中に組み入れるようなものはどうか」という意見が出ましたが、それは今の森之宮健康ゾーン構想を発展させればよいのではという思いにもなります。
しかしながら、この検討会は大手前地区の低未利用地の活用ということから始まり、委員からの「大阪城周辺全体を考えた、特に東側は将来において重要な地域であるので十分に検討していかなければならない」という意見もあるので、大阪の将来をどうするのか前向きに捉え、今後もどのように進んでいくのか追っかけていき、問題があれば意見していきます。
  1. 2009/12/15(火) 19:14:10|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/310-aef27156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

