徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回宝栄わがまち学校・文化祭 SCHOOL OF ROCK

最近更新がご無沙汰になっていました。
決算委員会や2日の府政報告会の準備をするなか、並行して大変な取り組みをしていたのです。
それは「25年ぶりにドラムをたたく!」
以前のブログで「宝栄わがまち学校」で曲を演奏するかもと書きましたが、実際にすることとなったのです。しかも同期の宗清議員と「大阪府庁バンド」を結成して!
はじめは気楽に考えていたのですが、自身の講演会でも演奏する宗清議員のプレッシャーと駄目だし、いや優しいアドバイスの中、練習をして当日を迎えました。
当日はチラシや話を聞いている地域の人や先生方まで「楽しみにしているで!」「がんばりや!」と温かいプレッシャーをかけていただき、初めての一般質問の時に匹敵、いやそれをも上回るくらいに緊張のなかの演奏です。
曲はビートルズのナンバーのほか、受け狙いで演歌を歌いましたが、思いのほか受けてくれたので終わりには心地よい疲れが残り、楽しい時間を過ごすことができました。

準備から当日のお手伝いをしていただいた地域の人たちは本当に御苦労さまでした。今回は自分のことでいっぱいいっぱいであまり手伝うことができずすみませんでした。また助っ人で一緒に演奏していただいた宗清議員と宗清議員の友人の澗隨(カンズイ)君、大変ありがとうございました。お二人のおかげてうまくいくことができました。

RIMG0423_R2.jpg
RIMG0420_R2.jpg
RIMG0430_R2.jpg
RIMG0440_R2.jpg
  1. 2009/11/30(月) 12:33:50|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもたち

先週末は、勉強会や第4選挙区の会議などがありましたが、主に子供関係の行事が多かった週末でありました。
去年に引き続いて子供たちと一緒に東成しぜんふれあいフェスタに行き、木を加工してペンダントを作ったり、丸太を切ったり、ドングリを食べたり(意外においしい!)して楽しみ、また日曜日には子供の通っている小学校の発表会に行ったりしました。
23日には町会青年部恒例の鍋パーティーがありました。
大阪城で行われるラジオフェスティバルで販売しているカニを朝3時ごろから並んで買い、それを男連中がすべて準備をして家族サービスをするというものです。私も最近は食べさせていただく方なので感謝をしています。
始めたころは上の世代の人たちの子供さんでしたが、今では私の世代の子供たちになり、20人近くの子供たちでわいわい言いながらカニを食べました。
子どもたちは食べるだけ食べたらみんなで鬼ごっこやいす取りなどをして遊び、幼児から小学校高学年まで一緒に遊ぶ姿は自分たちの小さいころを思い出します。
私たちもお酒を飲みながら楽しんでいました。
集まったメンバーのほとんどが地域やPTAなどで頑張っています。これからも若い力で盛り上げていかなければなりませんね!


  1. 2009/11/24(火) 22:44:44|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決算委員会

現在決算委員会が行われています。
私も13日に府民文化部・教育委員会について質問をし、明日の18日には環境農林水産部・商工労働部についての質問を行います。
今回の決算委員会ですが、これまで20年度の事業にからめて割と自由な質問をしていたのですが、今年からは決算を踏まえた上でなければいけないとのこと。
決算の趣旨から考えると正論ではありますが、数字だけではどのような評価をすればいいのか、事業評価の基準もしっかりとできていないままなので、質問もなかなかしづらい状態であります。
しかしながら今回を機会に、事業内容の評価基準をどうすべきか(特に継続している事業について)を考える良い機会だと思っています。
  1. 2009/11/17(火) 10:34:03|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新青年局長

