徳永しんいちのブログ

前大阪府議会議員の徳永しんいちが大阪府政・地元東成区・趣味などさまざまなことに関してつづってまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯛よし百番

今日地域の有志と天王寺の鯛よし百番に行きました。
昔の遊郭の建物を使い、映画のセットのようでした。
そこで選挙当選のお祝いをしてくれました。
いろいろなことを話し楽しい時間を過ごせました。
皆さん大変ありがとうございました、これから地域のために頑張りますので応援お願いします。また行きましょう!
hyakubann 2

百番1

  1. 2007/06/30(土) 23:51:51|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街頭演説

明日7月1日(日)午前10時より今里ライフ前にて街頭演説を行います。
ヤンキー先生で有名で参院選に自民党から立候補予定の義家弘介氏も参加されます。予定は10時半までです。
ぜひお聞きくださいますようよろしくお願いします。
  1. 2007/06/30(土) 13:33:38|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活字中毒の一冊

私の趣味の一つに読書があります。趣味といううより、活字中毒であり本屋中毒でもあります。
最近はあまりたくさん読めないのですが、20代のころは週2~3冊のペースで読んでいました。マンガも大好きですね。
また本屋も大好きで、一日に2件3件いったり旅先の駅では必ず本屋を探してしまいます。
子供のころ友達が遊びに来た時私がいなかったらまず本屋を探しに行き、たいてい私は本屋にいました。あほですね。
好きなジャンルはミステリーや冒険小説、純文学も読み、基本的には面白い小説が好きです。(だれでもそうですが)
今日はお勧めの本を2冊あげます。

本1


1冊目はカディスの赤い星(逢坂剛)です。
逢坂剛はスペインを舞台にした小説を多数書いていますが、これが1番面白いです。
日本からスペインのカディスまでめまぐるしく話がすすみ、スペインの過去と現実、光と影がミステリーを生み、剛球一直線の小説です。これを読めばあなたはスペインに行きたくなります。私はこれを読んで卒業旅行をスペインに行きました。
2冊目は美味礼讃(海老沢泰久)です。
海老沢泰久は実名を使ったノンフィクションのような小説を書き、この小説は辻調理師学校の校長辻静雄の半生を描いたものです。日本に本当のフランス料理をもたらし、フランス料理の素晴らしさと普及するまでの困難を抑えた文章でつづっています。
これらの本の良さをうまく表現できていないかもしれませんが、本当に面白いので一度読んでみてください。また面白い本があれば教えてください。

皆さん青木まりこ現象を知っていますか。「本の雑誌」という雑誌に投稿した青木まりこさんからの話ですが、本屋に行くとトイレが近くなるといううものです。しかしながら本屋にはたいていトイレの表示がないという恐ろしいものです。皆さんもお気を付けください。
  1. 2007/06/27(水) 23:35:40|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

参議院選

来月の後半(29日予定)に参議院選が始まります。
大阪は谷川秀善参議員が立候補します。
前の土曜日にも自民党青年局で会議があり、全面的に谷川候補を支援・協力をしていくことの確認をしました。
今、自民党には年金問題など大変な逆風にさらされています。しかしながらそれが与党である宿命であり、責任でもあります。確かに今までのやり方には問題点があるのですぐにでも変えていかなければならない。それを責任を持って出来るのはできるのは与党である我々であると思っています。そして我々でないとできないと思っています。それが責任政党である与党の使命です。
これから始まる戦いにぜひ興味を持っていただいて、自民党の責任・覚悟を見ていただきたいと思います。
  1. 2007/06/25(月) 10:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

健康福祉常任委員会・視察

6月19日に健康福祉常任委員会の初協議会があり、その後視察に行きました。委員協議会は挨拶と健康福祉行政の概要説明があり、視察は住吉区にある障害者医療・リハビリテーションセンターに行きました。
この施設は4月に急性期・総合医療センター(旧府立病院)の敷地内に建てられ、急性期・総合医療センターでの初期治療部門、障害者自立センターでのリハビリ部門、地域社会に出るまでのフォロー・支援の障害者自立相談支援センターの3部門が一つになって運営していくものです。
対象者は、脳卒中・高次脳機能障害・脳性まひなどのかたで、身体機能の訓練から地域での生活に移行できるよう様々なプログラムがあります。

