徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪府議会7月定例会

明日の7月1日から大阪府議会7月定例会が始まります。
橋下知事の「大阪維新プロジェクト」について、大阪の未来について徹底的に議論する場になるでしょう。
大阪についてのことだけなく、知事・議員・職員などの役割や立場まで問うていく議会になると思います。橋下知事が就任してから5か月、議論してきたことの結果が出ます。
どのような議論・内容になるかわかりませんが、大阪が良くなることを第一義におき明日へ臨んでいきます。
  1. 2008/06/30(月) 22:09:31|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとなワークショップ

大阪市では子ども同士、大人同士がどもに考え悩み学びながらつながりを持っていく「子どもといっしょプロジェクト」をすすめていますが、その一環で6月28日に「大人ワークショップ」がありました。
私も3児の父親として参加しました。
全4回で行われ、第一回目の今回は東成区の子供を育てるとして良い所・問題なところを上げました。3つのグループにわかれて行いましたが、どのグループも活発な意見が出てきて、他の地区との違いや世代間の問題、東成の良いところが反面問題なところにもなるという議論をしなければ出てこなかったものもありました。
このあと7月19日・8月9日・8月23日の予定で行われますので、興味のある方は途中参加もOKなのでぜひご参加ください。

P6280506.jpg

P6280505.jpg

P6280504.jpg
  1. 2008/06/30(月) 09:28:16|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由民主党第4選挙支部大会

6月21日に北区民ホールにて自由民主党第4選挙支部大会が行われました。
お忙しい中出席していただいた方には大変感謝を申し上げます。
中山泰秀衆議院議員をはじめ福島区・北区・都島区・城東区・東成区の府市会議員が集まり、記念講演では中川秀直衆議院議員が来ていただきました。
ホールが満員になるほど来ていただき、中川秀直衆議院議員の講演では力強い言葉で地方への税源移譲・地方分権についての賛成とこれから進めていく話があり、前日の労使交渉のため出席できなかった橋下知事に聞いてもらい、マスコミも来ていたのでコメントをしてもらえればとの思いがありました。
中山泰秀衆議院議員も現在の国政のことや警察官が西日本は少ない、昔の大阪警視庁に戻らなければならないなど熱弁をふるい、近い将来の選挙に対しても強い決意を述べていました。
私もあいさつの中で大阪の議員として府と市が協力して大阪を良くしていき、そして中山泰秀先生には大阪の代表として国で頑張っていただきたいと述べました。  

P1110277.jpg

P1110263.jpg
P1110254.jpg
  1. 2008/06/25(水) 17:27:44|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間と語らう

日にちが前後しますが、19日の木曜日に慎友会の支部会があり、みなさんと語らう場を作っていただきました。
皆さんずっと応援していただいている方ばかりで、最近の府政のことや地域のこと、メタボの話など大変盛り上がった会になりました。
その後も場所を変えて話をしていたのですが、そこでは新しい出会いもあり、教育・子育てについての熱い論議などをしていました。
応援していただいている皆さんは地域や様々なところで活躍されている方々で、これからの地域・大阪を共に引っ張っていく仲間だと思っています(勝手な物言いですみません)。どんどん意見をだしあい、ぶつけ合い明日の大阪ついて話し、行動をしていきたいと考えています。
賛同していただける方がおられましたらぜひ仲間になっていただきたいと思います。
  1. 2008/06/21(土) 09:54:55|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府市地方自治研究会

今日は朝から中学校の運動会に行き、その後府庁で教育文化専門部会、議員団総会、大阪府市地方自治研究会と会議が続きました。
大阪府市地方自治研究会では大阪市会議員の先生方が府庁に来ていただき大阪維新プロジェクト案の説明と質疑応答がありました。
質問や疑問に思っている内容も今まで私たちが議論してきた内容と近く、今後もこのように市会と府会が集まって府市連携の話ができればと思います。特にこれからは大阪の活性化には互いに協力し合っていかなければなりません。
府と市が協力して大阪城をもっと人が来てもらう施策ができればいいですね。
  1. 2008/06/20(金) 18:34:57|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成工業会青年会6月例会

