徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏祭り

東成区では今週から夏祭りが始まりました。
まずは地元熊野神社のお旅所のだんじりです。
20070716105946.jpg

20070716110000.jpg

この写真は私の家の前で休憩しているところです。
2つめの写真は家族と子供の友達といっしょのところです。
子供たちが本当に楽しそうに綱をひっぱってだんじりに乗っています。

次の写真は鶴橋 東小橋の比売許(ひめこそ)神社の夏祭りです。

20070716110022.jpg


このお祭りは若者のパワーがはじけ、気持ちがうきうきとさせます。

20070716110036.jpg

写真がうまく取れなくて見えにくいですが、獅子が(獅子舞で)神社に宮入りをしているところです。

20070716110048.jpg

この写真は布団太鼓というもので、私は初めてみました。
大阪でもあまりないもので、4人の叩き手が一気に太鼓を打ち鳴らし、盛り上げていきます。
地域には様々な祭りがありますが、地域のつながりの場として大切なものだと思います。
お祭りはいいですねー
  1. 2007/07/16(月) 11:16:08|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

弊社にも来ました

熊野神社のだんじりは毎年弊社の入り口に前で止まってくれます。
いきなり来て、止まって、すぐに行くので誰も出て行かないんですが・・・。
  1. 2007/07/17(火) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. F.R #-
  4. [ 編集 ]

もしかしたら、何かをまっているかも。
いい年になると、昔以上に地域に対する思いが強くなります。
みんなで東成を盛り上げていきましょう!
  1. 2007/07/17(火) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

箱屋の村上です。
こちらこそ、宜しくお願いします。
今は、ジャズにハマっています。
澤野工房の社長とは、お友達です。(ただの客ですけど。)
12月には毎年恒例の「澤野コンサート」があります。
よろしかったら、どうぞ。楽しいですよ。
  1. 2007/07/18(水) 00:01:50 |
  2. URL |
  3. hakoya@村上 #-
  4. [ 編集 ]

村上さん
書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。
ジャズコンサートいいですね、最近行ってないです。
通天閣コンサート行ってみたいです、澤野工房のHP見てみます。
  1. 2007/07/18(水) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

>通天閣コンサート行ってみたいです、澤野工房のHP見てみます。

私は既に28日(土)のチケットを入手済みです。
この日は、「串カツ屋」の出店など、かなり趣向をこらしたコンサートですが、既に前売り券は完売です。(残りは、当日券のみ)
前夜祭として27日のチケットは、まだあると思います。直接、澤野工房へ問い合わせて下さい。「箱屋の村上」から聞いたと言ってもらって結構です。
宜しくお願い致します。
  1. 2007/07/18(水) 15:13:34 |
  2. URL |
  3. hakoya@村上 #-
  4. [ 編集 ]

村上さんお誘いありがとうございます。
残念ながら来週は佳境に入っているので予定が立てれないのです。
今度青木さんを誘ってジャズバー行きます。
その時はぜひよろしくお願いします。

私もブリキの箱やの人間です。
  1. 2007/07/18(水) 19:02:54 |
  2. URL |
  3. 徳永しんいち #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/26-a18378a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