002.jpg

上記写真は機能訓練の部屋です。

センター3


009.jpg


病室は様々なタイプがあり退院後の生活に合わせて一人部屋、グループホームタイプ、障害の内容に応じた家具の配置など部屋での生活がリハビリになっています。

センター5


またこの施設は大規模災害に対応しており、体育館が災害時における被災者の医療拠点となります。写真の両側に見えるのは救急用のベッドです。
これからは障害者支援は重要な課題であり、大阪としてもこの施設の運営を成功させ、全国に広めていきたいと考えています。
興味をもたれた方はご一報ください。

  1. 2007/06/21(木) 23:58:23|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街頭演説

日曜日の午後天王寺Mio前で自民党青年局で街頭演説を行いました。
他には、川条しか衆議院議員 川嶋ひろとし大阪市会議員 柳本顕大阪市会議員
木下誠大阪市会議員 國領 博美河内長野市会議員 松村 尚子羽曳野市会議員が参加しました。

6 17街頭


私は7月の参院選・水都大阪・経済など訴えました。
そこで感じたのは、私たちが手を振ると多くの若い方が関心を持ってくれたり、手を振ってくれたことです。
これからはもっと若い方に考えや活動を知ってもらい、政治に興味をもってもらいたい、このblogも続けていきたいと思います。
このblogは携帯からも見れるので、見ていただいているみなさんにはぜひたくさんの人に紹介してください。そして意見や考えを書き込んでください。よろしくお願いします。

また日曜日の午前中、東成で子供会のキック・ソフトボール大会があり、少しだけですが青少年指導員としてお手伝いをしました。
わが宝栄地区はソフトB、キックのチームが見事優勝し、キックのチームは市の大会に出場することになりました。
宝栄のみんなおめでとう!
  1. 2007/06/18(月) 11:38:38|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コムスン問題・モノづくり

コムスンの問題が世間を騒がしているが、日本はどうなってしまうのだろうかと思ってしまう。
ライブドアや村上ファンドのような金儲けさえすればいいとういうような考えが支持されてしまい、また信じられないのはコムスンの折口会長が経団連の理事をしていたということだ。
折口会長を理事にした企業は何を考えてるのか。
大きく利益の出ている会社ならどこでも理事でいいのか、理念なくとももうければいいのか。
大企業でも裏では何をしているか分からないが、社会的な責任として、理念や社会に対してのありようはしっかりしていると思う。

話は少しそれるが先日テレビで、低価格テレビを売っているバイ・デザインという会社のことを取り上げていた。
その会社は企画・生産の段取りだけをし、部品調達・生産はほとんど海外でという。
その会社の社長は自社工場はリスクがあり、他メーカーが開発した技術を利用すればいいようなことを言っており、番組ではそのやり方を礼賛していた。
それを見ていて、そんなことしてたら日本でできることは3次産業くらいしかなくなるで、あんたらはメーカーじゃなくて企画会社やんと熱くなってしまった。
確かに今の時代は製造業にとって大変な時代であると思う、自分の家も小さな工場をしているから実感している。
しかしここでがんばらなあかんと思う。特に大阪はモノづくりの町である。大阪府の徽章(バッジ)はモノづくりを表すギアの歯のデザインをしている。
やはりモノを作ることによって仕事など多方面に影響していくものだと思う。
それを常に考えながら行動していきたい。
  1. 2007/06/15(金) 18:40:48|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東成防火協力会

今日東成消防署で東成防火協力会総会がありました。
東成防火協力会とは地域や企業の方々で、東成における防火活動の支援・協力をする団体です。
その総会において、このたび40年以上会長を務められたコクヨの黒田之助氏が退任されました。
日本有数の企業であるコクヨの会長(91歳!)が地域の役をずっと務められたことは、大変頭の下がる思いであります。そのためか役員の方は東成を代表する企業が務めています。
大阪市より感謝状が贈られ、また挨拶のお言葉は地域に対する思いであふれ、感動するものでした。
私も黒田会長のように地域に対する気持ちを忘れてはならないと思いました。
  1. 2007/06/13(水) 22:58:29|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

