徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康福祉常任委員会 視察2

先週に行った健康福祉常任委員会 視察の二日目を報告します。
まず富山県議会に伺い、富山型小規模多機能デイサービスと地域包括支援センターについての説明を受け、その後富山型デイサービス施設の民営デイケアハウス「にぎやか」へ視察に行きました。

20070824133431.jpg

20070824133507.jpg

富山型小規模多機能デイサービスというのは、対象者を限定・集団的ケア・住み慣れた場所から離れるという従来の方式から、住み慣れた場所で、赤ちゃんからお年寄りまで面倒を見て、第二の家になるような場所をイメージしたものです。

20070824133530.jpg

20070824133548.jpg

施設は本当に家のような作りであり、みんな賑やかで高齢者の方は一時預かりの赤ちゃんの面倒を見てあげていました。
いろいろな問題もあるかもしれませんが、高齢者の方にとっても子供と触れ合うことにより、自分の居場所や生きがいを見つけることができ、自立効果も出るのではないでしょうか。
人とのつながりの強い大阪でも検討していきたいと思います。
  1. 2007/08/28(火) 15:12:48|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成区未来わが町会議

26日の日曜日、北中道会館で東成区未来わが町会議の「もんどり」をつかった魚とりがあり、子供と一緒に参加しました。

20070826174758.jpg

20070826174812.jpg

20070826174828.jpg


もんどりとは筒状の魚を捕る仕掛けで、今回はペットボトルを使用し作りました。
それを平野川に仕掛け、平野川にはどんな魚がいるのか調べてみました。

20070826174841.jpg

20070826174855.jpg

20070826174922.jpg


仕掛けを作り、川に沈めている様子です。二人は私のチビさんです。
さまざまな魚がいることがわかり、楽しいイベントでした。
この様子はテレビ大阪にて、10月に放送される予定です。
  1. 2007/08/26(日) 17:57:40|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地蔵盆

23日・24日に地域の地蔵盆がありました。
20070825101056.jpg

20070825101117.jpg

j1.jpg

j2.jpg

j3.jpg

j4.jpg

私たちの子供の頃より前から地域の方が子供たちのためにしています。
今は私たちの世代が中心となってお世話をしています。
本当にたくさんの子供たちが集まり、うれしく感じます。
私の小さい頃は地域の大人たちに大変お世話になりましたし、よく悪さをして怒られもしました。
私も大人になり今度は私がお世話をする番だと思っています。
そして私の子供や地域の子供が大人になったとき、子供たちを世話をしてもらえればと思っています。

  1. 2007/08/25(土) 10:27:32|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康福祉常任委員会 視察1

8月22日・23日に健康福祉常任委員会で石川・富山県の視察に行きました。
22日は石川県立看護大学にて、平成19年3月の能登半島地震での支援活動とその経験を通しての災害時における看護体制についての報告を聞きました。

20070824133725.jpg

報告を聞いて思ったのは、災害時の情報連絡方法でした。
大阪も阪神淡路大震災での経験から対策はできていると思いますが、あれから10年以上たち通信環境も変化してきました。
携帯メールがこれだけ発達すると緊急な情報発信もしやすく、災害後も有効な手段になるのではないか、それをできるだけ大勢の人が情報を受け取ることができる環境作りの必要性を感じました。
いま地域の方でも警察からの安全マチネットワークに入っている方が多いと思います。そのような仕組み作りをすればいいのではと思います。
またボランティアの所属をはっきりするためにも有効だと思います。
災害時には様々な人が入ってくるため、事前に所属を明らかにするための手続きなどに有効だと思います。
  1. 2007/08/24(金) 13:38:39|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み

暑さ厳しい折みなさん元気ですか。
今年のお盆は本当に暑いですね。
お盆は用事は少しありましたが、家族と1泊2日の旅行に行きました。
近くの淡路島ですが、行きは三宮で中華料理を食べ、ホテルのプールで
のんびり過ごし、次の日もぶどう狩りに行ってそのまま帰ってきました。
時間に追われない旅行もいいですね。

20070816215412.jpg

中華料理屋での家族写真です。

20070816215346.jpg

これはぶどう狩りの写真です。
なぜか子供たちははだかです。

今日から普通に戻り、明日は健康福祉常任委員会です。
頑張っていきます。
  1. 2007/08/16(木) 21:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お盆の一冊

暑いですね~、暑中見舞い申し上げます。
お盆休みが始りだしましたが、みなさんどうお過ごしですか?
私はいつも相手をすることができない子どもと奥さんのためにどこかに行く予定にしています。
それとゆっくりと音楽を聴きながら本でも読みたいですね。

今日は私がお勧めする本の第2弾です。
沢木耕太郎の深夜特急です。

EXPRESS1.jpg

インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行く  。ある日そう思い立った26歳の<私>は、仕事をすべて投げ出して旅に出た。途中立ち寄った香港では、町の熱気に酔い痴れて、思わぬ長居をしてしまう。マカオでは、「大小」というサイコロ博奕に魅せられ、あわや・・・。一年以上にわたるユーラシア放浪が、今始まった。いざ、遠路二万キロ彼方のロンドンへ!(紹介文は裏表紙からの転載です)

