徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなレコード

参院選も終盤に入り、候補・支援者の力も入っています。
私も自民党大阪府連青年局として応援しています。
自分にとってはじめての参院選の応援で、候補・自民党のために頑張っていますが、自分の勉強にもなります。
主に国会議員の先生が応援に来られた際の随行をしていますが、道中では話をする機会があり、貴重な経験をしています。

今日は選挙を少し離れて好きなレコード(CDもあるけど)の話です。
まず一番好きなレコード

20070724101529.jpg

ドナルド フェイゲンの「ナイト フライ」です
もう25年ほど前ですが、テレビの深夜情報番組のはしりでフライデーというう番組がありました。(マーキー谷口も出てました)
そこで初めてこのアルバムの中の曲を聞いて以来ずっと聞いています。
今でもテレビで流れることがあります。ドライブ中に聞くのがいいですね。
次はJAZZから、ソニー ロリンズの「ビレッジバンガードの夜」

20070724101551.jpg

ソニー ロリンズの豪快なサックスが聞けるライブ盤です。

最近のものでもひとつ、ノラジョーンズの「ノラジョーンズ」です

20070724101605.jpg

これはグラミー賞を総なめした大ヒットアルバムですが、ハスキーボイスとカントリー調のゆったりとした、リラックスできるアルバムです。

最後にこんな物も持っています

20070724101630.jpg

エイジアの「エイジア」とYMOの「ソリットステイトサバイバー」です。
このころの音楽は本当にいいですね。
最近テレビでこのころの曲が流れることが多くてうれしいです。
これらのレコードはオークションや中古レコード店で買ったものです。
金額も高くなくおもしろいですよ!
  1. 2007/07/24(火) 10:31:47|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

昨晩、hakoya@Mさんに会ったのですが、「真空管アンプ買うてもうた!」と叫んでいました。
音楽好きは、トコトンですね。

泥沼に引っ張り込んだのは、徳永さんですからね!
責任取って、仲良くしてやって下さい。(^_^)/


  1. 2007/07/24(火) 12:47:29 |
  2. URL |
  3. F.R #-
  4. [ 編集 ]

青木さんこんにちは
村上さんのブログにコメントをしました。
今度は青木さんですよー
一度家に遊びに来てください。
  1. 2007/07/24(火) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

>ZANDENさんの製品ですね。ゴールデンウィークのオーディオフェアで聞いたことがあります。

聴かれたことがあるんですね。このデジタル・コンディショナー、ZANDENさんで聴かせてもらいましたが、これをつなぐだけで全く音が変わります。
ここの社長、すごい凝り性です。箱も凝りましたけど。

サン・オーディオのSV-2A3です。
買うつもりはなかったのですが、徳永さんのせいで(失礼)、久しぶりにサン・オーディオのサイトを見ると、来月から大幅値上げと書いてありました。(約30パーセント以上)
トランスなどの基幹部品が、大幅に値上がっているようです。(しかたないけど)
思いもよりませんでしたが、買ってしまいました。でも、キットですから、作るのは先になりそうです。
今のメイン・アンプは、サンスイのAU-D907Fです。プリに分離出来るので、SV-2A3をメイン・アンプに使いましょうか。
SPは昔、ボーズ901を使ってましたが、経年劣化で修理代が10数万円掛かるといわれ、泣く泣く手放しました。
今は、デノンの一本3万円くらいの安物です。
  1. 2007/07/24(火) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. hakoya@村上 #-
  4. [ 編集 ]

村上さん
>サン・オーディオのSV-2A3です。
おめでとうございます、真空管整流でしっかりした作りですね。
あとから改造できる楽しみもありそうです。
自作されるのですか、すごいですね。私もしてみたっかたですけど途中で投げ出しそうで断念しました。