環境農林専門部会

府庁で環境農林専門部会がありました。
各会派でこれから府として進めてゆく事柄・テーマの説明を受け、
質疑応答するものです。
自分の常任委員会以外のものも希望すれば専門部会に入ることができ、
より広く知識を得ることの場であります。
今日のテーマは府外から入ってくる排ガス規制(Nox・PM法)されていない車への対策と「都市部の農業推進と農地保全に関する条例」についでした。
簡単な質問をしましたが、そのまえに専門用語が多すぎる!
勉強不足というのはわかっていますが、荷主って?エコ農産物って?
もう少しわかりやすい言葉にしてくれへんかなあ。
これをパブリックコメント?(府民に意見を聴くことらしい)するという話だが、このままの言葉では府民に理解してもらえるのか?
これは府庁用の用語辞典が必要ですな。
  1. 2007/06/11(月) 21:49:52|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歌手デビュー

今日は午前に地元宝栄地区の保育園、小市福祉会の社会福祉法人としての新たなる出発の式典がありました。
小市保育園さんは地元宝栄で50年以上子供たちを守り育ててきました。スライドでの昔の写真と当時の方々のお話を聞いていると50年もの歴史の重みと大変さを感じました。

そして午後に東大阪市民会館でチャリティー浪速演歌まつりにうかがいました。
出演されている方は後援会の方が応援されている城みゆきさんや、角川博(私にとっては懐かしの!)などです。
そこで挨拶と歌とどっちがええと聞かれ、歌でいくと無謀なことをしてしまいました。(結局挨拶もしましたが)
下の写真がその証拠です(写真が下手ですいません)

004.jpg



歌は下手でしたが、めったにできない経験をしました。
和歌山で放送されるようで、私も歌手デビュー!??
私の後の人で男性の2人組の方がいましたが、最初はサラリーマン風で
狩人でも歌うのかなと思ったら、「赤い鳥」の竹田の子守唄を歌いました。これがめちゃくちゃ上手い! 感動しました。

いやあ、歌って本当にいいものですねえ。
  1. 2007/06/10(日) 17:11:45|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園バザー

今日は子供たちが通っている熊野幼稚園で、参観とバザーがありました。
この幼稚園は私も姉もお世話になり、今の園長先生は私の担任でもありました。
ずっとお世話になっていまして、今私はPTAの実行委員をさせてもらっています。
そして朝からバザーの用意をしていたのですが、バザーが始まる時は大雨と雷で散々で、風邪をひきそうなくらいに寒いし売上も上がらずふところも寒い思いになりました。

三輪会長、あまり行けない実行ですがよろしくね。


001.jpg

  1. 2007/06/09(土) 22:19:30|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

好きな音楽

今日は趣味の話。
小さい頃から音楽を聴くのが大好きでした。
これがオーディオ好きにつながっている。
記憶にあるところで覚えているレコードは帰ってきたウルトラマンの
話付きのレコードで怪獣音戸という曲がはいっていた。
歌謡曲ではフィンガー5の個人授業だったと思う。
中学から外国のROCKを聴き始め、高校ではヘビメタに走ってました。
このころ、金曜・土曜の夜中にベストヒットUSAやミュージックTV(MTVではない)を遅くまで見ていました。
就職活動はおもに家電メーカーでパイオニアに入社、大変でしたけれども楽しい日々でもありました。
この10年くらいはJAZZや昔のROCKを聴くことが多いです。
音楽の好みは高校ぐらいで止まっています。
スティリーダンやイーグルスなんかいいですね
カラオケも古いのが好きで、周りにわからんからB面の曲ばかりうたうなといわれます。
しかしながら最近は忙しくてゆっくり音楽を聴くこともありません。
パソコンのモニターを見ながらが多いです。
あーLIVEに行きたいなー
社会人になってオーディオにもハマりましたが、それはまたの機会に。
  1. 2007/06/08(金) 18:33:20|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東成工業会青年会

