徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「大阪都」法成立

昨日、国会ににおいて「大阪都」法(正確には大都市地域特別区法)が成立しました。
これで具体的な議論ができると思います。

今まではテレビや新聞報道からみて、何かが変わるという期待感から「大阪都」法を後押しする、維新の会を支持するというような雰囲気がありましたが、これからの議論の内容は大阪市民・府民の皆さん方の生活に直接影響するものとなります。

大阪都を(大阪市の解体)を支持する方の大きな理由は、二重行政の解消、広域行政の一元化、などがありますが、私は今のままでも可能だと思っています。
それに対し、8か9の行政区が新しくできることによる行政コストの増大とそれに伴う市民・府民への行政サービスの予算が削られるのではないかという心配もあります。

今後はすでに進められている大阪市・大阪府による「大都市制度協議会」で議論は進められていくと思います。明日31日に大阪府庁で協議会の行われるようなので、私も傍聴に行きどのように進められているのか見ていきたいと思います。
  1. 2012/08/30(木) 09:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

