徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新大阪府知事誕生

RIMG1539.jpg


大阪府知事選は橋下徹氏が熊谷氏、梅田氏に大差をつけ当選しました。
大阪を変えたいという橋下氏の気持ちがが府民の皆様に届いたのだと思います、大変ありがとうございます。
しかしながらこれからが大変だと思います。

選挙中によく橋下氏は経験がない、どうしてこの人なんだという意見がありました。しかしながら大阪を変える、府庁の体質を変えることができるのはあのくらいのパワーがないとできません、わたしはそれを信じて応援していました、府民の方ももそう思ったから投票したのだと思います。
橋下氏もそれを分かっていると思います、そうでなければわが会派は橋下知事に対して厳しい態度で接します。

新聞・テレビでもわかるように大阪の再建は待ったなしであります、自民党もそのために変わっていかなければいけません、そして橋下新知事と協力して大阪の再建に立ち向かっていきます。

  1. 2008/01/28(月) 16:27:18|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は投票日

大阪府知事選挙も今日を残し、いよいよ明日が投票日です。
大阪の明日を決める選挙ですので皆さんぜひ投票に行ってください。
今週私も応援に守口・枚方・千林・鶴見などに行ってきました。街頭演説では大勢の人がいいていただき大変盛り上がっております。
あと一日ですが今日もヨドバシカメラ前から最後の応援に行ってきます。

最後に明日はぜひ投票に行ってください!
  1. 2008/01/26(土) 09:12:07|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣で

1月20日に後援会の初詣でに行きました。
兵庫県の長田神社と鹿島神社に行き、塩田温泉の「夢の井」で昼食というコースです。
天気予報では雪が降るとの予報で大変心配でしたが、寒かったですが少し雨がぱらつく程度で問題なくいく本当によかったです。
バス7台300名ほどの大勢で、行きが長田神社か鹿島神社かのふたつのコースに分かれてホテルで合流しました。
ホテルでは役員の方のあいさつの後、私から昨年の選挙でのお礼と活動報告、今年の意気込みなどを述べさせていただきました。
私は行きと帰りが別のコースに乗ったため長田神社のみでしたが、学生の頃よくそばを通っていたのに行くことがなかった長田神社にいったので、学生時代を大変なつかしく思いだしました。
「夢の井」での食事も皆さんに大変喜んでいただき、一年の最初の行事としてよかったものとなりました。
長田神社に昨年のお礼と今年一年の無事をお祈りして初詣でを終えることができました。
  1. 2008/01/21(月) 17:26:34|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府庁見学

1月17日、東成区女性会政治部の方が府庁に見学に来られました。
まず議場を見学しました。
RIMG1520.jpg

府議会のことやどのような形で質問するのかなど説明をしました。

次に議長室を見学に行きました。
RIMG1530.jpg

議長室では岩見議長にお忙しい中議長の公務の話や議長を務めた私の父親の話をしていただきました。

知事室も見学しました
RIMG1532.jpg


このあと皆さんとお茶を飲みながら議会について議員の仕事について話をさせていただきました。
普段私たち議員の仕事はあまり皆さんに知っていただくことができないのですが、その一端を知っていただけたのではないかと思います。
  1. 2008/01/18(金) 10:23:01|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成人式

13日に地元の前夜祭、14日の当日は東成区の成人式に行きました。
成人式に出席したのは21年ぶり、当日は青少年指導員の人達をはじめ、たくさんの方がお手伝いをしていました。
成人式は少しガヤガヤしていましたが、思ったより静かで代表の男の子の緊張した顔と女の子の晴れがましい顔が対照的で、前日の前夜祭でもそうでしたが最近の世相を表わしていて微笑ましかったです。
自分の成人式のときはみんなとの同窓会になり、またビンゴゲームで1等の自転車をあててみんなから「不正やー」とヤジを受けたのも懐かしい思い出です。

成人された方はこれからどうどうと煙草も吸うことができお酒も飲むこともできますし選挙権もできます。しかしこれは与えられた権利ではありません、日本の国民として責任を負う立場になったということです。犯罪を犯すと実名で報道されます。
そのような責任を負った自覚をもち将来の夢をもって自由にのびのびと行動してもらいたいです。


  1. 2008/01/15(火) 18:03:12|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさん

1月9~11日は全国各地でえべっさんが行われています。
東成区でも行われており、10日に八阪神社の玉造戎祭典に出席しました。

TS330079.jpg

祭典に参加した後、笹にたくさん飾りをつけてもらい今年の商売繁盛を祈願しました。

今回の知事選挙でも大阪の景気を良くすることが重要な課題となっています。
政策内容も重要ですが、まず一緒に大阪を変えてくれる情熱をもった行動力のある知事を期待しています。

TS330077.jpg


上の写真は橋下候補のなんば高島屋前での第一声の様子です。
  1. 2008/01/11(金) 17:57:47|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府知事選

10日告示の大阪府知事選が始まります。
4月の統一地方選からかぞえて4つ目、また年明け早々という大変な時期の選挙ですが、これからの大阪をひっぱて行くリーダーを決める選挙ですので、27日の投票日まで頑張っていきたいと思います。
今回の選挙は今までになくいろいろなところで目にします。
橋下氏・熊谷氏・梅田氏の公開討論の様子は新聞をにぎやかし、テレビでも熱い異論を繰り広げています。
先月総会の下見で伊豆・焼津に行ったのですが、そこでも知事選の様子を聞かれてこんなに注目されているのは久しぶりではないでしょうか。
明日からの選挙戦橋下氏には大阪中を走り回ってもらい、一人でも多く熱意と人柄を見てもらうよう私たちも応援していきます。
  1. 2008/01/09(水) 18:17:44|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪人

月刊「大阪人」の2月号に東成の特集が載っています。

jin01.jpg


東成出身の成瀬國晴氏(産経新聞で東成のコラムも書いています)をはじめ、八王子神社の友田宮司や玉初堂さんや桑田金属さんなど東成で活躍されている方々の話や、東成の歴史・川のことなどが載っています。
ぜひ一読をしてください。
  1. 2008/01/07(月) 10:15:57|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は年末までバタバタしていましたが、3が日はゆっくりすることができました。
明日からは本格的に活動していきます。
27日には知事選もあります、皆さん本年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/03(木) 21:13:43|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

