徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「四代目桂米團治顕彰碑」除幕式

ゴールデンウィークもあと僅かになりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は子どもと交通博物館に行ったりラグビーの試合の応援にいったりと、近場でのんびり過ごしてました。
その中の5月2日、東成区役所で「四代目桂米團治顕彰碑」除幕式がありました。
きっかけは、昨年桂小米朝氏が五代目桂米團治に襲名されましたが、その際四代目桂米團治氏のご家族から手紙があり、それがきっかけで四代目桂米團治の生家であり落語「代書」の捜索の地である東成に四代目桂米團治氏の碑を立てることになったのです。
除幕式には四代目桂米團治氏の親族、五代目桂米團治氏のほかゆかりのある桂ざこば氏、そして桂米朝氏も出席していただきました。
東成区は今里新地が近かったこともあってか芸能関係の人が多く住んでいたこともあり、落語関係の方や音楽関係(指揮者の西本知美氏や作曲家の服部氏)の方もおられます。
除幕式では桂米朝氏が体調すぐれないなか、当時の思い出を懐かしそうに語られ、その姿をみていると上方落語の伝統と師匠の人柄が感じられ、胸を撃たれる思いでした。
式典の後は記念落語会がおこなわれ、大変なにぎわいでありました。
東成区は歴史のある街で、このような他の区にはない良さもあります。これからもその良さを前面に出して盛り上げていかなければなりません。

SN3B017.jpg
SN3B01761_R.jpg
SN3B01791_R.jpg
SN3B01831_R.jpg





  1. 2009/05/05(火) 21:29:01|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/249-4dfacb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

