徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WTCへの移転について

今日の産経新聞の1面に橋下知事の支持率が80%以上あり、それとともに大阪府庁のWTCへの移転について70%ほど賛成であるとの記事が乗っていました。
大阪を変えていかなかればならない、その象徴として城変えは必要だという橋下知事にとっては大変勇気づけられる結果となっています(知事は府民がどんなことを期待しているのかを気にしているのではなく、知事の考え・やり方に対して府民がどう思っているのかを気にしているように思える)。
先日も大阪府議各会派と意見交換があり、その際のWTCについての資料をもとに自民会派も意見を述べて、これからはじまる議論に臨んでいるところです。
しかしながら70%の人がWTCへの移転に賛成しているのは正直ピンと来ていません。
地域の人や知り合いの人に聞くと、なんで行く必要がどこにあるのか、または府庁に行くこともないしどこでもいいのではという話を聞くことが多いです。
今は知事が言っているからいいのではないかという風に思えます。
WTCへの移転に伴いベイエリア(大阪西部)を盛り上げる、南北軸(キタからミナミ)から東西軸を広げるとありますが、具体的な構想ははっきりとしたものはでていません。また資料では大阪府と大阪市が共同で作成したありますが、私の知っている限りでは市側がWTCを買ってくれとは聞きますが、ベイエリアを一緒に盛り上げていこうという話は聞きません。
知事はWTCへの移転を通じて、府民の皆さんに大阪の将来をどうしていかなければならないのかを議論していきたいのだと思います。私たち議会もなぜ行かなければならないのか、行けばどのような変化・メリットがあるのかしっかりと検討して、WTCへの移転の是非について知事と議論をしていかなければなりません。
  1. 2009/02/01(日) 19:47:18|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/03(火) 09:00:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/12(木) 09:20:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokunagaosaka.blog107.fc2.com/tb.php/219-94189d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

