徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高浜原発視察

今日、自民党大阪府議団で関西電力高浜原子力発電所に視察に行きました。
当初は大飯原発の予定でしたが、再稼働が進められている中、落ち着いてみることのできる高浜原発への視察となりました。
高浜原発に変わったといって、一番重要な安全対策に違いはありませんので、十分意味があるものでした。
実際行ってみると、東北大震災を受け様々な安全対策が取られており、再稼働に対して問題がないように思えました。
しかしながら気になったのは、原子力発で所の将来への考え方です。
色々説明はあったのですが、基本的に将来にわたって原子力は必要であるとの考えが出ていました。
直近において、関西経済の影響を考えると再稼働はするべきだと私は思っていますし、対策も十分されていると思います。
しかしながら福島原発もそうですが、想定外の事態が起こり大災害が起こっているのです。
そのような状況であるにも関わらず、将来にはコストや環境の点から原発は必要だとの考えがあり、それを補足するような資料が出ているように感じられました。
本当にそうなんでしょうか、私は他の可能性もあると思っています。明日講演をしていただける青山氏が調査しているメタンハイドレードのような新エネルギーの可能性もあります。もっと柔軟な考えが必要だと思います。

  1. 2012/06/14(木) 22:48:47|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アートフェスタ東成2012

6月8日から10日までの3日間、東成区民センターで「アートフェスタ東成2012」が行われています。
プロ・アマチュア問わず東成在住の芸術家を中心に音楽をはじめさまざまな芸術文化を、次代を担う子供たちからご年配の方まで、どなたでも気軽に触れていただくイベントです。
特に素晴らしいのは、行政の手を借りずに、市民のみで作り上げているところです。
私が参加している「東成歴史文化祭り」見習い、共に東成を盛り上げることができればと思います。

明日は「アートフェスタ寄席」や舞踊、ワークショップ、10日はジャズコンサートがあります。皆さん是非お越しください!

DSC_0445_20120608231517.jpg

写真は桑田さんのパイプから作ったカブトムシです。他にもティラノザウルスから十二支まで、レーザーカット、板金技術を使い様々なものを作っています。
  1. 2012/06/08(金) 23:20:14|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大飯原発再稼働騒動の後には

今日の夕刊記事に、橋下市長が「再稼働容認、敗北宣言」という記事が載っていた。
何の敗北宣言なんだろう、原発再稼働問題は政治闘争なのか?
「計画停電も辞さない」「選挙で民主党政権に代ってもらう」など、これからの関西経済がどうなるか慎重に議論しなければならないエネルギー問題を、自らの支持率を盾にした政治闘争にしてしまい、国内外の経済界に大阪での企業経営に大きな悪影響を及ぼしてしまったと思います。
橋下氏が大阪の行政に携わってから4年以上経ちました。派手なパフォーマンスでの行政改革はしており一定の評価はしますが(大阪府の黒字にしたといっていますがそうではありませんが)、経済面では目に見えるような結果は出ていません。私自身製造業を営んでいますが、周りから聞こえてくるのは厳しい声ばかりです。
パフォーマンスはもういいですから、地に足のついた政策をしていただきたい。そして議会・マスコミ・府民・市民ももっと政策をみてチェック・検証をおこなっていただきたい。それが大阪がよくなっ地区ことにつながるのではないでしょうか。
  1. 2012/06/01(金) 23:17:10|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

FC2Ad

