徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わがまち学校 SCHOOL OF ROCK!

週末にかけて地域では様々な行事が行われていますが、母校の宝栄小学校では「わがまち学校 SCHOOL OF ROCK!」が開催されました。
今回が第2回目であり、コンサート以外にもフラワーアレンジの展示やグラウンドゴルフの体験など子供から年配の方まで楽しむことができるイベントです。
私の若手応援組織の慎友会の会長である山口さんが中心となって行っており、私も少しばかりですがお手伝いをさせていただきました。
昨年は「府庁バンド」で参加したのですが、今年は練習の時間もとることができず参加できませんでしたが、来年はぜひ参加したいと思っています!
恒例のクリスマスツリーも大変きれいなものになりました、学校の近くを通った際にはぜひご覧ください。

SH3E0058.jpg
SH3E0055.jpg
SH3E0056.jpg
SH3E0059.jpg
  1. 2010/11/28(日) 21:41:40|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーアーク視察

最近ブログの更新が遅くて申し訳ありません。
戸別訪問やミニ集会などを日々おこなっていて、つい更新を怠ってしましました。
その間も府政や地域活動を行っています。
先日も24日に岐阜県にある「三洋ソーラーアーク」に視察に行ってきました。
ソーラーアークには環境に取り組む三洋電機の発信基地であり、日本初の光をテーマとしたアウトドア科学展示エリアのフィールドラボや、地球環境問題と太陽光発電の科学への関心を高める展示活動施設の太陽電池科学館ソーラーラボがあります。
最先端の太陽光発電技術と太陽と人間のかかわりあいなどを知ることができました。
機会があればぜひ訪れてください。

SH3E0047.jpg
SH3E0045.jpg
SH3E0052.jpg
SH3E0050_20101128213007.jpg
  1. 2010/11/28(日) 21:32:04|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ!大阪のものづくり

新聞にも大きく報道されていましたが、大阪産(おおさかもん)名品の認定が17日に行われ、その展示会が大阪府庁で行われ、百貨店などの商品仕入れ担当者ら200人以上が参加しました。
1次選考は50年以上愛され続けてきた商品から選ばれており、「あみだ池大黒のおこし」や「551のぶたまん」など183商品が選ばれました。

2年前の私の一般質問での1次産品だけでなく、大阪のおいしいもんである加工品を「おおさかもん」としてアピールすべきだとの質問から、このような動きになって大変うれしく思います。
橋下知事におかれましても、大阪のトップセールスマンとして「大阪産名品」のPRをしていただきたいと思います。

SH3E0040.jpg
SH3E0039.jpg

19日には「第6回 生野・東成ものづくりフェスタ」が開催されました。
新しい参加者もあり、また今年は子供さんからのアイディアコンテストもあり、趣向を凝らしたものとなりました。私も家業が製造業なのでものづくりをこれからも支援していき、大阪のものづくりも活性化に取り組んでいきたいと考えています。

SH3E0042.jpg
SH3E0043.jpg


  1. 2010/11/20(土) 22:54:41|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ府政報告会

10月の終わりから各地域にご挨拶にまわっていまして、府政報告会を行っています。
先週は神路地区、今週は深江地区の府政報告会で、来週の27日は中道地区、12月7日は東小橋地区で府政報告会を行う予定です。
今日の深江地区の府政報告会は大勢の方が来ていただき、神路地区と同様たくさんの質問があり、大変充実した会となりました。
今の大阪府政、大阪都構想のこと、成人病センター移転についてなど話させていただいています。
これから東成区全地域をまわり、各地区で府政報告会を行いますので、ご興味ある方はぜひ来ていただけれbと思います。
  1. 2010/11/17(水) 23:33:37|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

父の叙勲

この秋の叙勲で父親が旭日小綬章を受けました。
旭日章は社会のさまざまな分野で顕著な功績を残した人に贈られるというものらしいですが。
身内として大変うれしかったのが、あいさつ回りをしている先で様々な方からお祝いの言葉を貰ったことです。
父親が地域の中に根ざして活動していったことがこの叙勲につながったのだという思いがあります。
私も同じ道を歩んでいるものとして、地域の方から愛されるように努力していきたいと改めて思います。
身内のことですが、あえてブログにアップさせていただきました。
本当におめでとうございます。

SH3E0027.jpg
SH3E0029.jpg
  1. 2010/11/06(土) 23:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化の日 音楽の秋

今日は文化の日です。

午前中は商店街やスーパーの前で街頭演説をしていましたが、午後からは母校の東陽中学吹奏楽部の定期演奏会に行きました。
去年、朝の登校している子供たちへの声掛けの時に、中学生の子が見に来てくださいと言ってくれたのがきっかけです。
一聴して、演奏が去年より格段に上達したのがわかりました。校長先生の話によると、部員数は14人と少ないのですが、夏のコンクールでは金賞だったのことです。
聞いていて楽しくなる気分は久しぶりです、生の演奏はやっぱりいいですね。

このブログも音楽を聴きながら書いているところです。
バタバタしている日々ですが、時間があるときは音楽を聴いていきたいですね。

SH3E0025.jpg

  1. 2010/11/03(水) 22:15:31|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民党大阪府連大会

11月に入り今年もあと2カ月になりました。
4月の選挙はあっという間に来るのでしょうね。

10月31日に自民党大阪府連大会が行われました。
そこでこれからの政策活動方針が発表され、また来春の統一地方選挙の1次公認が発表され、
私も正式に公認されました。

以前から選挙に向けて活動していましたが、残り5カ月ほど新たな気持ちで取組んでいきます。
わが選挙区では維新の会の公認候補も活動されているようです。
政策においては今回発表された方針ではこれから大阪をどう変えていくのかまだ明確なところもないので、議論を進めて早く方向を明確にしていきます。
そしてどの政策が大阪を変えていくことができるのか、実現可能なのはどこなのか議論できるようにしていきます。

先月から各地域を回っていますので、このブログを見ている方で、私を見かけたりあいさつに伺った際にはぜひお声をかけてください。
  1. 2010/11/03(水) 00:17:05|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

