徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同窓会

昨日、中学校の同窓会に行きました。
大がかりなものではなく、同級生のお店で、知り合いに連絡をしての開催で、今回で3回目です。
それでも20名程度の予定が30名ほどの人数になり、大いに盛り上がった会となりました。
いつもよく合う者や、中学校卒業以来の者、東京から来たものいます。そして当時いろんな関係もありました。しかしながら、30年の月日はみんな大人になり、みんなで昔話に花を咲かせます。

その中で、当時硬派で喧嘩も強く、しかしながら優しい心を持つ彼も来ていました。
学生を卒業後、勝負の世界に身を置き、今現在も戦っています。次の日からも遠征があるのですが、ぜひ来たかったのこと。
2次会に移り、その彼と話しながら当時のあるエピソードを思い出したのです。強きをくじき弱きを助けるエピソードなのですが、詳細はどうだったかなと考えていたら、そのことを私の横にいた同級生に話し始めたのです!
彼がそのことを覚えていたのもびっくりしましたが、その同級生に当時のことを謝っているのです。
そのこと自体は中学生のときはよくある話で、どちらが良い悪いの話ではありません。大変厳しい勝負の世界に身を置きながら、昔と変わらない優しい心を持っていたことにただうれしかったのです。

私もある意味勝負の世界に身を置いているともいえます。4年に一度の審判を仰ぎ、是が非でもかたなければなりません。しかしながら、周りでは勝つための残念な現実があるのも事実です。その中で私も流されることなく彼のようなみんなに優しく強い心を持ちたいと思います。

  1. 2011/01/30(日) 20:25:42|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳永しんいち後援会新年初詣

更新が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
後援会の初詣の準備、駅立ち、街頭、あいさつ回りなどバタバタで、落ち着いて更新しようという気力が落ちていたのかもしれません。すみません。

昨日の23日、徳永しんいち後援会新年初詣として宮津・天橋立に行ってきました。
計画したのが昨年の夏でしたので、あの猛暑の中まさか大雪になるとは想像できず、この1週間はいけるのかとハラハラしていました。
私の願いが通じたのか、大阪を出るときは快晴で、私の行事をすると天候が良くないという疑惑は払拭されたと思った・・・のですが、私の雪を何とかしてほしいという願いが強すぎてしまい、宮津へ行くと寒くない代わりに雪ではなく雨が降っていて、疑惑は完全には晴れませんでした。

しかしながら旅行も順調に進み、各バスでミニ府政報告会を行い、懇親会では私から、また後援会の代表の方から、この春の選挙に向けて強い思いを述べていただき、大変盛り上がったものとなりました。

今、各地区の戸別訪問とミニ集会をしていますので、(2月1日に宝栄地区、東中本地区、今里地区、片江地区、北中道地区と行ってまいります)ぜひ来ていただければと思っています。


  1. 2011/01/24(月) 15:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばろう!

統一地方選まであと3カ月を切りました。
街頭でのあいさつ、駅立ちの毎日です。
演説をしているとたくさんの方が応援してくれたり、声をかけていただき、寒さでつらいです、ががんばろうと思う瞬間です。
今日は中学生の子が声をかけてくれました。
「卒業式にいていただいてありがとうございました!応援しています!」
私の母校の子なのです。うれしくて「おっちゃんも君の先輩やで、うちのちびさんは君の後輩やで、よろしくな!」と話をさせていただきました。
明日からの力をいただきました。

がんばろう!
  1. 2011/01/13(木) 20:58:35|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年は勝負の年、大阪にとっても大切な一年となります。
私も大阪府政に全力を尽くして取り組んでまいります。
まずは成人病センター移転建て替えについて、11日に大阪府から説明を聞く予定になっています。
そして自民党大阪の政策である「大阪広域戦略協議会」の今年春の議会での条例可決に向けて頑張ります。
大阪府民、東成の皆さんにとって何が一番良いのか取り組んでまいりますので今年もよろしくお願いたします。
  1. 2011/01/03(月) 22:23:08|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

