徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしい再会

昨日の府政報告会が終わり壇上から降りた際、一人の男性が「おれのこと覚えている?」と。
20年以上前の記憶がすぐによみがえり「なにゆうてんねん、おぼえてんがな!」
高校の同級生がブログを見てくれていて、来てくれびっくりするやら嬉しいやら。
バタバタしていたので名刺を交換しただけでしたが、すぐにメールを送ってくれ、年末の有志の同窓会に出席することに。
来ているメンバーには久しぶりの懐かしい名前もあり、楽しみにしています。
ブログをしていてらこういう再開もあるんですね。
  1. 2008/11/28(金) 18:29:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

府政報告会御礼

昨日の27日はじめての府政報告会を成功裏に終えることができました。
雨模様で平日の夜というなか、400名をはるかに超える大勢の方が来ていただきました。
お忙しい中橋下知事、中山衆議院議員、川嶋市会議員も来ていただきました。
橋下知事は今の府政のことや私の一般質問のことを話していただき、次の予定が遅れそうになるほどギリギリまでいていただきました。(すぐ後のテレビ番組に出演されていたようです)
中山衆議院議員はわざわざ東京から戻っていただき、会の後とんぼ返りで東京に戻られました。
私の府政報告では、議員での活動や大阪府政、知事のことなどを話をさせていただきました。
大阪市内の方は府政のことがあまり身近に感じていただけないこともあり、私にとって大変有意義な機会であり、今後も続けていきたいと思います。
最後に準備や受付、自転車整理などをしていただいた後援会の皆さま、大変ありがとうございました。

RIMG1350_R.jpg
RIMG1351_R.jpg
RIMG1354_R.jpg
RIMG1430_R.jpg
RIMG1385_R.jpg
RIMG1399_R.jpg
  1. 2008/11/28(金) 14:20:24|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

府政報告会

先日のブログでも書きましたが、明後日の11月27日の7時より、東成区民ホールにて初めての府政報告会を行います。
これまでの活動や、今の大阪の現状、これからの大阪のことなどを述べたいと思います。
橋下知事や中山泰秀衆議院議員も来ていただきます。
会費はありませんので、興味のある方はどなたでも来ていただければと思います。
map.gif


  1. 2008/11/25(火) 09:49:56|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成子供カーニバル

今日の11月23日、今里新橋通商店街で子供カーニバルが行われました。
今年で5年ほどになり、地元の人たちにも浸透しており、たくさんの人で賑わっていました。
にぎわいの一つの要因は外部から出店を募集しており、今年は30以上の出店があったのことです。
先日の暗越・奈良街道フォーラムもあり、東成では商店街を使っての活性化が行われています。
東成は鶴橋市場や新道筋など大きな商店街があり、大阪府も橋下知事は商店街の活性化をうたっていますので、応援をしていきたい思います。

SN3B0139.jpg
SN3B0140.jpg
SN3B0142.jpg
SN3B0141.jpg
  1. 2008/11/23(日) 23:04:11|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成区子育てフォーラム

今日の11月18日、東成区民ホールで第2回東成区子育てフォーラム「輝け 東成の子どもたち 子どもを育てる遊びの魅力」がありました。
会場は200人ほどの子供たちでいっぱいで元気に走り回り、思わず顔もほころんできます。
東成区の幼稚園・保育所が集まり、各園の先生やPTAのかた、そして母子会の方がスタッフとしてお手伝いをしていただいており、大変御苦労さまであったと思います。
東成区では子どもに関わる悩みや課題を、地域の中で解決していくネットワークづくりをつくる「子どもといっしょプロジェクト」を推進しています。このフォーラムも様々な地域から子供たちが集まり、いいのではないでしょうか。
あるPTAからは子供の医療の話などがあり、小さい子供の親である私にとってもいい機会であります。これからも活動を進めていかなければなりません。

SN3B0134_R.jpg
SN3B0136_R.jpg
SN3B0137_R.jpg
  1. 2008/11/18(火) 20:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪府市地方自治研究会

