徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参院選 当選お礼

参院選大阪選挙区で自民党の谷川秀善氏が当選いたしました。
応援・協力していただいた方には大変ありがとうございます
TS330036.jpg

しかしながら、自民党としては大敗でした。
年金問題や閣僚の問題への対応などに対する有権者の考えが現れたのだと思っています。
この結果を真摯に受け止め、これから活動していきます。
  1. 2007/07/30(月) 18:43:25|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は投票日

参院選も残すところ今日一日となりました。
わが党の候補は最後のお願いに大阪中を回っています。
昨日も東大阪で個人演説会があり、力強く訴えていました。
今日は16時50分よりHEPナビオ前で塩川正十郎元財務大臣と、18時よりなんば高島屋前で中川秀直幹事長と最終街頭演説を行います。
ぜひご参加ください。
そして明日はぜひ投票にに行っていただければと思います。
投票に行っていただくのが政治に興味を持っていただける第一歩だと私は思っています。
  1. 2007/07/28(土) 11:16:40|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなレコード

参院選も終盤に入り、候補・支援者の力も入っています。
私も自民党大阪府連青年局として応援しています。
自分にとってはじめての参院選の応援で、候補・自民党のために頑張っていますが、自分の勉強にもなります。
主に国会議員の先生が応援に来られた際の随行をしていますが、道中では話をする機会があり、貴重な経験をしています。

今日は選挙を少し離れて好きなレコード(CDもあるけど)の話です。
まず一番好きなレコード

20070724101529.jpg

ドナルド フェイゲンの「ナイト フライ」です
もう25年ほど前ですが、テレビの深夜情報番組のはしりでフライデーというう番組がありました。(マーキー谷口も出てました)
そこで初めてこのアルバムの中の曲を聞いて以来ずっと聞いています。
今でもテレビで流れることがあります。ドライブ中に聞くのがいいですね。
次はJAZZから、ソニー ロリンズの「ビレッジバンガードの夜」

20070724101551.jpg

ソニー ロリンズの豪快なサックスが聞けるライブ盤です。

最近のものでもひとつ、ノラジョーンズの「ノラジョーンズ」です

20070724101605.jpg

これはグラミー賞を総なめした大ヒットアルバムですが、ハスキーボイスとカントリー調のゆったりとした、リラックスできるアルバムです。

最後にこんな物も持っています

20070724101630.jpg

エイジアの「エイジア」とYMOの「ソリットステイトサバイバー」です。
このころの音楽は本当にいいですね。
最近テレビでこのころの曲が流れることが多くてうれしいです。
これらのレコードはオークションや中古レコード店で買ったものです。
金額も高くなくおもしろいですよ!
  1. 2007/07/24(火) 10:31:47|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

教育問題

参院選が佳境に入っていく中、年金の問題がクローズアップされていますが、他にも皆さんに訴えていかなければいけない問題がたくさんあります。
そのひとつのに教育問題があります。
安倍内閣でも重要課題の一つでありますが、人が財産・国力である日本においてはこれから最優先をしていかなければならないと思います。
学力の向上を掲げていますが、全体のレベルを上げることよりも底上げが必要だと感じます。
先日の産経新聞のコラムで、弁護士の井垣先生は公立小学校では効率のため70%の生徒が理解できるペースで授業が行われており、中学で小学3年生以下のレベルの生徒は10%くらいいるらしく、そののままだと激しく落ち込み、環境や偶然に左右されるから予測不可能であるが、非常に高い確率の非行予備軍であるらしいとの内容でした。
またその流れを食い止めるために授業が分からない小学3年生に対するケアする寺子屋(無料塾)を作り、社会のみんなでボランティアとして支えようというものでした。
私も子供を地域で育てる、守っていくことを課題としていますので、大変共感を持ちました。
団塊の世代の定年後どうするかという問題で、ボランティアというう選択もありますし、大人と地域のつながりをもつ絶好の機会だと思います。
東京の小学校では地域の人がボランティアで図書委員など学校のお手伝いをしているという例もあります。
これからの教育レベルの底上げにこういったことも必要ではないでしょうか。
  1. 2007/07/21(土) 13:43:33|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議員として

今参院選の真っ只中です。
公選法のこともありますので詳細は話すことはできませんが、皆さんには大変お世話になっています。
今日も個人演説会にお手伝い・応援に来ていただき大変ありがとうございます。

表題の件ですが、今日前財務大臣の谷垣先生と半日同行させていただきました。
前の総裁選では消費税についても真正面から訴えておられた姿勢に共感していましたが、今日お会いして大変勉強になりました。
話す内容や私たちに接する姿など勉強になることばかりです。
私も議員として今まで以上に真摯に取り組まなければならないと思いました。
  1. 2007/07/17(火) 23:27:55|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏祭り

東成区では今週から夏祭りが始まりました。
まずは地元熊野神社のお旅所のだんじりです。
20070716105946.jpg

20070716110000.jpg

この写真は私の家の前で休憩しているところです。
2つめの写真は家族と子供の友達といっしょのところです。
子供たちが本当に楽しそうに綱をひっぱってだんじりに乗っています。