6月17日東成工業会青年会6月例会として城東鶴見工業会「新風会」30周年記念式典に行ってきました。
連日7月議会へ向けてバタバタしていましたが、講演会でK-1プロデューサーの谷川貞治氏の話があり、格闘技好きの私としてはぜひ聞いてみたいと思い参加しました。
講演会のテーマは「仕掛けとは何か?」というものであり、K-1のプロモビデオから盛り上げるための「煽り」をどのようにやっていくのかなど、K-1の裏側の話など企業の事とは違った楽しい話でした。
ひとついい話としては、困難や問題、障害にぶち当たった時は簡単にあきらめずにジタバタしなさいということで、結果がどうであれジタバタすることによってこれからにもつながっていくというものです。
私たちもこれからさまざまな問題にぶち当たってくることがあると思いますがジタバタしていきたいと思います。
また質問時には私から質問させてもらったボブサップのオランダでの試合放棄の裏話を聞かせてもらい、K-1は興行なんだなあと改めて思いました。

RIMG0764.jpg

RIMG0762.jpg
  1. 2008/06/20(金) 09:09:47|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橋下知事と府政改革を考える会

6月17日総会から戻った後、ロイヤルホテルであった橋下知事と府政改革を考える会に出席しました。
橋下知事のあいさつでは、地方分権と税財源の移譲が重要であることや、国の仕組みや地方行政のしくみが変わらなければならない、また誰かに頼っては政治は良くならない皆さんには声を上げてもらって行動してほしい、私を道具としてものを言っていただきたいなど、熱のこもった話をされした。
私たちも知事と同じ気持ちを持ち、大阪府政に取りくみ未来に向かって突き進んでいかなければなりません。7月議会、熱い議論になると思います、みなさんもぜひ見ていただければと思います。

SN3B0051.jpg
  1. 2008/06/19(木) 11:14:23|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳永会総会

先週から今週にかけて徳永会の総会で伊豆土肥温泉に行きました。
1班が13日14日、2班が15日16日の1泊2日で総勢270名の方が参加していただきました。
1日目は清水の次郎長の墓がある梅蔭禅寺に行き、その後清水港からフェリーで土肥温泉に行き、2日目は修善寺への参拝と焼津でのお買い物です。
伊豆までは遠いですが、フェリーの移動もあり楽しいものでありました。夜は宴会があり、日頃の活動報告と橋下知事の大阪維新プロジェクトについての話をさせていただき、その後皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。また2班の宴会の最後は河内音頭の総踊りでへたくそでしたが楽しく踊らせていただきました。
梅雨時期でしたが天気も大変よく、大阪維新プロジェクトに対して毎日議論・勉強をしていてバタバタしている中大変楽しいひと時を過ごすことができました。
参加していただいた皆さん大変ありがとうございました。

RIMG0780.jpg

RIMG0779.jpg

SN3B0050.jpg

SN3B0047.jpg
  1. 2008/06/16(月) 22:44:22|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月議会に向けて

7月議会に向けて、先週から各会派が府から予算案や今議会に提出する議案などの説明を受ける政調会と、内容を絞りより深く話を聞く勉強会である専門部会を連日行っています。
ここで議論したことや決まった方向性が7月議会の代表質問や一般質問、委員会での質問に反映される重要なものです。
通常はもっと前から準備をするのですが、5月議会から7月議会まで1カ月少々でやらなければならず大変タイトな日程になっています。
しかしながら橋下知事も頑張っている、私たち49名の自民党大阪府議団もここで頑張らなければなりません。各先生方の意見もそれぞれありますが、それをまとめあげて自民党49名としての考えを府議会に出すことが大切であります。
来週も政調役員会や専門部会もあります。49名の意思をまとめあげ議会で知事とガチンコで議論するために頑張っていきます。
  1. 2008/06/12(木) 22:28:51|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管外視察2

二日目の3日は杉並区役所と杉並区立和田中学校に行きました。

杉並区役所では山田区長と行財政改革についての話でした。

和田中学は都内公立中学校で初の民間校長である藤原和博氏(平成20年3月任期満了により退任)が「私立を超えた公立校」を目指し大規模な学校改革を実施し、補習の充実や習熟度別授業、少人数授業の導入、よのなか科の実施などを行ない、全国的な注目を集めている学校です。
土曜日に行う補習授業(土曜寺子屋)や夜間に塾の講師が学校で教える夜スペなどがあります。
そのなかの「よのなか科」の授業を見学しました。
「よのなか科」は学校で教えられる知識と実際の世の中との架け橋になる授業のことで、当日は代田校長(民間出身)がされていました。
授業を聞く生徒の眼は真剣でまた楽しんでいて、活発に発言をしていました。この授業では正解というのはなく、授業の中で自分がどう感じたかが大切なところです。

