徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もあとわずかになりました、みなさん風邪にご注意を

今年もあと数日となりましたが、いかがでしょうか。
私は年末のご挨拶や忘年会などで忙しい年末であります。
その中おとといの夜中に長男が高熱を出し、幻覚の症状もあり救急車で病院に行きました。家内も他の子供も風邪でダウンしており、私と母とが付き添い大丈夫かと心配でしたが、幸いなことに高熱と脱水症状が原因での幻覚であったため、5時間ほど点滴をしただけですみ胸をなでおろしました。今では熱が下がったと言って元気にゲームなんかをやっています。
反対に私の方が年末の疲れと寝不足、そして子供の風邪が移ったのか少し熱が出てきてしまいました。
明日からは年末夜警の陣中見舞いもあるので今日の日曜日はゆっくり休もうかと思います。でも子供たちが許してくれへんやろうな~。

  1. 2009/12/27(日) 14:16:00|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変寒かったですが

20日の日曜日、今年最後の行事である慎友会もちつき会を行いました。
今年はあったかい冬ですけれども、週末から冬らしくなり当日も最初は晴れていてあったかいかなと思っていましたが、雲が出始めて気温も下がってちらちらと雪まで降る天気となり、やはり私の行事は天気が悪いのか!と思いました。しかしながら後半は太陽も出てきて気持のよいもちつき日和で、大阪府政や国政もこうでありたいと思いますね。
子供たちを中心にたくさんの方が来ていただき大変にぎやかなもちつきとなりました。また中山泰秀前衆議院議員、川嶋ひろとし大阪市会議員も来ていただき、皆さんと一緒におもちをついていただきました。
年末の恒例の行事となり大変盛り上がったものとなっていますが、それも準備から最後の片付けまで手伝っていただいている慎友会の役員の皆さんやおもちを丸めたり食べ物を準備していただいた婦人会の皆さんをはじめとした後援会の皆さんのおかげであります。大変ありがとうございました。
RIMG0462_R2.jpg
大変寒いなかありがとうございます

RIMG0445_R2.jpg
見事なチームワークであっという間につきあがります


RIMG0483_R2.jpg
中山前衆議院議員もお子さんと頑張ってもちをついています

RIMG0475_R2.jpg
川嶋先生も頑張っていただきました

RIMG0450_R2.jpg
私は今年20回目くらいですか、次の日が大変つらいです。

RIMG0464_R2.jpg
つきあげたおもちは婦人部の皆さんが丸めてくれます。

RIMG0473_R2.jpg
つきたてのおもちはおいしいな!

RIMG0466_R2.jpg
みんなでわいわい言いながらスーパーボールすくい、寒くなんかないぜ!

RIMG0467_R2.jpg
山口慎友会会長、いつも真っ白になってわたがしを作っていただきありがとうございます。

子供たちの笑顔は本当にうれしいものです、来年も子供たちが笑顔でいられる大阪になるよう頑張っていきます!





  1. 2009/12/21(月) 16:31:40|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慎友会もちつき会

15日に大阪府議会9月定例会が終わりました。
議会として予算にどのような形でかかわっていくのか、議会の賛同を得られず決議になってしまった「国旗常時掲揚条例」案など、今後も議論をしていかなければならないもののある議会でした。

これで今年もあと少しだなというところまで来ましたが、今年最後の行事である慎友会もちつき会が20日の日曜日に行われます。
今回は私の事務所の隣の空地をお借りして行います。9時からお昼前くらいまでやっていますので、興味のある方、おもちを食べてひとつもちでもついてやろうという方は是非お気軽に参加してください。
子供さんも楽しめるように、スマートボールやスーパーボールすくいなどのゲームや、わたがしなども用意をしています。

場所 東成区神路1-2-10
  1. 2009/12/18(金) 22:08:00|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大手前・森之宮まちづくり検討会

14日に「大手前・森之宮まちづくり検討会」が行われました。
もともと「大手前まちづくり検討会」として大手前地区の再開発を議論していましたが、成人病センターが27年に大手前に移転する構想を受け、また私たちの森之宮の跡地をどうするかを検討するために、名称を「大手前・森之宮まちづくり検討会」に変更し、これが変更後第1回目であります。
委員も新しく追加されてのものでしたが、正直な印象はこの委員会で本当に前向きな議論が行われることができるのかというものです。
新しい委員からは「大手前は歴史的・文化的な利用が良いのでは」という意見が出たり、森之宮地区の跡地利用は「医療関連の施設が集まっているので、予防医療やリハビリなどをコンセプトとした、また住宅もその中に組み入れるようなものはどうか」という意見が出ましたが、それは今の森之宮健康ゾーン構想を発展させればよいのではという思いにもなります。
しかしながら、この検討会は大手前地区の低未利用地の活用ということから始まり、委員からの「大阪城周辺全体を考えた、特に東側は将来において重要な地域であるので十分に検討していかなければならない」という意見もあるので、大阪の将来をどうするのか前向きに捉え、今後もどのように進んでいくのか追っかけていき、問題があれば意見していきます。
  1. 2009/12/15(火) 19:14:10|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国旗常時掲揚条例

今年もあと2週間と少しとなり、平日の夜は忘年会、週末はもちつきとバタバタしています。今年はすでに20回ほどもちをついたのではないでしょうか。来週の日曜日には自宅横で慎友会のもちつきも行います。頑張らなければいけませんね!

