徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海・蘇州政務調査1

3月26日から29日の3日間、自民党府議団にて中国上海・蘇州へ政務調査に行きました。
目的は2010年上海万博会場(建設中)の視察と蘇州市の工場区・観光施設の視察です。
1日目は関空から上海浦東空港に行き、そのまま蘇州市に入りました。
6年前に上海に行きましたが、様子は激変しており、車の量が多く高層ビルもどんどん建っています。

08326002.jpg


蘇州ではまず周荘地域に行き、周荘の行政者から説明を受けました。
周荘地区では工業と観光からなっており、工業は中国科学院と手を結び主にセンサー産業の工場を誘致しているとのことでした。また企業を誘致しながら中国の持っている技術を実用化していきたいとのことです。
08326013.jpg

08326014.jpg


IT企業や先進産業、環境を重視する中小企業にきてほしいとのことでした。

その後周荘の観光地区に行きました。

a href="http://blog-imgs-41.fc2.com/t/o/k/tokunagaosaka/08326020.jpg" target="_blank">08326020.jpg

08326038.jpg

08326054.jpg


周荘地区は観光に大変力を入れており、中国でも最重要の力を入れている観光地であるとのことです。
水郷があり船で巡ることができ、さながら中国のベネチアといったところでしょうか。
水都大阪の復活をめざす私にとって参考になる素晴らしい場所でした。
また近代的な演劇施設があり、直径50mものステージと水郷でできた舞台での演劇は大変楽しいものでした。
周荘はまだまだ日本には知られていないところですが、機会があればぜひ行ってほしいところです。
  1. 2008/03/31(月) 17:54:45|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定例会最終日

今日約一か月の2月定例会が終わりました。
最終日は議案・請願・意見書案の採決をとりますが、ここで各会派の暫定予算案に対する態度表明を行いました。
自民党は賛成、知事と真正面から議論し、是々非々を貫き、大阪維新の一翼を共に担う覚悟である。しかしながら市町村への影響ついて懸念するのでこれから市町村と相談をしてもらいたい。
民主党は反対、暫定予算はあしき前例となると。
公明党は賛成、知事の熱意を高く評価、しかし財政改革のやり方には深く危惧している。
共産党は暫定予算は財政マイナスになると。
このことから今後の各会派のスタンスが明確になりました。
そして暫定予算は自民・公明の多数で可決されました。
いろいろな話題や議論を巻き起こした議会もようやく終わりました。しかしながら7月の臨時議会が本当の予算を決める場であります。
橋下知事におかれましては大変お疲れであったとは思いますが7月まで私たちと議論を尽くして大阪のためにより良いものを作っていきたいと思っています。
  1. 2008/03/25(火) 22:01:28|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふれあいパンジー オープン!

3月23日東成区役所内に市民の協働、憩いのスペース「ふれあいパンジー」のオープニングセレモニーが行われました。
来賓として平松大阪市長と竹内鳥取市長が来られました。
大阪市鳥取市とのつながりは、どちらも伝統の菅笠文化があり参加していただいたのです。
セレモニーでは平松市長が本職(?)の司会を務める場面もあり、3月23日生まれの人たちがテープカットを行いました。
オープニングイベントとして、オペラと女性コーラスや鳥取の伝統芸能、鳥取の物産店などがあり、大変賑わっていました。
「ふれあいパンジー」は行政はスペースを提供するだけで運営は地域の人たちで行います。内容も地域と地元企業が協力しあったり(内装は地元企業の協力です)地域の活性化に大きな力になると思います。
運営するのは大変だと思いますが大阪市としても初めての試みですので何としても成功してほしいと思います。
01323.jpg

014323.jpg

022323.jpg

020323.jpg

  1. 2008/03/24(月) 23:13:29|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっきゅうの会

議会はあと少しありますが、21日に自民党一期生の会「いっきゅうの会」の懇親会がありました。
いっきゅうの会という名前は19年当選の19からとこれから切磋琢磨して一級品になろうとの意味で名付けられました。
一期生は30前半から60代、考え方も多士済々ですが、大阪を思う気持ちはだれにも負けないと思っている者達です。
この日も熱い議論やあほな話まで時間を忘れて話が盛り上がりました。
またお忙しいまた大変お疲れの中、橋下知事と河崎特別秘書も顔を出していただきました。
各先生方もブログやHPありますので一度のぞいてみてください。
  1. 2008/03/23(日) 18:17:41|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常任委員会 知事質問

