徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WTC移転再び

間近にせまる衆議院選挙もありますが、そのあとにある大阪府議会9月議会では来年度の方向性を決める重要な議会でもあり、今もプロジェクトチームや政調会などで議論を進めています。
その中で橋下知事から大阪府庁舎のWTCへの移転再挑戦という報道が最近見かけます。
正式なかたちでは自民党府議団には連絡はないようですが、本当に再挑戦するということであるのならしっかりと議論をしなければならないと思います。
しかしながらWTCへの移転案は先の2月議会において否決されました。以前のブログでも書きましたが、議会側から出された今後の構想や安全面での問題点・疑問点に対して納得できる回答が得られなかったため、この段階で移転することは無理だという判断であり、自民党としてはもっと議論をしていくなどを知事に提案したが、知事は2月議会で結論を出してほしいことから否決になったと思っています。
そして今回の再挑戦ですが、あれから4か月たちましたが議会の疑問に対しての回答がないままでの知事のコメントであります。また自民党にもまだ正式にはありません。
回答がないまま、マスコミへのアピールからという手法は以前のやり方と全く変わっていません。前回の問題点を検証するという報道もありますが、このままであるのであれば前回と変わらない内容ではもう一度否決することになります。またこのままであるのなら議会軽視もはなはだしいのではないでしょうか。
自民党においても前回のごたごたの原因は早く議論をしていかなかったからと思いますので、今回はこちらから今回の提案のいきさつなどを知事に聞き、大阪の都市構想としてしっかり議論をしていかなければなりません。この議論が大阪がよりよい街になることを目指して行きたいと思います。
  1. 2009/07/30(木) 11:01:43|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/271-4ce05da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