9月議会も15日に最終日を迎えます。9月から12月までのロングランであり、今回は一般質問の機会をいただきまた決算特別委員会にも所属したため忙しい日々を過ごしました。
そして最終日には議案の採決がありますが、今回我が会派から提出した議案に「国旗常時掲揚条例」があります。
学校では、指導要領で、国旗掲揚と国歌斉唱を義務づけられており、昭和38年には「学校も含む府施設での常時掲揚」を府議会決議で決めました。しかし、ほとんどの施設で掲揚されるようになったにもかかわらず、一部の府立学校だけは掲揚しない状態が続いていました。
その中、同期の西田 薫議員が教育委員会で知事に質問し、それがきっかけで議会へ議案を提出こととなったのです。
しかしながら理由は定かではありませんが、議案に対して他会派では慎重な論議が必要との意見があり、審議継続となる可能性が出てきました。
私としては本来日本を愛する気持ちは誰もが持っているもので、国旗を掲揚するというのは当然のことだと思います。
そして当たり前のことが何かしらの問題がありできないのなら、義務づけもしなければならないと思います。
予断ではありますが、昭和38年の決議には私の祖父である徳永金市も提案者として名を連ね、40年以上隔てた中の同じ思いを感じました。
15日の採決日にはぜひ「国旗常時掲揚条例」案を通したいと思います。

もちつき大成

  1. 2009/12/13(日) 21:59:30|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決算特別委員会

12月4日に1か月以上にわたる決算特別委員会が終了しました。
はじめての決算特別委員会でしたが、いろいろ考えることの多かった委員会でありました。
今までの委員会では、ある程度の先の話なども聞いてもよかったのですが、委員会が始まってからの知事の答弁で、「あくまで決算についてなので、それ以外の質問にはお答えできない」とあり、質問が中断したりこれからの質問の内容を再検討しなければならないなど(知事は以前からその考えであったらしいですが)、ドタバタになっていました。
その後は質問内容を再検討する中、知事からの考えとして「議会にも予算を共につくっていきたい、行政・議会ともに予算に対して責任を持っていただきたい」との発言があり、決算特別委員会とは何かということを改めて考え、どうすべきかを問うものであったと思います。
私もその中で、決算を審査する際の資料はどのようなものが良いのか、今のままでよいのか、今の評価制度では十分な審査ができないのではと、決算審査の在り方を問うような質問をしました。
そうしたなかで私としては、知事の「議会と予算・・・」の考えもありますが、議会はあくまで行政が行うチェックをする機能が必要です。自分が作った予算を自分でチェックすることは2元代表制としてはおかしい方向だと思っています。
そして決算委員会を兵庫県議会が行っている予算・決算委員会に改めて、これからの予算に関しても十分審議できるような形にするのが良いと考えます。
知事の言うことも含めてこれからの決算・予算の在り方を議論していかなければなりません。
  1. 2009/12/06(日) 23:13:53|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府政報告会御礼

昨日の府政報告会には400名を超える方が来ていただき大変ありがとうございました。
行事の時はいつも雨でしたが最近はそうではなく、この日も去年の悪天候とは打って変わって12月にしては暖かく、そのおかげで多くの方が来てくれたのかもしれません。
来賓の方も橋下知事、朝倉大阪府議会議長、宗清府議会議員に来ていただき、みなさんからほめ殺しではないかと思われるような温かい言葉をいただきました(笑)。お忙しい中大変ありがとうございました。
私の府政報告では、成人病センターの移転建て替え案やWTCへの府庁移転案、決算特別委員会など9月議会の話を中心に今の大阪府を取り巻く状況を話し、特に成人病センターの移転建て替えについては、森ノ宮の現地建て替え案が整合性が取れるとの私の考えを述べ、また跡地利用についてもこれから厳しい目で見ていき、問題があれば白紙に戻すことを言わせてもらいました。
知事の話の中でも、成人病センターの件は来年3月末には計画案を出すことをはっきりと言い、また部局からも12月14日に大手前・森ノ宮まちづくり協議会を行うとの話をもらっています。
最後になりますが、お忙しい中早い時間の準備から来ていただき、また受付、自転車整理などをしていただいた役員の皆様、大変ありがとうございました。

IMGP0398_R2.jpg
IMGP0399_R2.jpg
IMGP0403_R2.jpg
IMGP0408_R2.jpg
IMGP0414_R2.jpg
  1. 2009/12/03(木) 22:22:40|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳永しんいち府政報告会

今日午後7時より、東成区民ホールにて府政報告会を行います。
会員の方限定ではありませんので、時間のある方はぜひ聞きに来ていただければと思います。

map.gif




  1. 2009/12/02(水) 10:32:31|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