全部で6巻あるのですが1巻だけでも大変お勧めです。
これを読むと「あー 俺もどこかにいきてー!」となりますよ。

さあ皆さん、書を読んで旅に出よう!(ちょっとちがいますね)



  1. 2007/08/11(土) 18:31:10|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何でも見てやろう

先日作家の小田実氏がお亡くなりになりました。
氏の考え方や思想は私とは異なりますが、著書の「何でも見てやろう」にある、自由な気持ちで素直に物事をとらえる、新しいことに積極的に取り組んでいく、前向きに楽しんでいこうという考えに大変共感を持ち自分の性格に影響を受けていると思います。
この本の影響で学生時代の卒業旅行はひとり旅でありましたし、今でも旅行で自由時間があると一人で行動をとることが多く、それを楽しんでいる自分を感じます。

この本との出会いは自分で知ったものではなく、中学3年のとき5年間お世話になった塾の講師の方から卒業祝いとしていただいたものです。
この塾は勉強だけでなく理科の実験や授業を通して人としての大切なことを教えてもらいました。
講師の方も塾の卒業生で、私たちは親愛をこめて先生と呼ばずに先輩と呼んでいました。
読書が好きだった私はあっというう間に読んでしまい、いつか外国に行ってみたいという思いになりました。
この本の内容も、その当時の周りの人達も重なって大切な一冊となっています。

最後に小田実氏のご冥福をお祈りいたします
  1. 2007/08/10(金) 15:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政務調査会 専門部会

8月7日の午前に総務専門部会、午後に教育文化専門部会がありました。

総務専門部会では大阪府庁舎の耐震補強・整備についての説明がありました。
3つほど案があるのですが、歴史のある府庁舎を残して大阪の代表的な場所とし、その周りにあるあまり使用していない土地を有効活用してもらいたいと思います。

教育文化専門部会では府立高校の改革、子供の学力、教員免許更新制度などについての説明がありました。
さまざまな意見や質問がでて予定を大幅に超えるものとなりました。

私も子供の学力について意見を出させてもらいました。
小学校低学年からの勉強のつまづきが将来の勉強落ちこぼれにつながり、それが社会に対して反抗的な非行に走る原因の一つであり、その対策として小学校低学年の子供に勉強を教えるボランティア(寺子屋のようなもの)はどうだろうかというものです。
学校ですべての子供が理解できて授業を進めるのが理想ですが、小学校時に教えなければいけない量のことを考えると不可能であります。
できない子供は自分の努力を怠ったせいもあるが、学校の先生や親(本人からしてみれば大人の社会)から放置されたという思いから反社会的になり、そのうちの何割かが非行に走る予備軍になる。
それに対しての地域でのボランティアで支えるという案は、勉強だけでなく、子供たちを地域で支え育てることにつながるのではないかと思います。
異論もあるかと思いますが、選挙で教育の再生、特に地域で子供を育てていくことを訴えてきましたので、これからも取り組んでいきたいと思います。
  1. 2007/08/08(水) 10:56:04|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成区民祭り

8月4、5日に東成区民祭りがありました。
TS330040.jpg

20070805224213.jpg

写真は前夜祭と当日の写真です。
前夜祭は東小橋公園で行われ、大勢の幼稚園児も踊りに参加しにぎやかなものとなりました。
当日は今年一番の暑さで、従事者の皆さん、だんじりの皆さん、私たちも大変でしたが、賑やかなイベントとなりました。
これから他の区の地域の方とと協力して大阪の東側を盛り上げるものを考えていきたいですね。
  1. 2007/08/05(日) 22:56:06|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トクナガ地方行政経済研究会

昨日の8月2日、リッツカールトン大阪でトクナガ地方行政経済研究会の総会を行いました。
20070803115103.jpg

20070803115121.jpg

トクナガ地方行政経済研究会は東成区を中心として商売をされている方の後援会であります。
前田製粉(ミルトンの会社です)の前田会長の挨拶の後、私より4月の地方統一選のお礼と参院選を含めた近況を述べさせていただきました。
2部ではマリンバとピアノの演奏の後、懇親会を行いました。
マリンバを聴くことはあまりないのか、皆さんに大変喜んでいただきました。
また懇親会では大変おいしい食事があり、中山泰秀衆議院議員にも大変お忙しい中なか出席していただき、皆さんには楽しい時間を過ごしていただけたと思います。
20070803115135.jpg

20070803115148.jpg

父 徳永春好にひきつづき応援していただき大変ありがたいことです。
大阪府政に努力していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/08/03(金) 16:00:25|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府市地方自治研究会

今日、大阪府市地方自治研究会の第一回目の会議がありました。
大阪府市地方自治研究会は大阪市選出の府議会議員からなり、府と市が連携して相互の発展に向けた諸課題などについて、調査・研究・協議・検討を目的とした会であります。
府と政令指定都市では業務が重なっているところが多く、その中で府議会議員としてのなすべきことや、府市の連携を密にしてより良い行政の取り組みをすることを考えていかなければなりません。
今日は府と市の理事者(職員)より府と市の連携しているものや、市の予算などの説明を受けました。
私は地域がよくなる、活性化が重要だと考えていますので、府や市にこだわらず活動していきたいと考えます。
  1. 2007/08/01(水) 18:09:02|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

