徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一般質問

今日の日曜日は、東成区内で8つの運動会があり、まわってきました。
学校によって生徒数の違いや学校の特色もあって、どの運動会も素晴らしいものでした。
子供たちが頑張って、ときには恥ずかしがりながら、練習の成果をだすべく、いっしょうけんめい頑張っている姿は本当にいいものです。

私も30日に一般質問をしますが、これまでの府政活動成果ともいえます。

質問内容は

①「大阪ミュージアム構想」においての提案と、構想における大阪産品の取組について

②大阪府立健康科学センターの研究成果の普及について

③「おおさか・まなび舎事業」について

質問内容は後日掲載する予定です。
  1. 2008/09/29(月) 00:22:34|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

代表質問、一般質問

昨日麻生内閣が発足し、国政もいよいよ総選挙に向かって動き出します。麻生首相におかれましてはぜひ今回の補正予算案におきまして、はっきりと考えを主張していただき自民党こそが政権与党たる資質を持っていると示していただき、まっすぐに国民に述べていただきたく思います。
大阪府議会も今日から代表質問が始まります。トップバッターとしてわが会派の花谷政調会長が今日質問を行います。私も30日の火曜日午後1時より一般質問のトップバッターとして質問させていtだきます。
下記アドレスにてインターネット中継も行っていますので(後に見ることもできます)ぜひご覧ください。

http://www.gikai.net/dvl-osakahu/
  1. 2008/09/25(木) 09:15:36|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

宝栄小学校同窓会

22日の夜、わが母校である大阪市立宝栄小学校同窓会の会議に出席しました。
宝栄小学校同窓会は現在納涼の祭りのお手伝い、成人式の前夜祭の開催、周年行事など同窓生のコミュニケーションを図っている組織です。
この日は来年の成人式の前夜祭と55周年事業の件を話しました。

SN3B0115.jpg
皆さん頑張っていますが、なかなか若い方が参加されないのが悩みであります。興味をもたれた方は私までご連絡ください。
  1. 2008/09/23(火) 23:48:15|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感

先日ある懇親会で中学校の校長とはなしをしていた時のことですが、校長が言うには「給与カットで士気が下がっています」とのこと。大変信頼がおける方で、良く知ってもいますし、それだからこそ私に話をされたのだと思いますが、私は残念な思いがありました。
公務員の給与カット、議員の報酬カットについては様々な議論がありましたが、大阪府の財政状況を考慮し、協力できるところは協力しようと決定をしました。私は府議会議員ということに誇りと責任を持っています。そこで報酬のカットは正直してほしくないと思っていますが、大阪府の財政状況に協力するということでカットを決めました。しかしカットしたことによって士気が下がることはありません。むしろ「これから大阪府を立て直していこうやないか、こんなけやったんやから今度は知事そっちの番やで、大阪を立て直すプランを出してや、大阪を良くするために議論をしていこうやないか」という気持ちです。
公務員は公僕、社会に奉仕する人の意味であります。政治家は公共のために何ををすべきか、その行動結果を公共の方に判断をしてもらうものです。「給与カットで士気が下がる」というが一般の会社ではどうでしょう。会社の経営状況が悪いので給与カットをする、そこで社員のほとんどが士気が下がるとおそらくその会社はつぶれるでしょう。今の公務員の方はそのような人の集まりでしょうか、そうではないと思います、みなさん誇りと責任をもっておられます。これからともに頑張って大阪を立て直して
誇りとプライドを取り戻しましょう。
  1. 2008/09/21(日) 21:29:01|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府議会9月定例会

いよいよ明日から9月議会が始まります。
財政再建の7月臨時議会の後、これからの大阪の方向を決める議会であります。
私も9月30日に初めての一般質問をさせていただきます。
初めて議場で質問をするので不安もありますが、精一杯やろうと思っています。
議会に先立ち、昨日今日と代表質問の打ち合わせや、環境農林常任委員会を行っています。
会期は10月15日までです。議会の模様は大阪府議会のインターネット中継で見ることができますので是非見てください。
  1. 2008/09/18(木) 22:56:40|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老会

14日15日と東成の主な地域で敬老会がありました。
まわって感じたのは、皆さん大変元気であります。踊りやカラオケ、あいさつでは10分近くも後期高齢者制度などの今の行政に対しての問題を述べられたり、びっくりするぐらいお元気であります。
私たちも負けないくらい頑張ってみなさんが住みよい、そしてきたる超高齢化社会に対応できる仕組み作りに頑張っていきたいと思います。

SN3B0103.jpg
SN3B0104.jpg
SN3B0105.jpg
  1. 2008/09/15(月) 23:12:52|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総裁選街頭演説

