徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月臨時議会を終えて

もう先週のことになりますが、7月23日に大阪府議会の7月臨時議会が終わりました。
正直な感想は橋下知事の一人勝ちであったように思えます。(勝ち負けというのも変ですが)
2月6日の知事就任時に「財政非常事態宣言」、4月には「財政再建プロごラム試案」を出し、私学助成金の見直し、警察官の削減、医療・暮らしにかかわる助成の見直し、7法人の廃止を含めた28法人の見直し、9つの公の施設廃止など大変厳しい案を出しました。その後マスコミにもオープンにした府庁内でのプロジェクト案の議論をし、府民の皆さんに分かるように努めてきました。
私たち議会も2度にわたる「財政再建プロごラム試案」に対する提言書を出し、切り捨ててはならない(特に健康福祉・教育・安全)ところの見直しを提案してきました。
そして6月に知事案である「大阪維新プログラム」案が出され、7月臨時議会を迎えました。
わが会派は代表質問から一般質問、委員会質問において、方向性は正しいが切り捨ててはならないところはこうすべきではないのかというスタンスで知事に問いかけ、一定の見直しを得られたのではないかと思います。
しかしながら、知事の主導で行われた感は否めませんでした。
今回の議会は財政再建のために、我々議会も含めてすべての部署において予算削減の負担をお願いするものであるので仕方がなかったと思います。
また一方ではこれだけ全国に大阪府議会をアピールできたことは大変いいことだと思っています。
どこへいっても「大阪はどうなるん?」「橋下知事はどうやねん?」との話があり、私も自分の考えを皆さんに聞いていただくよい機会が得られたと思っています。私自身にとっても大変意義深い、勉強になった議会でありました。

「大阪維新プログラム」はやっと第一ラウンドを終えたところであります。目前に迫っている9月議会では橋下知事の次の一手に対する議論、これからの大阪の方向性を議論する大事な議会であります。
今回の臨時議会はあくまで財政の出血を食い止めるものであって、これからの大阪をどうしていくというビジョンは議論することができませんでした。現在法人2税が減収となる予測のもと、本当はこの部分をどうするというのが大切です。
橋下知事自身も立候補の頃から考えも変わってきているように思えます。“分権”と“集権”をキーワードに地方自治の問題は大阪だけでなくもっと大きな視点で、国と地方の関係、関西広域連合のように地方でどのように国の権限を地方に委譲しどうやっていくのかなどの思いが強くなってきているように思います。

自民党も23日の議会終了日から新しいプロジェクトチームを立ち上げ、これからの大阪をどうしていくのか研究しています。また私もはじめての一般質問の予定をしています。暑い夏ですが、頑張っていきたいと思います。
  1. 2008/07/31(木) 10:27:39|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成20年度慎友会総会

7月27日にリッツカールトン大阪にて平成20年度慎友会総会を行いました。
大変暑い中、また祭りやだんじりなどの地域の行事で大変押しそがしい中、多数の方が出席していただきました。
山口会長のあいさつの後、私からお礼のあいさつと府政報告をさせていただきました。
昨年大阪府議会議員に当選させていただいてから今までの活動報告、特に橋下府政での活動について話をさせていただきました。
財政再建のための7月臨時議会、そしてこれからの大阪について議論していく9月議会、橋下知事とは大阪のために同じ方向ではあるが、是々非々で議論をしていきたいなど、話をさせていただきました。
その後橋下知事からのメッセージがあり、先輩議員でもある父徳永春好氏から叱咤激励の言葉をいただきました。そこには明治維新になぞらえた大阪維新を、若い者に頑張ってほしいとの言葉をいただきました。
第2部の懇親会では森嘉彦氏のウクレレ演奏もあり、大変和やかな雰囲気で進み、最後に各支部長からの意気込みを聞き、総会を終了しました。
この慎友会の若い力で大阪を盛り上げていきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

RIMG0849.jpg
RIMG0847.jpg
RIMG0903.jpg
RIMG0907.jpg
RIMG0917.jpg
RIMG0923.jpg

  1. 2008/07/27(日) 23:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火事には気をつけて

