徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑感

facebookのアップを見て、今日東成区の区政会議が行われていたことを知った。
地域のことを多く携わっているのに、知らなかった。いったい何人の人が知っているのだろう。
しかしながら以前の内容からすると行く必要もないのかなと思う。なぜなら予算がないのでこの会議で決まったことが東成区政にダイレクトに反映されないからだ。
大阪市は各区に権限を委譲するといっているが見えてこない。はっきり見えるのは、区ごとの予算を増やせばいいだけである。そしてその予算の使い道を区民で決めればいいだけである。それこそ地域に権限を委譲することになり、区民の方が区政に関心を持つのではないのか。
大阪市はこんな簡単なことがなぜできない。
  1. 2013/01/22(火) 18:37:46|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜宮高校のニュースを見て

桜宮高校入試に問題でマスコミをにぎわしている市長の映像を見て、こんな不謹慎な思いがよぎってしまう。
今年のマグロ初セリは1億5000万円だったが、広告効果はそれ以上だったといわれている、ならば入試中止発言を撤回し、無事入試をした場合、今回の市長の広告効果はどのくらいなのだろうかと。
何も今回だけではなく、いままで過激な発言をして撤回したことは多くある。そのたびにマスコミはただ垂れ流してきただけではないのか?しっかりと検証はおこなってきたのか?
マスコミはいままでに市長にどのくらいの広告費分の映像を流してきたのだろう。
冷静に振り返っていただきたい。
マスコミに対する思いです。
  1. 2013/01/18(金) 18:43:22|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳永しんいち後援会新春餅つき会

昨日おこないました、徳永しんいち後援会新春餅つき会のは大勢の方が産していただき大変ありがとうございました。
地域の方や、学校関係の方、インターネットでで通じた東成以外から来ていただいた方など、多彩なメンバーで盛り上がりました。
子供たちもお餅をついたりゲームをしたり、楽しそうでした。
みんなで作り上げる行事はいいですね、また企画をしたいと思っています。
ご協力をしていただいた皆さん大変ありがとうございました!

DSC_1191_R.jpg
DSC_1190_R.jpg
DSC_1188_R.jpg
  1. 2013/01/14(月) 22:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成区青年の日記念つどい

あいにくの雨で大変でしたが、青少年3団体の方が中心とした努力のお陰で大変良い式典になりました!
二十歳の声も本音での言葉が良かったです。

DSC_1198_R.jpg
  1. 2013/01/14(月) 17:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひがしなり街道玉手箱企画チーム会議

今年初めてのひがしなり街道玉手箱企画チーム会議。
新しい人たちも参加し、今回の反省と次回をどうしていくかを議論しました。
みんな前向きで、新しいものを作っていきたいという思いが感じられ、次回の開催が楽しみです。
私も企画チームの中で様々な刺激をもらい、次回もお手伝いをしていきたいと思っています。DSCF9563_R.jpg
  1. 2013/01/08(火) 14:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新春お餅つき会

徳永しんいち後援会主催で新春を祝うお餅つき会を開催します。
1月13日(日)午前9時から昼まで、南深江公園(大阪府大阪市東成区深江南2-9-33、内環状線、内藤医院裏手です).
お子様が楽しめるスマートボールなどのゲームや綿菓子も用意しています。参加は自由ですので、皆さんぜひお越しください!
  1. 2013/01/08(火) 11:27:26|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューイヤーファミリーコンサート

ニューイヤーファミリーコンサート、片江小の先生が子供たちのために行っていただいたもので、今年で2回目、長女と言ってきました。
カルメンやウィリアムテルなどのよく聞くクラッシクから、ハリーポッターやジブリの曲など、楽しい2時間でした。
子供たちに楽しんでもらおうとする思いが、演奏にも表れていて、長女も大喜び、これからも続けていただきたいものです。

58671_396102720477966_1971752850_n.jpg
  1. 2013/01/06(日) 21:02:53|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、地域活動など新しいチャレンジの年であったと思います。
またブログやfacebook通じて新しいつながりができた年でもありました。
今年は日本にとっても自民党政権においても大切な年です、大きな歴史の転換期になるでしょう。
私もしっかりと自分のすべきものに全力で取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いします。
また1月13日に南深江公園にて、9時からお昼まで後援会のお餅つきを行いますので、どなたが来ていただいても結構ですのでぜひお越しください。
  1. 2013/01/01(火) 12:34:15|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

