徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月議会に向けて

今、2月終わりから始まる大阪府定例会に向けて準備をしている真っ最中です。
橋下知事が行う初めての来年度予算(前年の予算は太田前知事時代に決まったものもあります)であり、知事も自分の考えを出そうとしています。WTC庁舎移転などがそうであり、水道事業の府市連携などがあります。
私たちも政調役員会や勉強会、議員団総会などで議論を行っています。様々な課題がありますが、大切なことは自民党としての意見をしっかり知事(大阪府)に伝え、議論が必要なところは議論をしていかなければなりません。それが大阪府議会の役割だと思います。(たとえ知事と考えが違ったとしても)
最近の新聞報道での知事のコメントは、議会と議論をして大阪のために何をするべきかと訴えているように思います。わが自民党も党内でしっかりと議論を尽くし、大阪のためにこの議会に臨んでいかなければなりません。
あいまいな表現になり申し訳ありませんが、この2月議会、皆さんも注目してください。
  1. 2009/01/27(火) 21:46:20|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まいど1号」宇宙へ!

東大阪市の中小企業で作る東大阪宇宙開発協同組合が開発した小型人工衛星「まいど1号」が今日、種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられます。当初は21日の予定でしたが、悪天候のため延期していました。
景気が悪化している今、モノづくりの町大阪の熱意をのせて宇宙に行ってほしいです。
下の写真は現在大阪府庁に展示している「まいど1号」の模型です。

SN3B0160_R1.jpg


  1. 2009/01/23(金) 09:51:12|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新春初詣

1月18日、毎年恒例の徳永後援会新春初詣を行いました。
行き先は毎年変わっており、今年は京都の今宮神社と城南宮に参りました。
雨も心配していましたが、午前中は雨も降らず午後からは降りましたが大きな影響もなく、暖かく気持ちのよい旅行となりました。
今宮神社はあぶりもちが有名で、味噌だれで炭火であぶった香ばしいにおいにつられ参加者の皆さんもいただいていました。
平安神宮のそばにある「ホテル平安の森京都」にて宴会が行われ、320名もの大勢の方が来ていただき、昨年のお礼と大阪府政について挨拶をさせていただきました。昨年の今頃は知事選で走り回り、知事とともに大阪を変えていくこと(意見もしっかりと述べて)を皆さんに約束しました。
今年は大変な1年になるかもしれませんが、変わらなければならない大阪・日本にとって良い機会になったといえるよう努力していきます。

SN3B0151.jpg
SN3B0158.jpg
SN3B0154.jpg
SN3B0155.jpg
SN3B0157.jpg

  1. 2009/01/19(月) 17:18:39|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳永杯ゲートボール大会

成人式の12日、第1回徳永杯ゲートボール大会が東中本小学校で行われました。
東成区はゲートボールが盛んで、強豪チームもあり、世界ゲートボール選手権でも優勝しているところです。
あいさつの後、私の始球式からゲームが始まり、雪もちらつくこの冬1番の寒い中、大変盛り上がった大会となりました。
成人式式典もあり途中抜けましたが、表彰式には間に合うことができました。
選手の方にはもうすぐ90歳になる方や、東成で最初にゲートボールを始めた方もおり、そのパワーに私も見習わなければなりません。
大変寒い中、選手の皆様、役員の皆様大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

RIMG1501_R.jpg
RIMG1502_R.jpg
  1. 2009/01/13(火) 18:58:11|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年互礼会、成人式、えべっさん

年も新たになり、地域・各種団体の新年互礼会が続いています。今週までが多いですが、特にこの3日間がピークでした。またえべっさんや、成人式も行われました。
今年も八阪神社の玉造戎祭典に出席しましたが、みぞれ交じりの中で大変寒い中、今年の商売繁盛とこの不況が早く立ち直ることを祈願いたしました。

SN3B0154_R.jpg

また今日は成人式が行われ、前日に行われた宝栄小・北中道小の成人の集いにも出席しました。
そこであいさつをさせてもらい、ぜひ選挙に行ってもらいたい、白票でもいいから入れようとすることにより誰がいいのか、今の政治はどうなのかを真剣に考えてほしいという思いを述べさせてもらいました。
大変な時代ではありますが、希望を持って頑張っていただきたいと思います。

RIMG1505_R.jpg
RIMG1507_R.jpg
RIMG1509_R.jpg
  1. 2009/01/12(月) 21:12:56|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

皆さん新年明けましておめでとうございます。
正月はみなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨年は大阪知事選から始まり、橋下知事が誕生し、大阪府にとって大きな転換と成る年でありました。
2008年の文字は「変」でありましたが、今年が「変」にふさわしい1年になるのではないでしょうか。
今までの経済システムが崩壊し、国も地方も政治・行政を変えなければならない状況に来ています。
政治家は今何をすべきかを問いながら行動すべきであります。衆議院選挙がありますが、真正面から国政を議論していただき、国民にアピールしていただきたいと思います。
そして少しでも早く現状を立て直していかなければなりません。
今年も厳しい目で応援よろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/03(土) 00:14:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