>買うつもりはなかったのですが、徳永さんのせいで(失礼)
責任重大ですね(笑)、私にできることがあれば言ってください。
ひとつだけアドバイスを、アンプの出力が小さいのでスピーカーは昔のものがいいですよ。(60年代より昔の)
オークションで探すとたくさんありますし、箱は私は会社で使っている段ボールを利用しています。その辺は村上さんのほうが得意だと思います。
低音は出ませんが、ボーカルはいいですよ、値段も1本1万円くらいのもありますし、ためしに私のをお貸しします。
と悪魔のささやきです(笑)
お時間あれば青木さんと3人でBARでも行きたいですね。

  1. 2007/07/24(火) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

>自作されるのですか。
最近、ハンダごてをにぎってません。できるかな?
まあ、楽しんで作ります。でも、時間かかると思います。
いつ出来るか? それが問題です。

>スピーカーは昔のものがいいですよ。(60年代より昔の)
かなり古いですね。SPはどうしても、コーン紙やエッジが経年劣化します。先代のボーズもそうでした。
出来れば、比較的新しいダイヤトーンが欲しいですね。
でも、もうお金ありません。(T_T)
とにかく、この球を作って、鳴らしたいです。

BAR、いつでもお越しください。
その時は、青木さんも引きずり込んでください。
彼にも、球アンプを買ってもらいましょう!!
  1. 2007/07/25(水) 20:21:20 |
  2. URL |
  3. hakoya@村上 #-
  4. [ 編集 ]

元を正せば、青木さんのせいです。(笑)
彼にも、真空管アンプの責任をとってもらいます。(爆)
ちゃんとした音を聴いてもらいましょう。

12月に、毎年恒例の「澤野工房コンサート」があります。
http://www.jazz-sawano.com/magazine/concert/index.htmlよければ、お越しください。
「なんばHatch」で、行われます。
  1. 2007/07/25(水) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. hakoya@村上 #-
  4. [ 編集 ]

>でも、もうお金ありません。
村上さん、先日購入した一眼レフカメラを売っぱらいましょう。
徳永さん、東成青年会のカメラ好き紹介してあげて下さい。

サン・オーディオのSV-2A3見ましたが、めっちゃ高いですやん。
とても、とても私の耳なんかには無駄です。^^;
  1. 2007/07/26(木) 00:01:44 |
  2. URL |
  3. F.R #-
  4. [ 編集 ]

青木さん
>サン・オーディオのSV-2A3見ましたが、めっちゃ高いですやん。
コスト・パフォーマンスは、すごくいいです。
特に、タムラ製作所の各種トランスは素晴らしいです。
この品質で、この価格はお得です。来月からの大幅値上げはかなりいたいですね。20年近くも、値上げしなかったことには、敬意を評します。
是非、購入してください。
  1. 2007/07/26(木) 00:39:23 |
  2. URL |
  3. hakoya@村上 #-
  4. [ 編集 ]

村上さん
>コーン紙やエッジが経年劣化します。先代のボーズもそうでした。
昔のスピーカーは紙の一体型のエッジなので問題はありませんよ。
ただ低音があまり出ないんです。
このころのスピーカーは低音高音はあまりでませんが、そんなの必要なのと思えるような軽い気持ちの良い音が聴けます。
ボーズの901ですか、すごいですね。中学生のころ上新1番館の試聴会に行ったことがあります。その時に評論家の及川公生さんが来ていました。
このころのエッジはウレタンで10年で変えなければなりません、憧れのJBLもそうです。
>BAR、いつでもお越しください
よろしくおねがいします!
12月の澤野工房のコンサートにも行きたいです。

青木さん
>サン・オーディオのSV-2A3見ましたが、めっちゃ高いですやん
村上さんのおしゃっるとうり良い部品を使いCPは高いです。
またあとから改造も可能です。
もっとリーズナブルなものもありますし、オークションで手に入れるのもたのしいですよ!その話は村上さんとBARでしましょう。
  1. 2007/07/26(木) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/29-237e8b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

