徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代表質問・東成工業会青年会

26日から自民党、民主党、公明党と代表質問がありました。
本格的に議会を行ったのは初めてですので緊張と疲れがありました。

その中昨日東成工業会青年会の例会がありました。
4地区合同の例会で、サクラクレパスさんにて『大人の塗り絵教室』の講習を受け、その後サクラクレパス相談役で親会の理事でもあります、西村五郎さんから、ご自身のこれまでの体験談を交えながら、我々若い世代に期待することなどをお話しいただくものでした。

私は議会の最中なので懇親会のみの出席でしたが、久しぶりの仲間と会うことができ楽しいひと時を過ごしました。
委員会の質問を考え悩んでいる中、ほっとする時間でした。
  1. 2007/09/28(金) 11:50:31|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月定例会会議

9月20日から始まった9月定例会会議ですが、今日から代表質問があり、その後一般質問・委員会質問があります。
自民党の代表質問は一番最初の今日です。
松井一郎政調会長には太田知事に是は是非は非の態度で大阪のために頑張っていただきたいと期待しています。
代表質問の様子はhttp://www.pref.osaka.jp/gikai/index.htmlで見ることができますのでぜひ見てください。

私は健康福祉常任委員会で質問する予定です。
質問内容を考えているところですが、はじめての質問なのでおかしな答弁にならないよう、私の期待する答えをもらうべく準備などをしていきます。
  1. 2007/09/26(水) 09:41:59|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福田新総裁

昨日自民党新総裁に福田康夫氏が決まりました。
沈滞ムードであったなか、マスコミを通じての討論や演説などで期待感が高まったのではないかとももいます。
福田新総裁には明確な方向性・施策を出していただき、リーダーシップをとっていただきたということが自民党議員であり一国民である自分の希望であります。
特に党員票の結果を見てみると都市部は麻生氏が優勢であり、都市部と地方の対策をどういう形で進めていくのが問題だと思っています。
  1. 2007/09/24(月) 17:36:06|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

代表質問 答弁調整

明日9月20日より平成19年9月定例会会議が始まります。
そこで昨日今日と代表質問の答弁調整をしました。
答弁調整というのは代表質問で述べる内容を事前に行政側に知らせ、行政側の考えを聴き、そこでまた議員側から意見を述べるものであります。
一見事前の話し合いなどおかしいのではというかもしれませんが、大阪府がいかにして私たちの提案・考えを聞き入れてもらうのが一番大切なところであるので、重要なものであります。
ここでいかにして私たちの考えを知事(あるいは部局長)にこたえてもらえるかですが、なかなかうまくいきません。
答えの多くは「検討する」という文言が入っているのですが、これはほとんどしないということです。
答弁調整の際相手は理事者(府庁職員)ですが、知事が答える内容を理事者が考えるのですからはっきりした物言いになりません。
どちらも大阪をよくしていこうと思っているのに答えをはぐらかしているようにも思え、歯がゆく感じます。
これを変えていかなければなりません、知事・理事者には考えていただきたいものです。
  1. 2007/09/19(水) 22:37:36|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総裁選街頭演説会

9月17日なんば高島屋前にて総裁選の街頭演説会を行いました。

20070918091628.jpg

20070918091640.jpg

20070918091659.jpg

高島屋の周りは大変な人だかりで歩くこともままならないくらいの多さでした。
参院選の大敗から安倍総理の辞任までどん底にまで落ちていた自民党ですが、この光景を見るとまだ自民党に期待している人の多さを実感し、うれしく思う気持ちとやらなあかんという気持ちが起こりました。
あとお二人には1週間徹底的に討論していただき、これからの日本の進むべき方向を国民の皆さんにアピールしていただきたいです。

  1. 2007/09/18(火) 09:28:14|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街頭演説会の開催(緊急告知)

皆さんご存じのとおり、安部晋三総裁の辞意表明に伴い14日告知・23日投票で自由民主党の総裁選挙がおこなわれることになりました。
大阪でも9月17日10時30分よりなんば高島屋前にて街頭演説会を開催いたします。
ご興味のある方はぜひご参加をお願いいたします。
  1. 2007/09/15(土) 10:53:16|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成19年9月定例会会議

平成19年9月定例会会議が9月20日から10月16日まで行われます。
代表質問は9月26日から、一般質問は9月28日から委員会質問は10月5日から行われます。
インターネットで中継もされます。詳細は大阪府議会HP
http://www.pref.osaka.jp/gikai/index.htmlにて参照ください。
また会議に先立ちまして9月16日10時~10時30分にサンテレビにて「大阪府議会を検証する」が放映されます。詳細はhttp://www.pref.osaka.jp/gikai/koho/tv/index.htmlです。
お休みのところまた地域の行事で忙しいとは思いますが松井政調会長が出演しますのでぜひご覧ください。
  1. 2007/09/14(金) 09:25:47|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夜明けて