先日自民党大阪府連青年局大会が行われ、同期の宮本一孝大阪府議会議員が青年局長になりました。
そして青年局所属の自民党府議会議員有志で激励会をしました。
宮本局長の厳しい状況のなか就任した意気込みを聞き、そのあとは次の参院選や先の衆議院選、そして府政や大阪のことについてみんなで議論をしました。
同じ自民党の府会議員でも個々の主義主張は全く一緒ではありません。しかしながらたがいに議論をし、相手を認め自分の意見を主張することいより、よりいいものが生み出せるのだと思います。
宮本局長は府会・大阪市会・各市町村会の議員を取りまとめるという大変な立場ですが、自民党の再生のため頑張っていただき、私たちも宮本局長を支えていきます。
  1. 2009/11/12(木) 11:34:17|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東成新道・暗越奈良街道フォーラム2009

日曜日に行われた「東成新道・暗越奈良街道フォーラム2009」の様子です。

RIMG0396_R2.jpg
オープニングイベントでの今里子供会の獅子舞いです

RIMG0397_R2.jpg
街道まち歩きツアーの様子です

RIMG0398_R2.jpg
鳥取市からも応援に来てくれました

RIMG0400_R2.jpg
ずらっと出店が並びいつもとは違う光景です

RIMG0401_R2.jpg

深江地区では地域の人たちでお寺・だんじり・文化財等のシールラリーをしていました

年々規模も大きくなり、地域の人たちの協力によって温かい素敵なイベントになりました。
これからも続けていただき、他の行事とも連携して、歴史の町東成区の街おこしの一大イベントになればと思います。


  1. 2009/11/09(月) 19:00:46|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントあれこれ

決算委員会も5日から質問が始まり、私も教育委員会・環境農林水産部等での質問を予定しています。
その合間を縫って年末の行事(府政報告会・もちつき)に向けての準備をしていますが、今年は大変重要なイベントに出演しなければなりません!
それは母校の宝栄小学校で行われる「わがまち学校」でバンドをすることになったのです!
今年の「わがまち学校」は文化祭をテーマに行われ、そのバンド募集チラシに出たのがきっかけで、25年ぶりにドラムをたたくことになったのです。
先日ドラムの練習セットをたたいたのですが、イメージと現実の出来のあまりにもの落差にショックを受けましたが、29日の本番には頑張っていきます。
バンド名は「府庁バンド」(仮)です。誰が出るんですかねー。

また東成区内でも様々なイベントが行われます。
明日の7日は区民ホールと横の平戸公園で「ふれあい広場」が開催されます。

日 時 平成21年11月7日(土)午前10時30分~午後2時30分

内 容

高齢者食事サービス委員会手作り弁当販売コーナー
ふれあい喫茶コーナー
体験・展示コーナー
模擬店コーナー
わくわくステージコーナー
クイズラリー
折り紙アートの展示

8日の日曜日は『東成新道・暗越奈良街道フォーラム2009』が開催されます。

東成区を代表する歴史街道「暗越奈良街道」を中心に、妙法寺や法明寺、街道と平行して通る「東成しんみちロード商店街」周辺の魅力あるスポットで、落語や音楽、舞踊などたくさんの楽しいイベントを用意しています。
詳細は東成区HPの「わがまち推進会議」内(http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000054827.html)にありますので興味のある方はぜひ来てください。
各地で様々なイベントも行われていますし、「東成しんみちロード商店街」は布施までの商店街をつなげるとあの有名な「天神橋筋商店街」よりも長い通りになります。
皆さんで東成区を盛り上げていきましょう!




  1. 2009/11/06(金) 11:44:10|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決算委員会

昨日の日曜日は、朝は大変いい天気で、9時から東成子ども会の地域対抗運動会に付き添いで行き、その後ガレージセール・お茶会・お葬式と汗だくでまわっていました。
このままで天気は崩れないんじゃないかと思っていたら、昼からは一転して雨が降ってきて、何とかと秋の空は変わりやすいという典型的な1日でした。

9月議会も12月まで休憩に入りましたが、私は今年決算委員会に所属しているので休む暇がありません。先週から決算委員会が始まり、週2回程委員会があり、開いている日は委員会での質問を考えることになります。
秋の行事が重なる中ですが、大阪府の財政をより深く知る機会でありますので、がんばります。
  1. 2009/11/02(月) 16:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