一般質問も終わり、各常任委員会が行われています。
私の健康福祉常任委員会は18日に知事質問を終えました。
私としては初めての知事への質問となりましたが、知事は大変お疲れの様子。聞くところによると前の日に体調を崩したのこと。
私のほうからは公衆衛生研究所の建て替えについてと、知事が率先して献血のアピールをしてほしいと質問をし、献血はぜひ協力しますとの答弁をしていただきました。
しかしながら各委員からの質問に対しては相手を見ながら聞き、答弁をしていました。代表質問から数えると40名を超える人たちの質問に対してなかなかできないと思います。
顔色が変わったのは共産さんの質問時です。
右肩を前に出し顔を真っ赤にしながら知事選の共産候補の批判まで出てしまい、これも削除になるんちゃうかーと知事の目の前でしたが笑ってしまいました。
しかしながら知事の大阪にかける気持ちはよくわかりました。
7月の議会が本当の勝負です、わが会派も20年度予算、知事に真正面から取り組みます。知事は身体には気をつけていただきたいです。
  1. 2008/03/20(木) 10:03:14|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一般質問終了

3月12日に一般質問が終わりました。
各会派の先生方から様々な橋下知事に質問がありましたが、知事は自分の思いも含めた答弁が多くみられ、今までと違った新鮮さがありました。
質問によっては表情が変り、共感できる質問には持論をまじえて熱く語り、あげつらうような質問にはきびしい表情で橋下弁護士モードに変わって行き過ぎると問題発言をしてしまうまでエキサイトします。
明日から委員会質問が始まり、私も健康福祉常任委員会で知事質問をする予定です。
知事のどんな顔が見れるのでしょうか。
  1. 2008/03/13(木) 12:27:22|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪公衆衛生研究所

今日から一般質問が始まりました。
先日の代表質問から知事が変わると質問答弁もこんなにも変わるのかと驚いています。
橋下知事も自分の思いを込めた答弁をされていますが、思いが強すぎ今日の共産党の堀田先生の質問に対する答弁のようにびっくりするような答弁をすることがあります。ときどき橋下弁護士が登場する時があります。気持はわかりますが少し抑えていただきたいものです。

先日森ノ宮の公衆衛生研究所に見学に行きました。
新型インフルエンザの研究や中国製農薬混入餃子問題における、加工品の検査など私たちの安心・安全に重要な役割をされている施設です。

037.jpg

039.jpg

大阪府内から送られてきた成分検査をした餃子加工品です(問題はありませんでした)

開学式

成分検査機です

044.jpg

電子顕微鏡です


今回の委員会では公衆衛生研究所について質問する予定です。

  1. 2008/03/10(月) 22:47:22|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自民党代表質問を終えて

自民党朝倉幹事長のそして橋下知事の初めての代表質問が終わりました。
朝倉大先輩のやわらかな口調のなかにも核心をついた、そしてはじめから最後まで一貫した主張をもった質問に大変感銘を受けました。
また橋下知事の答弁も質問に対しての真摯にこたえようとする気持ちがあり、納得できるものでありました。
明日は民主・公明、明後日は共産の代表質問ですので知事には頑張っていただきたいと思います。
  1. 2008/03/05(水) 21:19:10|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代表質問

今日1時よりわが会派の朝倉幹事長が代表質問を行います。
3時間近くにわたる長丁場ですが、今後の橋下府政の方向性・考えを問う大切な機会ですので朝倉幹事長には頑張っていただきたいと思います。
議会インターネット中継も行われています、生でも時間ができた時にも見れますのでぜひ傍聴してください。
http://www.gikai.net/dvl-osakahu/
  1. 2008/03/05(水) 09:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成区ウォークラリー

3月2日毎年恒例の東成区ウォークラリーがありました。

SN3B0009.jpg

DSCF2244.jpg

SN3B0010.jpg

DSCF2311.jpg


天気も大変良く温かい日差しの中で子供たちも楽しんでいました。
昼食の後はみんなでニュースポーツを楽しみました。
従事者の皆さんは朝早くから大変お疲れ様でした、私も従事者で参加させていただきました。
  1. 2008/03/03(月) 11:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東成区未来わがまちフォーラム2008

3月1日東成区民ホールで東成区未来わがまちフォーラム2008がありました。

SN3B0008.jpg

SN3B0004.jpg

SN3B0007.jpg


「自分たちのまちは自分たちの手で」を合言葉に「東成区未来わがまちビジョン」を実現するために区民の方が「東成区未来わがまち推進会議」を発足し、東成区未来わがまちフォーラム2008としてテーマ別に4つに範を基本に、区内11校下代表の参加と協力を得て活動を発表するものです。
私も以前のブログで書いた「もんどりを作って平野川で魚とりをしよう!」や「船からの平野川ウオッチング」は活動イベントの一つでした。
フォーラムの参加者も年々増えており、またモノづくりとの連携もしていき、「明日の東成」を作っていただきたいと期待します。私も協力をしていきます。
  1. 2008/03/03(月) 11:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