大阪の大きな転換点となる7月臨時議会もとうとう最終日となりました。
環境農林常任委員会の予算案採決は10時からなので、今から府庁へ行くところです。
今回の議会についてはあらためてブログに書きたいと思っています。

ところでおとといの夜はたいへんな晩でした。
新聞で見た方もいると思いますが、家の前で大きな火災がありました。
そとで火災報知機のベルが鳴っているので出てみると、まえの会社から煙が!
ドアからのぞくと、中は炎でつつまれて、すぐに119をして裏の家の方に連絡、火事の対応、子供を姉の家へ連れていったりと、夜中までバタバタしていました。
そして次の日の晩にも残り火がでて大騒ぎでした。昨日の件については対応についてなど、消防署長などにも話をさせていただきました。
火事見舞いに来ていただいた方、心配で連絡をいただいた方には、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。
皆さんも本当に火の取扱いには気を付けてください。

SN3B0075.jpg

  1. 2008/07/23(水) 09:25:15|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いー(熱いー)!

梅雨も終わり一気に暑くなって夏本番になりましたが、皆様お体の具合はいかがでしょうか。
この時期は疲れが出やすい時期ですので体調管理に気を付けてください。
今週から夏祭りが本格的に始まり、この週末は昼はだんじり、夜はお祭りに走り回っています。

アツいというと7月臨時議会も大変熱く、18日には最大の山場を迎えました。
新聞の報道でもありましたように、18日の朝から19日の朝5時前まで!の知事質問が行われ、そこで私学助成・職員給与・男女共同参画等について知事からの修正案がありました。
約18億円の修正になり、22日の本会議(33年ぶりの追加)にて提出、23日に可決される運びになりました。
橋下知事、各委員の先生方も大変お疲れであったと思いますが、良い方向であったと思っています。
しかしながらこれからが本番です。今回の予算削減は大阪府の財政が大変なためであり、これからは大阪が伸びていく、活性化していかなければなりません。府民の皆さんも橋下知事に期待しているところはここだと思います。今回の財政改革も一般の方は実感はまだなく、評価はこれからだと思っています。だからこそこれからの大阪をどうしていくかが大切です。
9月議会が大阪のこれからを議論していく場となります。9月まであっという間ですが、頑張っていきたいと思います。
  1. 2008/07/20(日) 12:11:49|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知事質問

今、環境農林常任委員会の待ち時間にブログを書いています。
環境農林常任委員会の質問は15日と今日行われ、私は15日にトップバッターで
①エコ燃料(バイオエタノール)の普及について
②高病原性鳥インフルエンザについて(昨年の新型インフルエンザの質問に関連して)
③大阪農産物・大阪産食品のPRについて
④運動場の芝生化について
以上を質問しました
このうち①と④について橋下知事に再質問をするのですが、本来予備日の22日だったのが、新聞でも書いてあるように修正案を提出するため、委員会の日程が前倒しになり、先ほど委員会の質問が終わった後、7時の予定で知事質問をすることになりました。
夜は若手の集まりの愼友会の支部会があり、大変ご迷惑をおかけすることになりました。
支部会の皆様申し訳ありません、知事への質問がんばります。
委員会の質問もあわせて今日の知事質問、インターネット中継見てください。

http://www.gikai.net/dvl-osakahu/
  1. 2008/07/17(木) 17:17:25|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境農林常任委員会

今日から各常任委員会が行われ、後半戦がはじまります。
私の所属の環境農林常任委員会は明日の7月15日10時からです。
トップバッターで、バイオエタノール、鳥インフルエンザ、大阪農産物のブランド化、校庭の芝生化などを質問する予定です。下記のアドレスで各常任委員会(今までの代表・一般質問も)見ることができますので、ぜひご覧ください。
http://www.gikai.net/dvl-osakahu/
  1. 2008/07/14(月) 09:10:00|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代表質問・一般質問終了