この視察の後、塩川正十郎先生と山東昭子参議院副議長とお会いする機会があり、貴重な話を聞くことができました。塩川先生は80を過ぎていると思えないくらい後期高齢者医療の問題などいまの国政の話を熱く語っていただきました。
おそがしいところ時間をとっていただき大変勉強になりました。

P6030496.jpg

P6030495.jpg
  1. 2008/06/08(日) 18:00:04|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管外視察1

6月2日、3日自民党の1期2期の議員で東京へ教育に関する視察に行きました。
1日目はまず東京都教育委員会です。
東京都は全体の1学区制をとっています。私としては1学区制は学校の偏りがひどくなるのではという懸念がありましたが、教育委員会の説明では感じることはありませんでした。
日比谷高校のような昔から学力の高い学校は進学校としての特色を強く出し、そうでない学校は地域と密着した方針で行っているとのことでした。
いくつかの高校で合同説明会を行ったり、出張で地域の中学へ説明会を行ったりして学校をアピールする、そして学校の評価も公表しており客観的にも見てもらえるような仕組みにしています。
そうすることにより大きく変わったのは先生の意識だそうです。
また特色のあるさまざまな学校を創設し、公立でしかできない教育・学校を目指しているとのことでした。

その後渋谷区教育委員会に視察に行きました。
東京都はほとんどの区で小中学校の選択制を取っているとのことでした。
東京都は小中高とも私学への進学率が高く、渋谷区の私立中への進学率はとりわけ高く50%になるそうです。そういった状況では公立といえどもどうやって生徒に来てもらうか考えなければいけません。区立松禱小学校では英語に力を入れています。

東京都教育委員会の説明にあった学区撤廃による先生の意識の変化が大変大きいことが大変印象に残っています。それが学力・生徒指導の底上げにつながっていくと思います。
今後の大阪府の教育に大変参考になりました。

P6020485.jpg




  1. 2008/06/07(土) 17:49:55|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『大阪維新』プログラム(案)発表

6月5日橋下知事より、「『大阪維新』プログラム(案)」が発表されました。
2月の就任以来ちょうど4か月、知事が掲げた大阪を変えることの一つの結果が出ました。
内容的には自民党からの提言を考慮してもらったものだと評価できるものだと思います。
また記者会見の際に今後の地方行政、特に地方分権など国とのかかわりあいについてはっきりと発言されて、今後の地方分権を進めるアピールになったのではないかと思います。
しかしながらこれからが本番、まだまだ橋下案には納得できないところもありますし、これからの大阪をどうするかという問題も残っています。
今日は午後から政調役員会、その後議員団総会と「『大阪維新』プログラム(案)」についての会議が待っています。
7月の議会では大阪の未来のために議論を尽くしてまいります。
  1. 2008/06/06(金) 10:51:41|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」行事ご案内

先日ブログにも書きました、ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」ではさまざまな催しなどをしています。現在行われているものや、これから行われるものをご案内したいと思います。

「全国の和凧とひょうたんの展示」

 日時  6月2日から6月13日までの区役所開庁時間

 場所  ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」(東成区役所内1F)


「まちづくり元気塾」

わたしたちのまちをよりよいまちにしていくために、市民協働をキーワードにまちづくりの市民講座を開催します。

 場所  ひがしなり市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」(東成区役所内1F)

 定員  30名

 申込  各講座の前日までお申し込みください
      
      市民協働担当  6977-9118

 日程・内容

      6月13日(金) 午後6時30分受付 午後7時開講
    
               「市民協働とまちづくりについて」

      6月20日(金) 午後6時30分受付 午後7時開講

               「NPO活動の良さと課題について」

      7月1日(火)  午後6時30分受付 午後7時開講

               「NPO活動の具体的な実践と体験談について」

      7月18日(金) 午後6時30分受付 午後7時開講

               「地位コミュニティーとファシリテートについて」

  1. 2008/06/05(木) 11:56:42|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

