徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北朝鮮核実験

25日に北朝鮮は2回目の核実験を行った。先月の4月5日にはテポドン2の発射も行ったばかりである。
大阪府議会としても26日に北朝鮮の核実験に対し抗議の決議を行った。
30日には日米韓の防衛首脳で初の会談を行い、「深刻な脅威」であり、毅然と対応することで一致した。
国家・国民の安心、安全を守るということは国政の重要な役割である。日本として毅然とした態度で臨んでいただきたい。そしてきたる総選挙では争点の大きなポイントとなるべきであると思います。この問題に真正面から取り組んでこそこれからの日本はどうあるべきかを語ることができるのではないでしょうか。
  1. 2009/05/31(日) 14:17:45|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

議会改革・その他

5月議会も今日が最終日で、議長・副議長・監査役の選出や補正予算等の議案の決議があります。
先日諸派などから提案のあった、議会運営規則の採決方法改正については、27日にわが会派でも議論を行い、継続審議で行くとの方向性が決まりました。
私としては記名投票でいいと思いますが、議論しなければならないことが多く、またこの問題は議会会則全体の見直しの中の一つであると思っていますので、継続審議に賛成であります。
ここで知っていたいただきたいのは、通常は起立採決であり、これは記名投票と同じく自らのの判断を表明しています。ここで行っているのは起立採決でできないような賛否が分かれている事例の場合にのみ投票するときのことについてであり、この10年において数千件の議案のうち、投票を行ったのは数件であり、ほとんどは起立採決で自らの判断を表明しています。
また誤解を恐れずに言いますと、賛否の判断として様々な要因があります。
1政治家としての考え方にのっとる、地域事情を考えて判断をする、自民党会派の方向性に従うなど、さまざまなものがあり、その中で最終的に判断を行います。
たとえば昨年橋下知事が言っていた伊丹空港の問題はどうでしょうか。大阪の北と南では考え方も違いますが、自民党として判断をしなければならない場合に個人の考えを殺さなければなりません。
それを考えると、今回の問題は私自身は記名投票に賛成であったとしても、しっかりと議論をし、また自民党の団則も一緒に考えていかなければならないと思っています。
私は1政治家でもありますし、自民党府議団の一員であります。自民党内で発言し考えを反映させることで、1政治家として府政に自分の考えを強く反映させることができると考えています。
今回継続審議になりますが、議会基本条例改革プロジェクトチームも立ち上げていますので、知事のスピードに負けないよう少しでも早く決めていきたいと思います。

また党内議長候補として生野区選出の朝倉議員が決まりました。2元代表制のもと、知事を応援してきた会派の責任として、また議会の代表として、是々非々で臨んでいただきたいと思います。
  1. 2009/05/29(金) 11:09:13|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A-40の会、東成工業会青年会

21日の昼、超党派の有志が集まる会がありました。
昭和40年代生まれを中心とした、会派を超え一政治家として自らの思いを議論しあえる場として進めていくことができればと思っています。
昭和40年代生まれ、40歳前後であることから、「(仮称)アラフォー青年議員の会(A-40の会)」と名づけ、今後も活動していきます。

また夜には地元東成で東成工業会青年会の総会があり、出席しました。
参加し始めてから14年ほどになり、同世代の仲間がいて、何でも話すことのできる私にとって大切な会であります。

A-40の会や青年会などのように、さまざまなことを話したり議論をし合って私たちの世代が中心となって大阪を盛り上げていけるようがんばりたいと思っています。

  1. 2009/05/22(金) 17:30:41|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府議会5月定例会

22日から大阪府議会5月定例会が始まります。
通常5月議会は議長・監査役を決めるものが主ですが、新型インフルエンザへの予算や府市連携の水道事業の方向性、議会改革への取り組みなど、これからの大阪府の方向性を決めていく大切な議会であります。
私も大阪府議会議員としてさまざまな形で大阪のことをよくしようと努力していきます。その動きはこのブログを通じて皆さんにお伝えしていきます。
  1. 2009/05/19(火) 10:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型インフルエンザ

一昨年・去年と質問しました新型インフルエンザですが、メキシコから発生した新型インフルエンザが日本国内でも確認され始めました。特に今回は大阪・兵庫の関西地区から出てきています。
おそらく今後は他の地域でも感染者が確認されると思います。
不安になられる方もおられると思いますが、現段階では恐れられていた強毒性のインフルエンザではなく弱毒性のインフルエンザと思われますので、落ち着いて行動をしていただければと思います。
現在の対策としてはマスク・うがい・手洗い等の通常のインフルエンザの対策を徹底してください。
行政としてもさまざまなケースを想定しているはずですので、現状をしっかりと把握して対応していただき問いと思います。
  1. 2009/05/18(月) 12:07:42|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝栄小学校 創立55周年記念式典