昨日で代表質問・一般質問が終了し、来週から各常任委員会での質問が始まります。
知事は質問者に対して熱く、自分の考え方をわかってもらえるよう答弁し、質問者は自分の考えや党としての考えを知事にぶつけ、納得できる質問に対しては党派を超えて賛意のこえがでて、まさに二元代表制の質問と答弁でした。
橋下知事は、大阪維新プログラム(案)を出すことにより、大阪という広域行政の役割を改めて問い直すものであると言っており、各会派・各議員の考えを真剣に議論し、ただ答弁をするだけでなく互いの思いをぶつけあう場にしたいとの話がありました。
知事の答弁の内容は、今のところ自分の考え方を述べるのが中心で物足りないものでありましたが、来週からの各常任委員会での質問が勝負ではないかと思っています。

また昨日は質問者の方々の慰労会があり、私も政調役員として出席しました。
浅田幹事長・花谷政調会長にをかれましては、自民党49人の思いを一つにまとめあげ、大変御苦労であったと思います。感謝をしています。

私も15日に環境農林水産常任委員会での質問が待っています。がんばりますのでインターネット中継で見ていただければと思います。
  1. 2008/07/11(金) 11:51:34|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代表質問・社会を明るくするパレード

7月臨時議会も各主要会派の代表質問が終わり、今日から一般質問が始まります。
どの会派の代表質問もトーンは違えども大阪府としての行政の役割を橋下知事に問いかけ、行政として果たさなければならない私学助成や医療・福祉をはじめとするセーフティーネットをもう一度精査して、問題がないか、見直すべきところは見直さないといけないと知事に質問をしました。
自民党からは浅田幹事長が質問され、知事とは是々非々でいくが、ただ批判するのではなくこうしたらよいのではないかと知事にこちらから提案をしていくという、ともに大阪をひっぱって行く考え方での質問でした。
これに対して知事の答弁は今までの考えを述べるスタンスのもので、物足りないものでしたが、これからの一般質問・常任委員会・知事質問などで議論を重ね、よりよい予算を作りたいと思っています。
私も来週には環境農林水産常任委員会での質問がありますので頑張りたいと思います。

先の日曜日、東成区で社会を明るくするパレードがあり、今里新道筋の商店街を歩きました。
来賓の方は深江伝統の菅笠をかぶり、神路小学校ジュニアバンドを先頭に大勢の方が参加し、私は青少年指導員の一員として参加しました。

SN3B0063.jpg
SN3B0066.jpg
SN3B0067.jpg

大変有意義なものでしたが、ゴールの深江小学校で残念な思いをしました。
深江小学校では3年前から校庭の芝生化をしているのですが、入学式にはきれいだった芝生も2ヶ月でひどい状態になっていました。
SN3B0068.jpg


校庭の芝生化には地域の方やPTAの方をはじめ大勢の方の努力で維持管理をされていますが、使用しているうちにこのような状況になることがあり、修理の間は子供は体育館などで運動することになるということでした。また維持管理の費用も大変だということでした。
環境農林水産常任委員会での質問では芝生に関して質問する予定です。


  1. 2008/07/08(火) 09:29:22|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月臨時議会開会

昨日の7月1日より7月臨時議会が始まりました。
開会の後、橋下知事より府政運営方針説明がありました。
大阪が再び輝くため、それぞれが原点に立ち返り、それぞれの役割を果たす。大阪のために持てる力を結集する。これが「大阪維新」の狙いである。そのために、まずは大阪府が自ら襟を正し行動する。との言葉から始まり。平成20年度本格予算案については私学助成や公の私設、出資法人、人件費をはじめとして主要項目についての考えを述べました。
そして「大阪維新」の先にあるものとして大阪・関西において分権と集権による新たなシステムをめざす。キーワードは「自己責任」と「互助」と考えるとのことでした。
国の権利を府に委譲していき、府の権利を市町村に移譲していく。このようなことを国に対して大いにモノ申していかなければならない。そして府民の皆様には一層のご支援とご協力を賜りたいとの主旨の内容でした。
わが会派として内容には大いに賛同できるものとこれから議論していかなければならないところがあります。明日の代表質問では浅田幹事長が我々の代表として質問をされます。内容についてはおそらく明日のギリギリまで精査されるものと思います。
明日の大阪のための歴史的な議会です。皆さんもぜひ注目してみていただければと思います。
  1. 2008/07/02(水) 13:44:48|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