今日からなんば高島屋前で候補者による街頭演説会がありました。
朝は雨模様だったのがすっかり晴れわたり、大変暑いものとなりました。聞きに来ていただいた方は暑い中大変ありがとうございました。
各候補にはそれぞれの考えでこれからの日本をどうしていくのかを述べられて、大勢の方も危機に来られ大変盛り上がったものとなりました。
しかしながら今大阪府は財政改革を必死でやっており、府独自でできる範囲は限られ、国との関係いわゆる地方分権などの財源移譲に関してどうやって国に対して働きかけるのかが重要だという考えです。各候補にはこの所に対してはっきりと述べてほしいと思っていましたが、 今日の演説では小池候補だけが「霞が関の解体」と財源移譲に関してはっきりと述べていました。これから候補による討論会もあるのでぜひ考えを述べていただき、新しい国と地方の関係を築き上げていただける方が総裁になっていただきたいと思います。そして次のマニュフェストにはっきりとうたっていただきたいと思います。

SN3B0102.jpg

  1. 2008/09/13(土) 17:35:53|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総裁選

大阪府議会も9月議会を目の前にして、バタバタしています。
私も今日は午前中に一般質問についての打ち合わせ、午後からは政調役員会で代表質問の質問事項の確認とバタバタしています。
それ以上私の周りでは自民党の総裁選でバタバタしています。といっても今のところは10日が告示日だったので今のところはテレビや新聞での話です。しかしながら土曜日には各候補が大阪で街頭演説会、そして総裁選後の総選挙への準備など一気にバタバタしてきます。
今までは民主党に押されてきた自民党、ここにきて総裁選を機に攻勢をかけていっています。しかしながら総裁選は次の総理を決める実質的な選挙であり、各候補にはぜひ激しい議論をしていただき、これから日本はどういう方向に行くのか、明日の日本のビジョンを示していただきたい。それが政権与党のしなければならない責任だと思います。そして地方の私たちは地方の立場でしっかりと国に対してものを言い、協力していかなければなりません。
13日の土曜日、12時20分からなんば高島屋前で候補者による街頭演説会があります。ぜひ聞きに来てください。
  1. 2008/09/11(木) 23:02:45|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

東成区震災訓練

9月7日の日曜、各連合地域で東成区震災訓練が行われました。
今までは各地域で集まり、その後代表が集まって訓練をしていましたが、今回はより地域の人が実際に即した訓練を経験できるよう、4つの地域を重点とする各地域で訓練を行いました。重点地域は年ごとに変わっていく予定です。
SN3B0088.jpg

東成区役所に災害対策本部が設置されました。

SN3B0087.jpg

市からの情報はこのモニターから得ます。

SN3B0093.jpg

SN3B0090.jpg

負傷者のトリアージ(程度の判別)の様子です。負傷の度合いにより色分けされます。

SN3B0094.jpg

三角巾の使い方の講習です。

SN3B0097.jpg

倒壊建物からの救助訓練です。

これらの訓練は地域の方も実際に体験してもらっています。実際にはスムーズには行きませんが、聞いているだけなのとやっておくのとでは違うと思います。参加されたことのない方は次回にはぜひ参加していただきたいと思います。
  1. 2008/09/07(日) 23:50:52|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WTC視察

今日は9月議会における各委員会から提出予定の議案などの説明を受ける政調会がありました。
議員から一番意見(批判)があったのはやはり教育委員会で、全国学力テストについてであり、教育委員会の考え方・体質など厳しい意見があり、このままでと府の教育委員会など必要ないというような厳しい意見も出ました。
大阪は2年連続で全国での順位は最下位に近く、一方すべての情報を出さないというのは本気で大阪の学力を上げる気があるのか疑問に思います。教育委員のこれからの努力に期待したいです。
今日の夕刊にも載っていましたが、府庁の改築の話も上がっており、それに先立ち自民党府議団で昨日WTCへ視察に行きました。
55階建ての建物は大変立派で、上からの眺めは大阪湾を一望できます。知事が先走った発言をするのも無理ないなあと思います。しかしながら府職員の交通費も2億円ほど上がり、維持管理費も莫大なものになります。また現在の府庁舎の場所の意味なども検討しなければなりません。
今議会で決めるのなら府側には議論のできる数字を提示していただかなければなりません。そうでないと勢いだけの論議になってしまします。
しかし紙きれの案と実際の物を比較すると実物の存在感に圧倒されますねー。

RIMG1107.jpg
23階の会議室から見たATC

RIMG1117.jpg
55階の展望台から見たUSJ、安治川方面

RIMG1121.jpg
議場予定の2階スペース





  1. 2008/09/04(木) 22:02:22|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

