徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の大阪のために

今日も基本政策案の検討会があり、大ベテランの先生から私のような1年生議員が議論しながら大阪再生のための案を考えています。
大阪市議団とは先週に執行部で意見交換会があり、府市とも協力して大阪再生へ共通の政策案を出していくとのことであります。
また今週にも2回目の協議会があり、最終的には参議院選の自民党大阪府連のマニフェストに入れたいと考えています。
大阪を変えるために現実も念頭に置きながら、地域主権の実現というゴールを目指し具体案を考えていきます。

福島区の大阪市議会の補選は自民党から公認候補が出る予定です。
来る参議院選への自民党再生への前哨戦としてとらえて、民主党に対抗できる党として国民の皆さんに訴えていきたいと思います。
  1. 2010/04/26(月) 22:55:37|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大阪改造計画

今政治を取り巻く状況は混とんとしている。
国では民主党の支持率が急落し、しかしながら我が自民党の支持率は変わらず、それどころか離党し新しい政党ができている。
大阪も知事を中心とした「大阪維新の会」ができ、所属議員が増えている。
それは国民の皆さんが今の日本に閉そく感危機感をもっていて、変えてほしいと思って動いたが、が期待したものとはかけ離れているということなのだろう。
その中で今自民党府議団は大阪を変えるための基本政策を検討している。
大切なのはここで大阪府民・大阪市民に自民党は大阪をこう変えて良くなっていくことを示さないと、見放されるということである。そして実現可能なものをださなくてはいけない。
それには自民党の大阪市議会・大阪府議会が共通している者については同じ考え・同じ言葉で話すことができるものでなければならない。
また自民党だけでなく他党とも大阪を良くしていくということで協力していかなければならない。
大変なことかもしれないが今の時代必要なことではないだろうか。
変化が目的の変化ではなく、変化の先に何があるのかを示してこそ理解が得られるものだと思う。
作成している基本政策(案)は自民党市議団とも議論していき、また生活保護率の低減・雇用率の改善など具体的な目標と改善策を打ち出していきます。
出来上がり次第アップしますので、意見・考えなど言っていただければと思います。
これからの自民党に期待してください。
  1. 2010/04/21(水) 18:23:50|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

使命と魂のリミット

久しぶりの読み物の紹介になります。
「使命と魂のリミット」 東野圭吾著

51-YYTKVAGL__SL500_AA300_.jpg

内容(「BOOK」データベースより)
心臓外科医を目指す夕紀は、誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う。心の限界に挑む医学サスペンス。

表題にもなっていますが、読み進むうちに自分の使命は何なのだろうかと考えます。
「人間は生まれながらにして使命を与えられている」
これは主人公の父親の言葉なのですが、この物語に登場する人物は皆自分の使命とは何なのだろうかと現実とのギャップや身に起こったことに対して悩みながらも真摯に立ち向かう姿が描かれています。

自分のことに置き換えてみると、自分の使命とは何なのだろうか、自分のするべきことは何だろうかと考えさせられます。
今の自分の取り巻く状況は大きな進む道が2つあります。どちらを選ぶにしてもこの激動の状況のなか大変であると思います。
その中でも、結果がどうであれ自分の使命とは何かを常に考え責任を持って行動していきます。
  1. 2010/04/11(日) 23:27:36|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

慎友会花見の会

4月に入り大阪府議会の周りは大変騒がしい状態であります。
その中心は間違いなく橋下知事でしょう。
知事の発するメッセージは大阪を変えていく気持ちが強く感じられます。
私たち自民党としても今までの考え方(しがらみ?)を切り替えて、自民党大阪府連としてのONE大阪構想を示さなければなりません。

その中、若く支援者していただいている会である慎友会で花見の会がありました。
昨年は土砂降りの中で会館で行いましたが、今年は花見に最高の天気で、暖かく素晴らしい花見日和でした。
食材・調理などはケータリングのバーベキューでしたが、ちょっとしたハプニングがありました。
というのは、ケータリングの車の到着が遅れて、やっと来たかと思ったらなんとレッカー車に引っ張られてきたのです!
しかしながら慎友会の皆さんの素晴らしい協力で問題なく準備もでき、楽しい時間を過ごすことができました。
来年の選挙に向けてこれからはバタバタする日々が続きますが、この若い方々の盛り上がりを大切にしていきたいですね。


RIMG0714_R2.jpg
RIMG0720_R2.jpg
RIMG0712_R2.jpg
RIMG0711_R2.jpg

  1. 2010/04/07(水) 09:38:54|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