新聞やテレビで知っている方もいるでしょうが、11月12日に大阪市庁舎で大阪市内の府会議員で構成する大阪府市地方自治研究会のメンバーと、大阪市会議員の方で、大阪府・市の諸問題(府市連携)についての会議がありました。
これは前回大阪府庁で市会議員の方に来ていただいたので、今回は私たちが出向いたものであります。
大阪府・市の諸問題にはWTCや水道事業があってか、マスコミの方が大勢来ており、いつもと違う雰囲気。意見交換の場とのことであり、互いの考えを述べるものでしたが、大阪市側は水道局長も来られており、闊達な意見交換ができないような雰囲気でしたが、船場先生のユーモアのある意見が場を和ませてくれました。
大阪府と大阪市は行政形態も違う部分が相当ある中、自分の立場だけを主張するのではなくいいところを取り入れる議論をするべきです。
この府市連携を成功させることにより、二重行政に悩んでいる他の行政地区へのよい手本となるよう勧めることが必要です。大阪が先駆けて行えればと思っています。
  1. 2008/11/14(金) 14:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府庁・府警見学

11月10日の月曜日、東成区女性会政治研究委員会の方が大阪府庁・府警の見学に来られました。
大阪府警は昨年、総工費600億かけて作られたもので、最新の警察通報システムと交通管制センターを見学しました。
大阪府庁では議場・知事室・議長室に行き、大阪府政を行っている現場の雰囲気を感じていただけたともいます。
政令指定都市である大阪市の中で、大阪府はどんなことをしているのかわかりづらいこともありますが、こうした見学や府政報告会などで皆さんにお伝えしていきます。

今月の27日の木曜日に、東成区民ホールにて7時から府政報告会をします。橋下知事も来られるのでぜひ来ていただいて、大阪府はどんなことをしているのか聞いていただきたいと思います。

RIMG1267.jpg
RIMG1283.jpg
RIMG1275.jpg
  1. 2008/11/12(水) 11:17:13|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新道・暗越奈良街道フォーラム

11月9日の日曜日、東成区で新道・暗越奈良街道フォーラムがありました。
東成区には、昔お伊勢参りに行くための道として暗越奈良街道がありました。今も一部が道路として残っています。その歴史的価値のある暗越奈良街道を記念して行事が行われました。
聖徳太子が創建されたと伝えられている妙法寺が中心となり、落語などのイベント、また新道筋商店街のお店の協力や、今年からは深江稲荷神社を法明寺も参加してしていただき、大変盛り上がったイベントとなりました。
ものづくりフォーラムの桑田委員長も来ていただき、今後東成の盛り上がりの大きな起爆剤になってもらいたいと思います。私も大阪府が進めている「大阪ミュージーアム構想」へ進めるなど協力していきたいと思います。
みんなで東成を盛り上げていきましょう!
RIMG1255.jpg
RIMG1245.jpgRIMG1257.jpg
RIMG1249.jpg
RIMG1259.jpg
RIMG1263.jpg
RIMG1253.jpg



  1. 2008/11/10(月) 11:06:31|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHANGE

海の向こうのアメリカでは、CHANGE(変革)を掲げたオバマ氏が大統領になり、戦後のアメリカの大きな分岐点の一つにになるだろうと言われている。
日本はどうだろう、近いうちに行われるといわれている衆議院選は政権交代か否かといわれているが、分岐点となるのだろうか。自民党も民主党も目先のことがおもになっていて、大変な状況である日本の将来をどうするのかはあまり見えてこない。国民のほとんどの人は戦後から現在まで続いてきた仕組みは無理がきていると思っているのではないのでしょうか。それに対する明確なビジョンを示してほしいのではないか。私は責任政党である自民党にしっかりとやってもらいたい、それが使命であると考えます。選挙も先に延びそうな雰囲気であり、それなら選挙までの間しっかりと議論していただきたい。
大阪では橋下知事がやはり「大阪を変える」と頑張っているが、経済状況が悪化するとたちまち税収不足に陥ってしまう。国と地方の関係を見直さなければならないのではないか。
私も当事者の一人であるが、国の将来をどうしていくのか見ていきたいと思っています。
  1. 2008/11/06(木) 17:03:11|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