昨日はPET見学の後、東成工業会青年会の理事会がありました。
青年会には10年以上参加しており、青少年指導員や町会とともに、
わたしの大切な仲間とすごす場であります。
ここで勉強して、叱咤激励され、そして応援してもらい、私の活動してゆくもとになるところです。
理事会後からの参加でしたが、なんでも語れる楽しいひとときでした。
これからも地域の一員として、それぞれの活動に参加していきたいと思います。
  1. 2007/06/06(水) 23:43:00|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PET見学

6月5日に森之宮の成人病センター内にあるPET(陽電子放射断層撮影法)装置の見学に行きました。
大阪府議会で私は健康福祉常任委員会に所属し、また大阪は全国でがんのワーストワンといったことから、PETに興味を持ちました。
PETはがんの早期発見や効果的治療に大変有効で、CTスキャンと併用することで、より効果を上げるとのことです。
またこの施設は大阪府と民間病院の官民共同の施設であります。

siemens


上の写真はPET/CT(一体型)の装置です。
検査は全体で約2時間、機械に入る時間は25分ほどです。

pet画像


撮影した画像を診断するところです。
画像は3Dで見ることができ、がん細胞のある場所が光ってみえます。

サイクロトロン



この機械は薬剤を作る装置です。
放射線を扱うためこの部屋は1m近くのコンクリートで覆われています。
所長の話では、大阪府立の病院は成人病センター以外はほとんどこの施設を使用していないとのことです。
成人病センターは西日本のがん医療の中心であるべきだと思っていますし、がん予防検診センターも隣にあるので、有効な研究ができると思います。
私も大阪府に訴えていきたいと思います。
  1. 2007/06/06(水) 10:15:03|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震災訓練・第4選挙区支部大会

6月3日の午前、東成区震災訓練に参加しました。
8時30分のサイレン後地元宝栄小学校に集まり、消火器の使い方や
三角巾の使い方を習い、その後場所を東中本公園に移動して全体訓練を
行いました。
地域の方々は休みの中での参加大変ご苦労様でした。
今後もより地域の方々が災害時に役に立つような内容にしていければと
思いました。震災訓練1

001.jpg

また、夕方からは自由民主党第4選挙区の支部大会が行われ中山泰秀衆議院議員をはじめ、7月に行われる参議院選挙の候補者や地元選出の府会・市会議員、森 元総理の記念講演もあり大変盛り上がりました。
私は司会をしましたが、大変でありました。
まだまだ頑張らないと。
018.jpg

020.jpg

  1. 2007/06/04(月) 00:17:04|
  2. 活動・報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国への提案・要望

今日のリーガロイヤルホテルにて大阪選出の国会議員の先生に対して、
大阪府議会議員・大阪府から国の施策並びに予算に関する最重点提案・要望の説明会がありました。大阪から国へこれから活動してほしいことの要望会です。
大阪として要望は教育・安全な街づくり・経済のことなど様々な要望を出しましたが、最重要課題として地方分権が本当に実現・成功するための要望を出しました。
地方分権が成功するためには、一番重要なのは地方が主体として物事を決定できるように法律を変えることだと考えています。
国会議員の先生には国に対して活動していただき、経過報告もしていただくよう要望しました。
地方議員も地方のことだけでなく、皆さんの代表として地方から国へ提案していかなければなりません。

また明日はホテルニューオータニで自由民主党第4選挙区の支部大会を行います。
中山泰秀代議士・谷川秀善代議士がこられ、森喜朗元総理の記念講演があります。
私も東成選出議員として参加します。

  1. 2007/06/02(土) 22:39:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BLOG始めました

みなさんはじめまして、大阪府議会議員の徳永愼市です。
このたびBLOGをはじめました。大阪府政のことや地元東成、自分の周りに起きたこと、趣味のことなどをつづっていきます。
これからよろしくお願いします。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

  1. 2007/06/01(金) 12:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