昨日の安倍総理辞任の激震から一夜明けました。
新聞の記事を読みましたが、なぜ辞めたのかという疑問より参院選の後なぜつづけたのかという疑問があります。
この時期にやめるというのは安倍総理が参院選のあと今までしてきた訴えてきたことは何だったのかという思いになります。
これは有権者の政治不信、大変な政治の混乱になり、国として何の益にもなりません。
総理を続けると決めた以上理由はあるかと思いますが、自分で勝手に決めたものでなく有権者に判断してもらった上で決めてもらいたかったです。
  1. 2007/09/13(木) 12:24:45|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読書の秋

厳しかった夏の暑さも少しずつ弱まって朝夕に秋の気配を感じることができ始めました。
そこで読書の秋の本を紹介します、今回は大阪出身の作家です。

002.jpg

1冊目は宮本輝の「流転の海」です
写真は最新刊の花の回廊です
宮本輝は私の好きな作家のひとりで、代表作もたくさんあり「青が散る」は何回も読み返しています。
「流転の海」の第一巻を読んだ時は今も覚えています。
浪人をしていて図書館で勉強していましたが、休憩と言っていつも図書館の本を読んでいました。
ある日すべて読んでいたと思っていたのに見たことがない宮本輝の本がありました。
ぶ厚い本でしたが少しだけと思って読み始めたのですが引き込まれて一日かけて読みました。
次を待ちどうしく思っていたのですがなかなか出なく、20年以上たってやっと5冊出たところです。
この本は作者の自伝的小説であり集大成でもあります。
ぜひ読んでもらいたい一冊です。

もう一冊は藤原伊織の「てのひらの闇」です。
ハードボイルドに入るのだと思いますが、主人公の生き方、考え方に大変惹かれるものがあります。
ハードボイルドは現代の騎士道精神を持ったドンキホーテにたとえられますが、主人公はユーモアもありまた自分のルールをかたくなに守るストイックな面があり魅力的な人物です。
作者は高校の先輩でもあるのでいつも新刊が出るのを楽しみにしていましたが、先日病気で亡くなられました。
哀悼と残念な気持ちであります。
  1. 2007/09/09(日) 22:08:44|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政調会

9月4・5日に政調会がありました。
今までは会派で各委員会ごとの政調会でありましたが、これは9月議会における各部局の提出予定案の説明と質疑応答するもので、全会派に説明されるものであります。
丸二日間説明を受けるのは正直大変でしたが、各部局の現在の状況や自分のこれからの活動へのヒントになるものが多数あり有意義なものでした。
しかし質問の仕方はむずかしいですね、その場で答えをもらう場ではないのでどうやって委員会質問や一般質問につなげることを考えながら質問しなければいけないのですから。
  1. 2007/09/06(木) 09:59:13|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳永愼市後援会 総会

9月3日の日曜日、後援会の徳永愼市後援会総会が行われました。
4月の地方統一選での当選の祝いと、父 徳永春好の28年の慰労を兼ねて430名もの方が出席していただきました。
中山泰秀代議士も出席していただき大変うれしいも会となりました。
20070903173810.jpg

20070903173839.jpg

20070903173827.jpg

20070903173854.jpg

後援会の皆さんの温かい応援の言葉と叱咤激励を受け、感謝とともにこれからの活動への責任を強く感じました。
私の姿勢は「政治家は公共の負託にこたえてこそ、その存在価値がある」
の気持ちで活動しています。
これからもこの気持ちを常に持ち続けていきたいと思います
  1. 2007/09/03(月) 18:01:49|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自民党大阪府連青年局中央研修会1

8月30日31日に自民党大阪府連青年局中央研修会が東京で行われました。
まず靖国神社に参拝に行きました。

20070901142805.jpg

20070901142727.jpg


本殿に上がり玉串を奉納しました。
合祀の問題などはありますが、家族のため国のために命を落とした方々に対しては哀悼と感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。

靖国神社の参拝の後防衛省に訪問しました。

20070901142842.jpg

20070901142854.jpg

A棟は19階建で大変大きく他の建物もしっかりとした造りで、日本おける防衛の重要性を実感しました。

また市ヶ谷記念館にも行きました。
この建物は陸自の本部というよりも、東京裁判の舞台であり三島事件の舞台として有名です。
20070901142918.jpg

20070901142906.jpg

この日はちょうど大阪選出の参議院議員北川イッセイ先生の離任式でもありました。
20070901142931.jpg

20070901142942.jpg

20070901143709.jpg


  1. 2007/09/01(土) 16:52:54|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