次の写真は鶴橋 東小橋の比売許(ひめこそ)神社の夏祭りです。

20070716110022.jpg


このお祭りは若者のパワーがはじけ、気持ちがうきうきとさせます。

20070716110036.jpg

写真がうまく取れなくて見えにくいですが、獅子が(獅子舞で)神社に宮入りをしているところです。

20070716110048.jpg

この写真は布団太鼓というもので、私は初めてみました。
大阪でもあまりないもので、4人の叩き手が一気に太鼓を打ち鳴らし、盛り上げていきます。
地域には様々な祭りがありますが、地域のつながりの場として大切なものだと思います。
お祭りはいいですねー
  1. 2007/07/16(月) 11:16:08|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

安倍総理 来阪

今日の午後2時より安倍総理がなんば高島屋前(大阪市) にて遊説を行います。その後戎橋商店街を徒歩遊説をする予定ですので
ぜひご参加ください。

  1. 2007/07/14(土) 09:31:04|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参院選

今日から参院選が始まりました。
公選法の関係上どこまで報告できるかわかりませんが、
できる限り書いていきます。
よろしくお願いします。
  1. 2007/07/12(木) 11:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愼友会

昨日の月曜日に愼友会の役員会を行いました。
愼友会というのは私の後援会の1つで、30~50代の方が中心の会です。若い世代が大阪のことを考えていき、私の力の原動力となる会でもあります。
また昔からの知り合いや地域での活動を通じて知り合った方が多く、大切な仲間と言えるような会です。
会議では選挙後のこれからの方向性や行事予定を決めましたが、個々の思いから大変熱い議論となりました。
私がうまく引っ張ることができずバタバタさせてしまいましたが、これだけの思いを持ってもらえるのは大変ありがたいことです。
私の皆さんの熱い思いをしっかりと受け止め、東成、大阪のために全力を尽くします。
まず参院選、がんばりますので応援お願いします。
  1. 2007/07/10(火) 09:14:41|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス旅行 

昨日の日曜日後援会支部主催の松阪へのバス旅行に参加しました。
地域の行事があったため、途中からの参加になりました。
20070709092817.jpg

松阪までは久しぶりの近鉄特急です。
形も色も変わり、乗り心地もいいですね。あっという間に松阪に着きました。

20070709092830.jpg


20070709092848.jpg


20070709092936.jpg

20070709092950.jpg

松阪の牛銀ですき焼きを食べ、そのあとに本居宣長記念館に行き楽しい1日を過ごしました。
後援会の方々は私の父親が府会を目指すと決意した時に応援していただいた方で、2回目の大変厳しい選挙のときには中心になっていただき、大変感謝しています。
旅行中も温かい言葉とともにこれからへの心構えなどの指摘も頂きました。
これからも厳しい忠告も含めて応援をお願いします。

また参院選もいよいよ近づいてきました。
下の写真は谷川選対事務所です。
20070709092913.jpg

  1. 2007/07/09(月) 09:46:12|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラスト

私のイラストが出来上がりました。
以前にも作っていただいたMAXの中島さんにお願いしました。
中島さんは元東成工業会青年会のかたで、本も出版されています。
できはいかがですか?
名刺や印刷物に使用していきますのでよろしくお願いします。

20070611215100.jpg
イラスト2
  1. 2007/07/05(木) 15:35:56|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンクを設定しました

ページ左下のほうにリンクを設定しました。
大阪府議会、自民党、東成のことなどに興味があればのぞいてみてください。
また私のBLOGにもコメントをしていただければ幸いです。
  1. 2007/07/03(火) 14:49:58|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大学開学式・東成工業会青年会例会

昨日の日曜日は街頭演説のほかに2つ行事がありました。
1つは森ノ宮医療大学の開学式に出席しました。

開学式

学校法人森ノ宮医療学園は、鍼灸師の養成校として、東西医学の融合と優れた医療人を輩出するという高い志をもって34年前に東成区の地で大阪鍼灸専門学校として始まり、このたび大阪市内に初の鍼灸・理学療法の大学として開学を果たされました。
祖父の時代からお付き合いをさせていただており、教育機関の少ない東成の中頑張ってもらいたいと思います。
大学は南港コスモスクウェア駅前にあります。

もう一つは東成工業会青年会の家族例会がありました。


家族例会1

家族例会2


河内長野の関西サイクリングセンターでバーベキューをしたんですが、30年ぶりくらいの関西サイクリングセンターで自転車コースがしんどかったのを思い出しました。
開学式出席のため途中参加でしたが、青年会の仲間と楽しい時を過ごすことができ、少しだけ家族サービスができた(してもらった?)ので有意義な一日でした。
  1. 2007/07/02(月) 23:57:36|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

参院選モードに突入

6月30日未明に国会も終了し、本格的に参院選モードに突入しました。
6月30日なんば高島屋前では大阪選出のの国会議員や大阪の地方議員、東京から石原伸晃国会議員が大規模な街頭演説を行いました。
高島屋1


国会議員の先生方は当日朝の未明まで行われた国会の疲れも見せず参院選への力強い決意を話されていました。
大勢の方が聞いていましたが、若い方も多数足を止めて演説を聞いてくれていました。

また今日の朝10時より今里ライフ前にて街頭演説会を行いました
高島屋2

義家2

ヤンキー先生で有名な義家弘介氏も教育について熱い思いを語っていただきました。
この参院選には関心を持っていただいている方が多いですので、責任与党の自民党として国民の皆さんに主張を訴えていきたいと思います。

  1. 2007/07/01(日) 18:32:13|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