5月10日の日曜日、講堂にて宝栄小学校 創立55周年記念式典が行われました。
歴代の校長をはじめ教鞭をとられた先生方も多数出席いただきました。
また卒業生も1期生の方をはじめ多数の方が出席していただきました。
東成区では一番新しい学校ですが、55年の年月を感じさせ、私の子供も今年入学し、同級生は現在PTAの会長をしています。
当時の担任であった森江幸次郎先生も出席していただき、当時の思い出など懐かしい思い出を話すことができました。
出席された先生方もみなさん元気で、挨拶で当時の思い出を熱く語られましたが、教育に対する想いがあふれ、今でも現役でやれるのではないかというほどです。
同窓会の役員の方をはじめ、卒業生の方も多くの方が地域などで活躍されている方が多く、地域で学校を支えているのをひしひしと感じられ、これからも学校を中心として地域を盛り上げていき、私も地域の一員として頑張っていきたいと思います。
次回は5年後の平成26年に開催する予定です。

RIMG0328.jpg
RIMG0344.jpg
RIMG0340.jpg
RIMG0346.jpg


  1. 2009/05/12(火) 11:20:25|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「四代目桂米團治顕彰碑」除幕式

ゴールデンウィークもあと僅かになりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は子どもと交通博物館に行ったりラグビーの試合の応援にいったりと、近場でのんびり過ごしてました。
その中の5月2日、東成区役所で「四代目桂米團治顕彰碑」除幕式がありました。
きっかけは、昨年桂小米朝氏が五代目桂米團治に襲名されましたが、その際四代目桂米團治氏のご家族から手紙があり、それがきっかけで四代目桂米團治の生家であり落語「代書」の捜索の地である東成に四代目桂米團治氏の碑を立てることになったのです。
除幕式には四代目桂米團治氏の親族、五代目桂米團治氏のほかゆかりのある桂ざこば氏、そして桂米朝氏も出席していただきました。
東成区は今里新地が近かったこともあってか芸能関係の人が多く住んでいたこともあり、落語関係の方や音楽関係(指揮者の西本知美氏や作曲家の服部氏)の方もおられます。
除幕式では桂米朝氏が体調すぐれないなか、当時の思い出を懐かしそうに語られ、その姿をみていると上方落語の伝統と師匠の人柄が感じられ、胸を撃たれる思いでした。
式典の後は記念落語会がおこなわれ、大変なにぎわいでありました。
東成区は歴史のある街で、このような他の区にはない良さもあります。これからもその良さを前面に出して盛り上げていかなければなりません。

SN3B017.jpg
SN3B01761_R.jpg
SN3B01791_R.jpg
SN3B01831_R.jpg





  1. 2009/05/05(火) 21:29:01|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食博覧会・大阪

昨日の30日、南港インテックス大阪にて第7回食博覧会・大阪が始まりました。
日本中・世界中の食べ物が集まる、日本最大の食の祭典であり、中国藩陽雑技団のパフォーマンスもあり1日ではまわりきれない、食べきれないほどのイベントです。
大阪府もブースを出展しており、大阪産(おおさかもん)農産物のアピールをしています。
5月10日まで開催していますので、ゴールデンウィークにぜひうまいもんを食べに行ってください。

RIMG0316.jpg
RIMG0320.jpg
RIMG0322.jpg
RIMG0324.jpg
RIMG0326.jpg
  1. 2009/05/01(金) 15:34:42|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街かどトーク第2弾

昭和の日の29日、街かどトーク第2弾を東成区各地で行いました。
当日は大変いい天気で、雨男?の私の力も及ばないほどのゴールデンウィーク初日にふさわしい天気でありました。
その中で、中山泰秀衆議院議員、川嶋ひろとし大阪市会議員、私 徳永しんいちの3人で街頭演説を行いましたが、多数の方に来ていただき、私たちの熱い思いを聞いていただきました。大変ありがとうございました。
中山衆議院議員は新型インフルエンザや世襲について、川嶋市議は市政改革について、私はこれからの地方分権、市と府と国との関係について話をしました。
今後も続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/05/01(金) 12:00:28|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

